BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体験操縦記を掲載

だいぶ経ってしまったけど、昨年のハワイでの飛行機体験操縦のレポートをようやく掲載。フライトシミュレータ(MSFS2002)と比較してみるってのをやっています。離着陸の動画もあるので是非ご覧ください。大変重いページだが。

スパム・アサシン

SPAMメールももはや日常的なものになってきた。困ったことにSPAMに埋もれて重要なメールを見落としてしまうこともあり、いい加減我慢できなくなってきたので、対策を講じてみることにした。そこで今回導入してみたのがSpamAssassin。サーバ用のSPAMフィルタ…

Winnyスゴーイ。けど、

最近、WinnyというP2Pファイル共有ソフトが急速に普及している感じだが、確かにすごい。例えば同じようなソフトであるWinMXだと、映画やらPCソフトやら音楽やら非常に違法な感じのファイルがたくさん見つかったものだが、ダウンロードしようとしても、途中で…

盗作疑惑

プロジーが発売している「DivXコンバータ」に、GNU GPLのソフトが含まれている疑いがあるのだそうだ。そういえば、GPLのソフトを使って商用ソフトを作って何が問題なのか。実は分かっていない人も結構いるのではないだろうか。「オープンソースの活用でコス…

ややブルー

今朝、乗ってた電車で人身事故があってしばし車内に閉じ込められた。しばらくすると窓の外が騒がしくなってきて、外を見ると、ちょうど乗ってた車両の下だったらしく、朝っぱらから死体を見てしまいヘコんでます。