BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)アメサイドに憧れて…ヴェロフレックス+ラテックスチューブ

自転車のタイヤは消耗品ながら製品によって性格の違いがかなり体感できるパーツです。だから色々試したい。 今まで使っていたタイヤ、Continental Grand Prix 4000Sは耐久性が高すぎて、楽しみの交換時期がなかなか来ない。耐久性はほどほどでいいや。と思い…

キュレーションメディア・まとめサイト構築パッケージ Clipkit

日本最大級のネイル情報サイト「Itnail(イットネイル)」他多数のキュレーションサイトで元気に稼働中の、キュレーションメディア・まとめサイト構築システム「Clipkit」のランディングページを作ってみました。1枚ページのサイト作ったの初めて。 ≫ Clipki…

静的HTMLの問い合わせフォームからメール送信するHeroku Buttonアプリ

Heroku Buttonこと、Deploy to Herokuボタンとは、これをクリックすると、自分のHerokuアカウントにサードパーティのWebアプリをデプロイしてくれるという機能。地味なようで結構画期的なサービス。 今回僕も試しにHeroku ButtonでデプロイできるWebアプリを…

テンプレートエンジンSlimに乗り換え

個人的にHTMLテンプレートエンジンには昔からかなりこだわりがある大好き分野であり、何度か自作したりもしてきたんだけど、最近はちょっと冷めてきて、ここ最近というか長らく普通にERBを使っていました。 Webデザイナーから納品されたHTMLファイルを尊重す…

MacでのメインブラウザをSafariにしてみた

Mac

ずっとChromeだったけど、最近は拡張機能をできるだけ減らしていたこともあったので、思い切ってSafariに移行して使い込んでみたところ、結果なんの問題もなかった。 FirefoxからChromeに移行した時はFirebugが使えないとかLive HTTP Headersが使えないとか…

Railsアプリの雛形作り

Rails Application Templatesを使おう、と思って、やめたわけなので、その代わりに普通に雛形アプリを作っておくことにした。 Webアプリを作る時に定型的に必要になる機能は少なくない。実はこれが結構ボリュームがあるし、機能要件に入らない部分が多いので…