BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のPerlプログラミング

しかも数年前に納品したシステム関連。 しばらくRubyばっかり使ってたため、セミコロン忘れまくりんぐ。5年以上Perlやって、半年ちょっとRubyやっただけなんだけど、…あー、うっとうしい。

忙しい!けど暇

最近は抱えている仕事が多く、かなり忙しい。今年(もう今年も終わるが)始めての忙しさ!…のはずなんだけど、どれひとつとしてまともに進んでない。全部待ち状態。「ちゃんとやってくれー」と言いたい相手が何人も…。ちゃんとやってくれ。 いまいち力が出し…

(自転車)サドルバッグの中身

玉虫みかんちゃんにはサドルバッグを装備しています。ドイターのバイクバッグ2。 取り付け、取り外しがやけに面倒。そのぶん盗難されにくいかも。基本的に付けっぱなし用のバッグ。 ロードだとエアロシェイプな小型のものが好まれる傾向があるかもしれない…

(自転車)ロードレーサーに試乗してみよう!

今日はローディー志望の女子の試乗に先輩づらして紛れ込んできた。(右の写真は関係ないです。 わしです) 多摩川CR沿い、府中にあるワイズバイクパークというチャリショップではレンタル自転車感覚で有料でロードレーサーやマウンテンバイクの試乗ができる…

(自転車)ローディースタイル

今日は珍しく早く起きて午前中は仕事。午後からちょっと走ってきた。 もたもたしてるとすぐに暗くなっちゃうのね。今日は多摩川を下流へ。多摩川大橋までの往復。40km。 途中、パラグライダーが3機、グラハン練習をしているのを発見。吹流しも立ってたし、ど…

(自転車)デュラシュー

アンカーのTIAGRA車はブレーキだけテクトロなのは何故? ということで、ブレーキシューを安物テクトロから高級DuraAceに替えたのです。ブレーキアーチごと替えるまではしないまでも、 街乗りゆえにブレーキ周りはできるだけきちんとしておきたい。 …うん、さ…

逆転の発想

http://japanese.engadget.com/2005/11/25/treadmill-bike/ たしかにあれだ。部屋ん中でローラーの上走ってても面白くないもんな。これだったら外を走ることができるのだ!画期的!! コメント 2005/11/26 14:55 from ゆりか うははーすげーこれ! 是非誰か…

(自転車)チューブ交換の練習→断念→成功

明日は走るぞと気合入れて寝たのだが、起きたらしっかり風邪をひいていたので家にいることに。暇だからパンク修理の練習でもしておくことにした。 が、タイヤが外れない!何とかタイヤレバー2本突っ込んだところでビクともしない。やっぱり新品だからなのか…

ワコールの個人情報流出事件

またhttp://bitarts.net/secure/index.php?cmd=read&page=%C0%C8%BC%E5%C0%AD%BC%AD%C5%B5%2FSQL%A5%A4%A5%F3%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3&alias%5B%5D=SQL%A5%A4%A5%F3%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3らしい。カード番号が流出しているらし…

(自転車)ロードレーサー通勤

今日から始めました。やっぱり同じ道を走ると違いが体感できる。甲州街道をカッ飛ばす時は、車の流れに乗りやすいのでいい感じだ。 自転車を部屋から出すのがちょっとめんどくさいが。 コメント 2005/11/22 16:28 from ゆりか ついに始めましたか。 あっとい…

(自転車)ロード初乗り

軽く練習ということで、20km弱走ってきました。 野川を下って母校の小学校の前を通り(十数年ぶり)東名のところから多摩川に出たらチャリラー少ないなあ。と思ったら砂利道なのね。orz そのまま調布まで上って品川通りで帰ってきた。 GPS地図を見る(18.6km…

(自転車)遂にキタよ━(゚∀゚)━!!

玉虫みかんちゃん! 2ヶ月待った。本当に来たよー。いい子にして待ってた甲斐があった。 塗装はまさに玉虫のように変化します(玉虫色ではないが)。紫→茶色→黄色→オレンジ→うんこ色。と変化します。 茶色一色に見えることもあれば、トップチューブがオレン…

GoogleMaps+GPS

とりあえずインライン表示はあきらめて、ポップアップウインドウにすることにした。あまり好きではないのだが、このほうが色々と都合がいい。自由にリサイズできるし、使い勝手も悪くない。と思う。 GPS地図を見る

GoogleMaps APIのスクリプトをTABLEの中に書いちゃだめ

https://bitarts.jp/blog/archives/001277.htmlがIEで表示できない原因判明。(´。`)ハァ テーブルの中にGoogleMapsを表示したい。こんな感じで。 var map = new GMap(document.getElementById("map")); var point = new GPoint(139.654266, 35.666850); map.c…

GPS移動軌跡をGoogleMapsで表示

これに激しくインスパイアされちゃいました。っていうかパクりです。僕もGPSトラックログの表示に挑戦。 TRKファイルを食わせると、トラックポイント間引いてからJavaScriptコード生成するプログラムをRubyで書きました。 生ログではトラックポイントの量が…

(自転車)GPSで遊んでみる

ようやくケーブルが届いたので遊んでみる。今日の通勤トラックログを表示してみよう。 GPSはバックパックのポケットに放り込んでおきました。首都高の真下ではさすがに多少の誤差が出ているが、 完全にロストするんじゃなかいかと思っていたので、思った以上…

(自転車)テールライト

ライトマニアになりつつある僕ですが、 今日は自転車の後ろに付ける点滅灯について語ってみましょう。車道走行の必需品ですね。 ユニコの「バイクガイ『RX-6』 」が何気にイイかも。あまりにも小さなボディで、いかにも非力そうなので、 目立つライトを目指…

LIVESTRONG

いまさらだが、新宿のJOKERマニアック館で140円で売りはじめてた。まともな値段です。

ノートPC壊れました

ほぼメインマシンと言っていいノートPC(VAIO Z)。そいつが突然逝っちまった。買って2年で、 キーボード磨り減るほど使ってるから、まあいいちゃいいんだけど、時期が悪すぎ。なんで立て続けにこんなことばっかり起こるんでしょう? まだデジカメも買いなお…

ハンディGPS:Foretrex101

結局これをげっと。想像以上にちっこくてかわいいじゃん。「腕GPS」だけのことはある。 腕時計の代用にするのはバカだが、ダイバー向けに言えばアラジンより小さいぞ。サイコンより一回り大きい、 いや二回りデカい程度なので、サイコンの代用として自転車に…

(自転車)ひどい保険会社

事故の後処理がやっと終わった。とにかく保険会社にいやな思いをさせられ、疲弊しました。請求したのは実費のたった数万円ですよ。このために調停を申し込んだり小額訴訟起こすのもめんどくさいし、こんな額のためにえらくバカにされて非常に不快。とりあえ…

(自転車)安全運転

今週はチャリ通が実に気持ちいい天気だなあ。 さて、どんなに交通ルールを守って、神経尖らせて慎重に運転していても、いきなり車に突っ込まれたら避けられないこともあるわけだ。それでも同じ事を繰り返さないためにはもっと安全に走る対策をしなくてはなら…

E-300で使える1.2倍マグニファイヤー

-http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/11/09/2658.html / デジカメWatch 12月発売だって。待ってマシタ━(゚∀゚)━!! ニコンには同様の製品があってうらやましかったのだ。これで不満がひとつ解消されるかな。 コメント 2005/11/11 01:01 from es …

PostgreSQL 8.1

Perl、PHP、Java、Rubyと、使う言語は変わってもこれだけは一貫してお世話になり続けているPostgreSQL。最新のhttp://postgresql.jp/ug/press-release/2005-02.html。目玉は遂に対応の二層コミット。ようするにトランザクションがネストできるようになり、分…

暗黒面に堕ちちゃう

ネット犯罪対策などの著書を多数もち、新聞やテレビなどにも度々出演していた情報セキュリティの専門家がネット詐欺容疑で逮捕。 -http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200511070330.html / asahi.com 僕もセキュリティの仕事をすると、価値の高そ…

(自転車)チャリ通復帰

気分的な問題もあり長らく控えていた自転車通勤、1ヶ月半ぶりに復帰しました。 事故の後処理が完全に終わったらとも思っていたのですが、実はまだ完全に終わってなかったりするのですが (相手の保険会社に病院の預け金預かり証と交通費の領収書を取られたま…

(自転車)GPS

S氏がさりげなくデローザにhttp://www.ley-line.net/shop/gpsmap60cs.html付けてる。カラー地図搭載のハンディGPSの最高峰。うそーん。うらやましい!僕も以前から欲しかったんだが、自転車より高いGPSには手が出ない。 高機能のGPSにしか興味なかったんだ…

(自転車)伊豆を走りたい

ロードが来たら伊豆までトランポして紅葉の中、伊豆内をまったり走ってみようかと思っていたのだが、全然来ないし、寒くなってきたのでその計画も微妙な感じの今日このごろです。 でも伊豆って海沿いの道は狭いし見通しも悪いし、かと言って海を外れると山岳…

マスカケ

僕の手相なんですが、手に「て」って書いてあるんです。 周囲で同じ形の手相を見たことがないので、なんなのこれって感じだったんですが。 これって「マスカケ」と言って、「300人に1人」「吉凶を含む波乱の相」「徳川家康、豊臣秀吉が持っていた」「天下を取…

今年のクリスマスイブは土曜日♪

去年はダイビングに行ったら他にだれもお客さんが居なくて微妙に寂しかった思い出がありますが、今年は東京エンデューロにエントリーしようかと検討中なのです。 できればチームを組んで4時間エンデューロ。うまく集まらなければソロ2時間かな。 ヌルめの男…