BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なキー

過去に記念ノベルティとして配布されていた、HHKBの青いESCキーと赤いCtrlキー。これが一般販売開始されました。 アホか!速攻で注文した。 きた。 Happy Hacking Keyboard Professiona2 墨に装着 ESCとCtrlが「我、ここにあり!」「俺の場所はここだろJK」…

Railsスタイルガイド(適当日本語訳)更新しました

bbatsov/rails-style-guideが非常に参考になりそうなドキュメントだと思ったので、自分で利用しやすいように適当に日本語訳してみたのが1年以上前のことです。 この1年でRailsは4.0になり、セオリーが変わった部分も少なくありません。このガイドの原文は…

HomeBrewの rbenv install --list が古いままになってる

rbenvにもRuby 2.1.0がきました。これで気軽に2.1.0を試せますね。HomeBrew環境であれば、まず次のようにしてruby-buildを更新します。 % brew upgrade ruby-build インストール可能なバージョンを確認するには、次のようにします。 % rbenv install --list …

Ruby 2.1.0対応:サクサク引けるRubyリファレンスマニュアル

ちょうど先ほど、Ruby 2.1.0正式版がリリースされました。すでに「るりま」のほうも2.1.0に対応しているので、拙作「サクサク引けるRubyリファレンスマニュアル」も、るりま2.1.0版にアップデートしました。ついでに1.8.7/1.9.2/1.9.3/2.0.0版も最新版に更新…

チャットサポートシステム「チャットクラーク」をリニューアル

Webサイト訪問者と運営者をつなげるチャットサポートシステム「チャットクラーク」をリニューアルしました。 Bootstrap 3ベースにして、レスポンシブデザインに対応。スマホからも利用しやすくなりました。 チャットクラークは、街のお店のようにその場で気…

Sass(SCSS)とかChefとか使う人はBundler使おうぜ

RubyGemsはRubyのライブラリ配布のパッケージ管理システムですが、なんか最近では、SassとかChefとか、Rubyプログラマ以外の人が使いそうなツールがRubyGemsで配布されるケースが多くなってきました。Rubyとか絶対書かなそうなウェブデザイナがgem installと…

(潜)#582-583 大瀬崎

カメラは石垣仕様のまま、初めて伊豆でワイド仕様の一眼持って潜ってみました。 かなり水温も下がって16℃。岬の先端ではサンゴイソギンチャクの群生に群れるミツボシクロスズメダイやクマノミたち。そしてキンギョハナダイのものすごい大群。冬なのに沖縄の…

プチWebアプリ作るならSinatraを

DBを使わないようなちょろっとしたアプリを作るような場合は、Railsでは設定ファイルのほうが大きくなってしまう感じで大げさだ。かと言ってPHPは死んでも使いたくない。まあCGIでも十分なんだけど、もっとイケてる方法はないだろうか。 というときRubyでや…

モバイルアプリの作り方が決まらない憂鬱とSenchaってどうよ

iPhoneアプリの開発にはずっと前から興味があるんだけど、Objective-Cを使うのがどうしてもイヤだった。そこで初めはJavaScriptで開発できるTitanium Mobileを試してみた。確かに使い勝手は良いんだけど、ハイブリッドアプリを作ろうと思うと、そう簡単では…

うどん作った。素人が打ってもウマい!

4年前に結婚して以来なんか順調に主婦力が上がり続けている俺ですが、バカ男が憧れがちな「麺作り」をやってみたいところに行き着いた。と言っても、そば打ちはちょっと敷居が高そうだしラーメンはスープが命だよな、ということで、まずは敷居が低そうだし…

飛びたい欲

引退したら自家用機の免許に挑戦すると決めている私ですこんにちは。 以前はMicrosoft Flight Simulator(MSFS)でよく飛んでいましたが、自分がMacに乗り換えてしまったとか、MSFSの開発が終わってしまったとかで、長らくフライトシミュレータからは離れて…