BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

15年ぶりくらいに自作PCした

PC組むの15年ぶりくらいだし、ずっとMac使っていたからWindowsちゃんと使うのも10年ぶり。 僕はMicrosoft Flight Simulator 95来のMSFSファンでして、14年ぶりの新作が出たということでPC欲が出てきたのでした。また、最近はWSL2のリリースなどによりWeb系の…

(潜)#681-682 大瀬崎、ベストシーズン

最近は行くたびに久しぶりのダイビングということになってしまうのだけど、昨年12月ぶりのダイビング。 コロナ自粛の影響もあっての久しぶりです。 この間に、18年ものあいだ伊豆で迎えてくれた看板犬たちが亡くなったと聞き、追悼も兼ねて…。 大瀬崎はコロ…

RailsでPostgreSQLのRow Level Security Policyを使ったマルチテナント

Clipkit(クリップキット) というSaaSを作っています。マルチスキーマ方式のマルチテナントシステムなのですが、テナント数が1,000近くなってきて辛さも出てきているので他の方式を検証中です。 LD;TR PostgreSQLのRow Level Security Policyを利用したマル…

2020年のモバイルバッテリーと充電器

地味なアイテムだが最近はスゴイのが出てきてる。 モバイルバッテリー「RAVPower RP-PB186」と、充電器「AUKEY PA-Y19」を購入しました。 RAVPower RP-PB186 RAVPower モバイルバッテリー 10000mAh PD対応 29W USB-A ポート (世界最小最軽量クラス) 【USB-C…

CSVファイルにSQLできるツールが便利だった

この手のツールはいくつかあるようなのですが、今回「q」というのを使ってみました。 ≫ http://harelba.github.io/q/ 内部的にSQLite3を使っているようで、サブクエリやJOINもできる本格的なSQLが使えます。 RDBのテーブルを適当にCSV出力したものを手元で加…