BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチブックレビュー:Eclipseユーザーズガイド

Eclipseパーフェクトマニュアルvol.2だけではちょっと物足りなかったので、Eclipseユーザーズガイドという本を買ってみた。僕はEclipseを使い始めて1年以上になるけど、ヘルプすら読まずに直感だけで使ってきたので、見落としてる便利な機能が見つかるんじゃ…

新刊「特選 TCP/IP 500の技」

僕が執筆に参加した「特選 TCP/IP 500の技」が技術評論社より明日発売。まあ過去に書いたムックの内容を再編集して書籍化したものだったりするのですが。とりあえず僕が関係した2冊目の書籍ということで、末永くよろしくです。

VAIO Z検討中

出先でのプレゼン用途なんかにノートPCが必要になってきたので来月あたり買おうかなと検討中。みんなで画面を覗き込む用途ではVAIO U101はちょっと厳しいし。J2EEやVMware関連を動かす必要もあり結構パワーも必要。現在候補はVAIO Z(PCG-Z1V/P)。なんとかモ…

FS日本のフォトシーナリ

FS2004の日本のフォトシーナリを作るというプロジェクトのWebサイトが立ち上がった。第一弾の関東広域は年末発売らしい。スクリーンショットがいくつか出てるけど、自分の地元だと、調布飛行場の横をちゃんと甲州街道や中央自動車道が通っているのが確認でき…

BitArts設立5周年

だったんですね。昨日…。思えば金がなく仕事がなくドキドキしてた5年前。って今も全然変わってないし。5周年を期にちょっと新しいことに挑戦したいですね。今いろいろと計画を立て中。

Debianとりあえずコンソールまで

やっとコンソールまで立ち上がった~。大変だった。これはちょっと仕事ではやりたくないな。ただ、噂どおりパッケージのインストールはかなり気持ちいい。ついついガシガシ入れてしまうな。とりあえずここまでの導入記を書いておきました。しかし今度はXが立…

つよインク

最近企業ではカラーレーザープリンタなどが普及してきているみたいで、お客さんからもらう資料がカラーだったりすることもしばしば。よく出来たカラーのドキュメントは色分けに意味を持たせていたりして非常に見やすいのだが、モノクロで印刷しちゃうと使い…

プチブックレビュー:EclipseパーフェクトマニュアルVol.2

近頃、一気にEclipse関連書籍が出てきた。実際、現場では激しい先陣争いでかなり大変だったそうなのだが、そんなこんなでいろいろ大変だったらしい「Eclipseパーフェクトマニュアル Vol.2」を技評さんに頂いたので読んでみた。内容としては、Eclipseの本とい…

OpenOffice.org 1.1

先日、OpenOffice.org(OOo)の1.1が正式リリースされた。現在のところオフィシャル日本語版はまだのようだが、独自ビルドプロジェクト版のほうがリリースされた模様。1.1では禁則処理がまともになって、普通のユーザーが十分普通に使えるレベルを達成してい…

りなざうのアプリ

Zaurus SL-C700/750/760アプリケーション大全て本を買ってみた。PalmやPocketPCに比べたらマイナーな印象のある本機だが、海外でも販売されている&Unixアプリが動く。ってことで意外とソフトは充実している。しかしHP200LX以来の面白そうなPDAだと感じた本…

Debian導入作業中

とりあえず遊びで自宅マシンにLinuxデスクトップ環境を作ってみるテスト中。ディストリビュージョンはDebian GNU/Linuxに決定。Red Hatは仕事で使いすぎだってのもあるが、どうせならオープンソースにこだわってみたい。ちょっと実験環境でテスト導入してみ…