BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2020年のモバイルバッテリーと充電器

地味なアイテムだが最近はスゴイのが出てきてる。

モバイルバッテリー「RAVPower RP-PB186」と、充電器「AUKEY PA-Y19」を購入しました。

f:id:miyamae:20200717221618j:plain

RAVPower RP-PB186

スマホを2〜3回充電できる容量、10000mAhのモバイルバッテリー。

モバイルバッテリーも少しずつながら小型軽量に進化してきていて、これも容量のわりにかなりコンパクト。

しかしなによりコレのすごいのが、29Wもの出力ができるというところ。この小ささでなんとノートPCを充電できるのです。

10000mAhというのは13インチクラスのノートPCの緊急用としては十分頼りになる容量なのですが、このクラスの普通のモバイルバッテリーではパワーが足りなくて充電することはできなかったのでした。

AUKEY PA-Y19

ここ数年、窒化ガリウム式の登場で充電器の小型化が急に進みましたが、その進化がすごい。

これはスマホの充電器並の小ささで、30Wの出力。13インチクラスのノートPCを充電できます。

いまだに純正の電源アダプターを持ち歩いている人は、絶対に買ったほうがいいやつ。(もっと高出力なモデルでも驚くほど小さいのが出てます)

この2つと、USB-Cケーブル1本あれば、スマホタブレットもPCもカメラもゲーム機も、モバイルバッテリー自身も充電できる。のだがiPhoneだけはLightningが必要なのは惜しい!