BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EagleRay CMSの紹介ビデオ

EagleRay CMSのデモ動画(Flash)を作ってみました。動画キャプチャ系初挑戦のため、へたくそですが。 紹介ビデオ(かんたん更新の巻)基本的なページ編集の手順を紹介します。(約2分)

Vista SP2導入

Windows Vista SP2が出たので早速入れてみた。 …で、やっぱり、英語キーボード使用なのに、勝手に日本語キーボード配列になってしまった。 SP1入れた時と同じ症状なので、同じ方法で対処 参照 → 早速Vista SP1を導入 - BitArts

指輪

婚約してみました。 みなさん今後ともよろしくお願いします。 コメント 2009/5/25 19:46 from はせ 順調そうで何より。その幸せを少し売ってくれませんか?当方切実なので今なら給料3ヶ月分までなら出してもいいよ。(日本円にして約7万円) 2009/5/25 19:…

毛玉とり

10年近く土足で使っているので傷むのもの当然だが、事務所のカーペットの汚れと毛玉が結構すごいことに。 とりあえず大型の毛玉取り機を買ってきて、毛玉取りに挑戦してみた。 毛玉を取るというより、毛羽立ちを刈るという感じだけど、期待以上の効果で、す…

アスパラ生活3日目

昨日はカルボナーラのようなものを作ってみた。

夕食

北海道で大量にアスパラを頂いたので、ベーコン巻きを作ってみた。 あと、空港で買ってきたイカメシ。

ホカイドー完了

土曜日の午後は少し時間があったので、ひとり札幌駅周辺を散策。地図も持たずに適当に歩いていたら赤レンガの建物を発見(=旧道庁)。中は博物館になっていたので、北海道の歴史を勉強してみました。 日曜日はメインミッション遂行。なんとか無事に完了。ゼ…

半年たった

気がついたら独り暮らしはじめてもう半年ではないか。恐ろしく早い。そして当初思ってたより長いこと独り暮らしが続いている…。自炊生活にもだいぶ慣れた。(食べるものはだいぶループしてるけど…) 明日はホカイドー

脆弱性診断の費用対効果

「費用対効果見えにくい」Webアプリケーション脆弱性診断、その有用性は? - TechTargetジャパン 僕は「たくさんの人が便利に使ってくれるシステムを作りたい」などと夢を抱いてこの世界に入ったような気がするが、プログラマというのは基本的に感謝される…

コスプレイ

超久しぶりにスーツを買った。(持ってなさすぎなので) 少しだけ良いもの。

今週末は北海道

札幌出張。 今回は遊ぶ時間はなさそう。夜はホテルでFF7でもして過ごすか…

自給自足生活・経過その1

芽が~~っ!芽が~~っ!!。゚+.(・∀・)゚+.゚ 手前・ラディッシュ、奥:レタスのようなもの+バジル コメント 2009/5/12 15:55 from 美少女まさや 自給自足だけあって、本当に萌えてますね~

自給自足生活

ミニ自給自足生活はじめます。 コメント 2009/5/ 4 20:22 from ゆりか バジルは花芽が出たら摘みましょう。 それ以外は水さえやれば育つしおいしいし、いいよね。 シソやミントもおすすめです。 2009/5/ 6 23:38 from いし ニラも丈夫で楽です。ワケギとかち…

(潜)新兵器!(水中一眼)

ハウジングを買ったのはずいぶん前だけど、未だ進水できていないコレ。今回、中古のポートリングをやっと入手できたので、遂に完成! すごく・・・大きいです。そして超重いです。陸上重量で5.6kgもある(樹脂製ハウジングなので、それでもかなり軽いはず)…