BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

無灯火自転車

-http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000116-jij-soci / Yahoo!ニュース いーことだ。できれば自動車みたいに反則金を徴収するシステムをちゃんと作って頂いて、自転車道整備にでも役立ててもらいたいところだけどね。 しかし無灯火って昔より減った気がするんだけど、逆走と信号無視と歩道爆走は減ってないような…。 僕は普段、オフィス内に通勤自転車を置いているので、来客の方と自転車の話になることが少なくない。普段あまり自転車に乗らない人と自転車の話をすると「車道走行原則」「道路標識に従う」「左側通行」こういった交通ルールを知らない人があまりにも多いという実態に気付かされるわけだ。自転車で公道を走るには自動車免許が必要なんじゃないかと思うことがしばしばあるけど、免許を持っている人ですら知らない事が多い。 最近はヘルメットを被っている子供が多いよね。いーことだ。小学校で指導しているんだろうか?でも子供を乗せている親がフラフラと無灯火で逆走しているのはいただけない。 ルールを守る以前に知らない人がいるから事故が起きるんだろ。周知させることが重要だよ。

コメント

2006/9/ 6 23:50 from es

私の ほとんど乗っていない折り畳みの子にはライトがついてません(゜∀゜;)

やべぇ(;´Д`)

2006/9/ 7 00:16 from ミキヲ

うーん。
上記にかいてある、いけない事は全部したし、飲酒運転も
ガンガンしてましたねぇ・・・・・。
ごめんなさい

2006/9/ 7 01:08 from こうぢパパ

自分は、自転車通勤で、ライトも付けてます。
がしかし、年のせいで、自宅に忘れることも!
これぞまさしく、不可効力!←字合ってる?
忘れないよう気を付けます。

2006/9/ 7 01:53 from ゆりか

最近さぼってる身とはいえ、自転車通勤族としてはやはり、交通ルールは守っていただきたいですね>みなさま

逆走のおばちゃんは神楽坂近辺にはほんとに多くて、結構避けられなかったり、避けると逆にタクシーにはねられそうになったり、つらいのです。

みなさま、気をつけましょうね。