BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト:Fenix L0P

実はL1Tと一緒に入手したものがあります。ちっこいライト、L0P。 L1Tは超ちっこかったけど、L0Pは激ちっこい。単四電池1本でLuxeon 1Wを駆動するライト。 なんと木箱入り。 こんなにちっこいのに、懐中電灯として十分な明るさを放つから結構びっくりする。 …

ライト:Fenix L1T

以前から書いているように、僕は夜間に車にはねられて以来、自転車のライトには結構こだわっている。点滅ライトのほうが視認性は高いんだけど、法令を遵守するならヘッドライト。明るいヘッドライトが欲しい。でも明るいのってゴツくていまいちスレンダーな…

潜水修行記(5/27-28)もっと深くもっと長く

5/27 伊豆海洋公園(IOP) AOW講習の予定だったのがキャンセルになったので、ファン兼DM講習。が、師匠が仕事で朝帰りな上になんか足を負傷したとかいうことで、久しぶりに姐さんとマンツーマンになった。今、姐さんがハマっているという伊豆海洋公園(IOP)…

(潜)ダストキャップをブシュッとやる行為

mixiで話題になってたのでちょっと調べてみた。 ダイビング終わったあと、レギュレータを洗う前にファーストステージのダストキャップについた水滴をタンクの余りエアで「ブシューッ!」と豪快に吹き飛ばすじゃないですか。昔OWの講習でもそう習ったし、今で…

(本)ウェブ進化論

おもいっきりイマサラというか、遅ればせながら読了。 色々と考えさせられる内容でした。話題になった本なので読んだ人も多いと思うけど、知らない人は安っぽいタイトルを見てスルーせずに読んでみましょう。業界の人に限らず広くお勧めします。 ASIN:448006…

悩み事

おっと、ちょっと日記書くのサボってたな。いや、ちょっと色々あって考え事してたのですよ。たまには悩むのです。 すごく守りたい人がいるとします。でも中途半端な言動がいずれ相手を傷つけてしまうかも。こんなジレンマを繰り返しているようです。 という…

伊豆サイクルフェスティバル

昨日は2006サイクリングin伊豆スカイライン。年に1度だけ、自動車専用道路である伊豆スカイラインが自転車専用道路になる日。しかもツアー・オブ・ジャパン(TOJ)伊豆ステージを間近で観戦できる。ずっとこの日を楽しみにしてましたよ。 おかしくなりはじめ…

潜水士の参考書

合格率7%の狭き門。…って姐さんが言ってたような気がするんだが、ネットで調べてみると7割の間違いではないかという気がしなくもない今日この頃ですが、とりあえず参考書を買ってみた。 いつ受けるかは絶対に言いません。まあ、近々…ではないです、もうちょ…

体験ダイビング会やります

明大前メンバーで6/11に体験ダイビング@伊豆やります。まあ、やりますと言っても実際に面倒見るのは僕じゃなくて師匠と姐さんなんですが、僕もダイブマスター研修生として今回は色々学びたいと思っています。 現在4名集まってます。とりあえず僕の車がパン…

(自転車)サドルを買った

標準のサドルで何ら問題なく快適だったんだけど、あまりにも安っぽいというか実際激安サドルなので、少しいいものに替えたくなった。比較したことが無いので分からないのだけど、あまりぷにょんぷにょんなサドルは漕ぎにくいと言うし。ってか痛そうなマゾサ…

(自転車)ジロ・デ・ねっと

ネットで中継してんじゃん━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!! - http://www.media.rai.it/mpelenco/0,,Sport%5E6485,00.html ということでロードレース初観戦。先ほど終わりました。 チームも選手もよく知らないし、実況もイタリア語で何言ってるか分からんし、しかも…

(自転車)ジロ・デ・イタリア

そういえばグランツール開幕。今月はジロ開催の月なのでした。 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2」は、「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%…

(潜)水中スレートの話

この週末は久しぶりに予定がなんにもありません。しかも天気が悪いので走りに行くこともできません。明日も予定ありません。 もうね、寂しいです。|´・ω・) 寂しいです。 さみしいよ… …寒い、寒いよ それはそうと、水中スレートを買い替えました。前のやつは…

DS Lite買った

出版社で打ち合わせの後、自転車の予備ライトを買おうとビックカメラに立ち寄ったら、自転車売り場と同じフロアにあるゲーム売り場で「緊急入荷ー!」とかやってたので。 川島隆太も。 あきらかに僕が最も苦手とするタイプの問題が続出。なんでこんな屈辱的…

(自転車)Yahoo!ジャージ

VANGのスポンサーがようやく決まったみたい。 - http://www.vang.jp/news/20060510_01.html / Team VANG Cycling チーム名は変わらないようですが。 来週はツアー・オブ・ジャパン伊豆ステージ観戦なので、実際に走っている姿を観ることができる予定。(天気…

幻のドラえもん

幻のドラえもんと呼ばれる、日テレ版ドラえもん。かつてアニメドラえもんはテレ朝じゃなくて、日テレで放送されてたのだ。僕が生まれる前のほんの一時期の話。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%28%E6%97%A5%E…

緊縛

ロープを買ってきた。東急ハンズでクレモナロープ切り売り5m。 もちろん船のロープワークの練習のためです。それほど難しいことではないんだけど、伊豆ダイバーゆえに実戦機会がほとんど無いので、たまに思い出さないと覚えていられそうにないから。手際よく…

潜水修行記(5/5-7)レスキュー復習+ロープワーク

すっかり日焼けをしてGW終了しました。 2006/5/5 レスキュー講習お手本担当(菖蒲沢プール) 後輩2名のレスキュー講習。僕はお手本担当(と復習)として参加。僕が受けた時とは全然違うポカポカ陽気の中、 この日はスキンレスキュー(普通におぼれている人の…

自転車で相模湖まで(チャレンジ和田峠)

前回の江ノ島に続いてツーリングを企画。チャリ通先輩というか同期のさとうさんに声をかけてみたら、「仲間も呼ぶよ」ということで、結局大勢で走ることに。。自宅スタートで高尾→和田峠→相模湖というコース。ほんとは高尾まで輪行するつもりだったのだがコ…

本日、株式会社?になりました

本日、会社法が施行され、有限会社は廃止となります。で、「ビットアーツはどうなるの?」という質問に対する回答。 わが社は特例有限会社という株式会社になりました。商号は今までどおり有限会社ビットアーツです。つまり有限会社という商号の付く株式会社…

先日の娘は、ひとんちの子

ってフォローしておかないと、僕にひそかに想いを寄せてくれているシャイな皆さんに「あら、みやまえさんって子供がいたのね」と思われかねないですからね。と言っても勝手に連れてきた子じゃないっすよ。 萌ちゃん9歳。ちょうかわいいです。僕は子供がどち…