BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光☆導入!自宅編

数年前まで夢でしかなかった光ファイバーが遂に我が家にやってキタ━(゚∀゚)━。 今までのADSL環境の10倍くらい速くなった(・∀・)。ついでに、いまさら無線LANも11gになったので非常に快適。 普通のWebブラウジングでは体感的に大きく違うってわけでもないんだけ…

潜水修行記(9/23-24):黄金崎ガイドトレーニング

累積潜水数350本を超えました。これからも頑張ります。この週は久しぶりにゲストがいなかったので、バリバリとトレーニングダイブです。 *** 9/23(土) ガイド訓練 台風14号の影響で強風、東伊豆は大荒れ。軒並みクローズらしい。西伊豆も潜れるエリアが限ら…

東京シティサイクリングの写真

公開されました。 去年のTOKYOエンデューロでは1枚もまともに写ってなかったという悲しい目に遭いましたが、今回はかなり良く写ってた。 買いたいけど、結構高いので悩み中。 コメント 2006/9/21 02:43 from ゆりか ゼッケンのないK君までうつってるのにあ…

水中デジカメ(Canon編)

オリンパスはもはや水中対応のハイエンドコンパクトを作る気がないらしい。ということで次に期待するキヤノンから発表されたのがhttp://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/。ハウジングもラインナップされてて素晴らしいんだが、キヤノンのハウジングってレ…

(自転車)東京シティサイクリング2006行ってきた

千人以上でつるんで、新宿→原宿→表参道→六本木→赤羽→皇居→八丁堀→豊洲→銀座→新橋→赤坂→神宮外苑を走ろうというお祭りです。初参加。 ぞろぞろとスタート。ロードやMTBはもちろん、タンデムやリカンベント、ママチャリまでいます。 何が楽しいって、この大集…

(自転車)多摩湖サイクリング

土曜日は多摩湖へ行ってみた。多摩湖自転車道というのが三鷹あたりから多摩湖外周まで21.9km続いているのだ。自宅から往復して50kmちょいのサイクリング。 多摩湖自転車道のスタート地点。 この道、すばらしいことに、自転車道は上下線別、かつ、歩道も別に…

Google Earth

日本語版登場でまたハマる。やべえ楽しい。妄想大王にはたまらないオモチャですよこれ。高精細画像もすごいけど、ほとんどの建物が3D表示。これは是非MSと協力して頂いてフライトシミュレータで飛んでみたくなるなあ。 それにしても衛星写真の解像度えら…

光☆導入計画

現在、自宅、オフィスともにADSLです。東京めたりっく通信から始まり、Yahoo!BB、フレッツADSL、アッカという具合に色々渡り歩いてもう5年以上のADSL暦。 最近、というかだいぶ前からですが、どっちの建物もいつのまにかBフレッツが引かれていました。もう…

(自転車)探し物

僕が着るんじゃないけど。勝負服。http://www.fdjeux.com/institutionnel/cyclisme/actualites/のチームジャージを探しています。できればSサイズ。パンツは不要です。 ランプレやリクイガスはどこででも売ってるのになあ。 店頭、あるいは(できれば国内)…

常識力トレーニング

僕のDSはトレーニングシリーズ専用機となっています。川島教授シリーズ、英語漬け。。でも現在はほぼ同居人(実母)専用機となっており、最近まったく遊んでない。たまに持って出かけると私のDSをどこへやったのかと詰め寄られる。ってか俺のなんですけど。 …

潜水修行記(9/10):体験ダイビング

日曜日は黄金崎での体験ダイビング。DM道が始まってから体験のサポートは3回目。手順もだいぶわかってきた。今回は潜行するまで僕が全レクチャーを担当してみることに…。耳抜き、マスククリア、スノーケルクリア、呼吸法、禁止事項に注意点、ハンドシグナ…

武器所持

法律くらい知って、守ろうよ。という話を書いたばっかりだけど、ちょっと考えさせられた昨日のニュース。 「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑 / asahi.com 「車の中にアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)を所持」で現行犯逮捕。だそうです。…

自転車イベント2006秋冬

9/17 http://www.tokyo-np.co.jp/event/sp/cycling/。参加します。 10/1 http://www.conception.co.jp/ohito/。参加の方向で検討中。9/20申し込み締め切り。 10/29 http://www.fuji200.jp/の日はなんと誤って予定を入れてしまったので参加できず。 12/17 TOK…

無灯火自転車

-http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000116-jij-soci / Yahoo!ニュース いーことだ。できれば自動車みたいに反則金を徴収するシステムをちゃんと作って頂いて、自転車道整備にでも役立ててもらいたいところだけどね。 しかし無灯火って昔より減…

みんなで走りたい

いつかみんなで車で出かけてサイクリングなどしてみたいなあと思っている。とりあえず伊豆半島とか。僕のデミチュウだと普通に室内に自転車2台載せて、人間2人乗ることができる。でももっと載せたい。4人+4台載せたいのだ。これができれたらみんなを誘…

死神

週末は、いとこのサトル氏出演のオペラ「死神」を観てきた。もうすぐイタリアへ修行に行っちゃうらしいので、当分観るチャンスがなくなりそうだし。完売だったけど招待券を提供してもらえまして。 サトル氏は極めてハマり役と前評判の高い死神役。内容はエロ…