BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)冬ダイビングの秘密兵器

ドライスーツの専用インナーは色々なメーカーから発売されていますが、どれもやたら高価なため、いままで手を出さず、普通の服で少しでも暖かくなるよう毎年工夫の試行錯誤を繰り返してきました。 そんな私でしたが、遂に専用インナーを買いました。イギリス…

JavaScriptを考える

JavaScriptは、かなり昔からほとんどのWebブラウザに標準で組み込まれているという、おそらく世界一恵まれた環境にあるプログラミング言語です。しかしその歴史は本当に不運の連続でした。 ライバル同士のIEとNetscapeにも搭載され将来が約束されたエリート…

iPhoneアプリ開発スタイル

TitaniumとAndroidシミュレータだけでiPhoneアプリを作ろうとするのはやっぱり無理がありそうだ。 しかし、Macの環境になかなか慣れないのと、自宅にはWindowsしかないけど自宅で開発したいので…、結局こんなスタイルで開発しています。 会社にVPN接続。会社…

2010ジャパンカップ

前日のクリテリウムの観客がすごかったので、なんとなく予想はしてたけど、やっぱり観客多い!しかも、古賀志林道は去年より緑がうっそうとしていて、観覧ポイントが少ないような。。 レースの結果はというと、日本勢は優勝こそ逃したものの、国内屈指のスプ…

2010ジャパンカップ(オープン、市街クリテ、チームプレゼン)

今年もジャパンカップへ。 ジャパンカップはアジアにおける最大レースの1つであり、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアといった、世界の第一線で活躍する選手たちを間近で見られる日本で唯一の大会でもあります。現在ワンデイ・レースとしてはアジア…

iPhoneアプリとか作る件その後(Rhodes vs Titanium)

Mac miniを買ってみたものの、Objective-Cがどうしても気持ち悪くて使う気にならない。 Appleに蹴られる可能性があるというリスクがないわけではなさそうだけど、RubyやJavaScriptでiPhoneアプリを開発できるというRhomobile Rhodes、もしくはAppcelarator T…

(自転車)もうすぐジャパンカップ

今年も古賀志林道の上の方(写真のあたり)にいる予定ですよ。見かけたらよろしくです。 今年は前日の市街クリテリウムも楽しみですね。

わが社設立記念(12回目)

本日、ビットアーツは12回目の設立記念日を迎えました。 干支一巡ですね。 ちなみに、会社を作った年はダイビングを始めた年でもあるので、ダイビング歴的にも干支一巡となりました。 12年前は向上心最高潮の時でしたから、あの時の気持ちをしっかり思い出す…

(潜)#509-510 ベストシーズン黄金崎

晴天の連休最終日。気温も高くてウエットスーツがまだ快適。 クマドリカエルアンコウ×1。イロカエルアンコウ(黒×2+オレンジ×1)。ハナタツ×2というマクロフォト派には最高でしたが、上を見ると群れもすごく、ワイドもたまらない海となっていました。 …

Web脆弱性スキャナWhitetipの補足説明

先日、Webアプリケーション脆弱性スキャナ Whitetipの無償配布を開始させて頂きました。早速たくさんのダウンロードありがとうございます。 でもすごく不親切なパッケージなので直感で使ってもらう状況ですが、その結果「誤検出が多いのに取りこぼしが多くて…

(自転車)HCRの写真

あ。後ろにイマナカさんが写ってた!良写真。

ハワイの自転車事情

大会前後のせいもあるかもしれないが、街中に自転車はそこそこ多い。しかし歩道走行は完全に禁止されているということで、歩行者が危険を感じるような場面はあまり無い感じ。 道によっては車道内に自転車レーンが十分な広さで取られている。自動車の右折レー…

Webアプリ脆弱性スキャナ「Whitetip」無償公開

Webアプリケーション脆弱性スキャナ「Whitetip」の無償ダウンロード提供を開始しました。 Whtitetipは、Webシステムのセキュリティ上の欠陥を見つけることを支援するためのソフトウェアです。 このソフトウェアは、当社が2004年より提供しているWebアプリケ…

セグウェイ

実は今回の旅行で1番良かったかもしれない。セグウェイでの観光ツアー。 もちろんセグウェイ初体験だけど、おそらくこの世で最も簡単に習得できる乗り物のひとつじゃなかろうか。とは言ってもいきなり乗れるという感じではなく、ちょっとは練習が必要。でも…

パールハーバー

パールハーバー、アリゾナ記念館。「日本人観光客が行くところなのか?」という声もあるけど、絶対に行ったほうが良いでしょう。逆に広島を訪れるアメリカ人を見てどう私たちは思うか?たぶん多くの人は歓迎するし、資料館も見てほしいと思うでしょう。私た…

ハナウマ湾

ハナウマ湾は、オアフ島を代表するシュノーケリングポイント。オアフ島にはワイキキから少し離れれば綺麗な海が沢山あるんだけど、ハナウマ湾はワイキキからまあまあ近いこともあって人気があるのかな。 上から見るとすごい綺麗。 …でも海の中は意外に地味?…