BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車) サドルを新調 Selle SMP F20C s.i.

Selle SMPというブランドのCompositというサドルを15年ほどずっと使っていました。全くクッションの入っていないカチカチの変態っぽいサドルですが、形状がお尻にフィットするので、うまく合えば見た目よりも快適なのです。10年くらい前にこれと似たFormaと…

個人開発で始めたWebサービスが色々ありつつ継続10周年となりました

元々はCGM型のキュレーションメディア(まとめサイト)構築システムとしてリリースしたサービスですが、その後Webメディア・オウンドメディア向けCMS、Web社内報構築システムなど少しずつ守備範囲を広げつつも、基本的には10年間同じシステムを磨き続けてき…

Rails + Ruby 3.3.0でYJITを使ってみる

Rubyインストール時にRust環境が必要 Ruby 3.3.0では簡単にYJITが選択できるようになっているのですが、前提条件としてRubyビルド時にRustコンパイラがインストールされている必要があります。Rustが入っていない場合、YJITが使えないRubyがビルドされてしま…

(自転車)2023 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

コロナの中断などもあり、4年ぶりの観戦に行ってきました。 このイベントも、なんともう10年になるのだそうです。 ツール・ド・フランスを走った選手を間近で見られる貴重な機会。豪華なワールドチームの集団が駆け抜けます。 ニュートラルモトや乗ってる人…

(潜)#691-692 Apple Watch Ultraで海に潜ってみた

1月に購入したApple Watch Ultraですが、ようやくダイビングで実戦投入してきました! Apple Watch Ultraをダイコン(ダイブコンピュータ)として使う ダイコン機能はAppleの公式アプリではなく、Ocenic+というサードパテーティのアプリを使います。今のとこ…

Rails + ViewComponentによるコンポーネント指向UI開発

UI開発におけるコンポーネント指向とは UIを独立した再利用可能な部品(コンポーネント)に分割 コンポーネントにHTML(DOM)、ロジック(JavaScript)、CSSをカプセル化 React、Vue.js、Angularなどフロントエンドの主要なViewフレームワークで採用されている手…

キーボード乗り換え HHKB → Keychron K2 Pro

最近メカニカルキーボードが流行ってますね。ちょっと前までHHKB ProfessionalやREALFORCEなど静電容量無接点方式の高級キーボードこそ至高だと言われていたはずですが、今やちょっとこだわりのキーボードといえばメカニカルばかり。メカニカルキーボードと…

Magic Trackpadから13年ぶりにマウスに戻ってみる

PC

初代Magic Trackpadが発売された時から、2代目、3代目と使い続けているので、もう13年目。ですが、ここへ来てマウスに戻ってみました。 Magic Trackpad概ね最高に快適なのですが、ドラッグだけはマウスに劣る。 MacBookでは両手操作でドラッグできるのですが…

Apple Watch Ultra

スキューバダイビング対応のApple Watch。ということで昨年9月の発売以来気になっていたApple Watch Ultraですが、当初はまだダイコン(ダイブコンピュータ)アプリがリリースされていないということもあって、手を出さずにいました。 その待望のダイコンア…

(潜)#689-690 冬ダイビング(大瀬崎)

冬といっても12月はまだ水温は高いので、ドライスーツがあれば快適に潜ることができます。 ただ秋の賑やかな海中が終わった感じでちょっと寂しかった。 2022年、潜り納めでした。

「プログラミングによるセキュリティ強化ガイド」という本を書いて20年経った

昔ちょこちょこと技術書を書いていました。 最初は技術評論社さんにTCP/IP関係のムックへの執筆の声をかけていただいたのがきっかけ。幸運な出会いでした。 その時は「アプリケーションプロトコル(HTTP)」について書き、その後も「SSL」、「セキュアプログ…

iPad miniからiPad Airに買い替えた

1年ほど前にiPad mini(第6世代)を買ったわけです。 blog.bitarts.jp とても気に入って使っていたのですが、唯一、PDFの電子書籍を読むときに小さくて厳しい。 などと思っていたところデカいKindle、Kindle Scribeというのが発表されて欲しくなった。 【New…

久しぶり更新:Ruby 3.1対応:サクサク引けるRubyリファレンスマニュアル

ずっと更新できていなかった サクサク引けるRubyリファレンスマニュアル を更新しました! 最新のRuby 3.1.xに対応しています! miyamae.github.io

TypeScript基礎

少し勉強して社内勉強会で発表したので置いておきます。 TypeScript基礎 参考文献 プロを目指す人のためのTypeScript入門 安全なコードの書き方から高度な型の使い方まで 技術評論社 鈴木僚太 著 B5変形判/424ページ 定価3,278円(本体2,980円+税10%) ISB…

ブラウザでうごく! ES6+ モダンJavaScript

いまさらながらES6以降のJavaScriptがどんなものなのか、確認しました。社内勉強会用にまとめたので、一応ここにも置いておきます。 ブラウザでうごく!ES6+ モダンJavaScript なぜES6+を学ぶのか ブラウザで動かしたい人 IE対応を考えるとES5の範囲で使って…

VSCodeでキーボードマクロできる拡張機能が来てたのでうれしくて紹介したい

これです。 marketplace.visualstudio.com キーボードマクロとは、テキストエディタ上でのキーボード操作をサクッと記録しておいて、ショートカットキー一発で再現できるような機能のことです。 繰り返し操作や複雑な置換処理などに便利で、ほとんどのテキス…

(潜)#687-688 台風翌日の海は?(大瀬崎)

台風一過の海に潜ることになりました。 予想はしていましたが、視界不良。 深く潜れば多少は良くなるのですが、水面が濁りで蓋されていてすごく暗い、ちょっとナイトダイビングみたいで面白かった。

超ひさしぶりの自転車メンテ

思えばこのフレーム(Redley Excalibur)も2007年モデルということで15年前ですね。なかなか乗れないながらもそろそろ新型も体験してみたいこのごろです。 とりあえず数年ぶりに少しだけロードバイク復帰することになりそうなので久しぶりに軽くメンテしまし…

自宅ノマドワークにモバイルモニターが便利

PC

自宅で仕事していることが多いのですが、度々訪れる保育園のコロナ休園時など、普段の仕事部屋が使えずに子どものいるリビングで作業しなくてはならないときがある。そんなとき外部モニター使えない状況がつらい。 そこで「モバイルモニター」を使い始めてみ…

(潜)#685-686 子連れダイビング(大瀬崎)

伊豆へ潜りに行くのに初めて娘(4)を連れて行ってみました。 海で遊ぶのも生まれて初めてのことで、色々と興味津々。 何百回も潜っている大瀬崎ですが、自分にとっても新鮮な日でした。 気温は32℃という真夏日でしたが、水温はまだまだ低く19〜20℃。ホンダワ…

MacBook Pro (14" M1 Pro 2021)

Mac

MacBook Pro (13-inch, 2018, Intel Core i7)からの買い替えです。最小構成にストレージだけ追加しました。 2ヶ月ほどがっつり使ったので感想。 前書き:迷走していたMacBook Pro(2016〜2020) 長年MacBook Proを使ってきましたが、最近のMacBook Proはいま…

iPhoneのMagSafeを活用する

iPhoneは保護フィルムもケースも使わず全裸で使う派だったのですが、小さい子供に触らせることが多くなり、放り投げられることもあるので去年iPhone 12 Proを買ってからはケースに入れています。 適当なケースを使うと残念なのはiPhone 12から登場したMagSaf…

iPad mini 6

iPad mini(第6世代)を買いました。iPadOS 13以降を使ったことがなくて、使ってみたかったので。 タブレット選びは結構難しい。とくにサイズがとても重要。小型だと「スマホでいいや」となりがちだし、大型だと「PCでいいや」となりがち。用途に合った絶妙…

(潜) #683-684 1年ぶりダイビング(大瀬崎)

最近全然潜りに行けておらず、潜るたびにブランクダイバーです。どうやら今年もこの2本だけで終わってしまいそう。700本に到達するのはいつになることやら…。 今夏はウエットスーツを新調したのですが、結局1度も潜れないままウエットのシーズンが終わってし…

(ゲーム) Return of the Obra Dinn

1年前にPCを組んでからSteamのセールで買ったゲームをちょこちょこやっているので、面白いものを見つけたらブログを書いてみようかなと思いました。 というのも、ちょっと書きたくなる作品に出会ったので。 Return of the Obra Dinn 消息不明の船員と乗客60…

HHKB+パームレスト

少しでも快適さがアップすればと思ってHHKBにパームレストを追加してみました。純正オプションとして販売されているモデルです。 長年パームレストなしで使っていたので、導入後はしばらく違和感あったのですが、すぐに慣れて快適になりました。キーボードの…

HHKB Professional HYBRIDが最高

所有するHHKBシリーズ、何台目だろう。たぶん7台目。 最新の(といっても2019年発売)HHKB Professional HYBRIDが最高でした。BTから買い換えるほどのものか悩ましいところですが、BTの不満が解消されてかなり快適。 一応HHKBとは何なのかという話をすると、…

車載(こどものエンタメ)用にFire HD

Amazonのセールの時に買ってたFire HD 8 Plusを車載専用にしてみました。 おとなしくチャイルドシートに座っていてもらうためにどうしても必要なものですw 数世代前のiPadより動作はもっさりしていますが、動画視聴用としては何のストレスもない感じ。 Fire …

モニター新調 (32" HDMI2.1! 4K! HDR! 144Hz!)

PC

昨年末に組んだPCのスペックを活かせるモニターにしたくて、買い替えました。 去年の段階ではHDMI2.1に対応した4Kモニターというと選択肢が非常に少なかったのですが、今年に入ってだいぶ出揃いましたね。今回は発売したばかりのこちらを買いました。 GIGABY…

(自転車)ヘルメットを新調 KASK MOJITO X

自転車ヘルメットは、衝撃を受けると割れて衝撃吸収するので、ぶつけたら買い替え。は基本ですが、ぶつけてなくてもライナー(発泡スチロール)の経年劣化があることから、ほとんどのメーカーで何もなくても3年ごとの買い替えが推奨されています。 なのに僕…