BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BADTRANS.Bに注意

いまや「Apache SSL」でグーグると、上から8番目に表示されるし、「Apache Tomcat」でグーグるにいたっては、ななななんと2番目に表示されちゃうほどの、人気(うそ)Apache情報サイトになってるようななってないような当サイトなんですが(「Apache GNUJSP…

Yahoo!BBの現状ってどうなの?

最近「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~ 」というサイトに注目していた。Yahoo!BBを7月に申し込んで未だに開通せず苦戦する様をリアルタイムに報告していたのだけど、もう、今にも開通しそうなところまで来て、どうやらT…

ADSL時代の強力装置

ISDNのTAやダイヤルアップルータには、大抵ダイヤルインで複数のアナログ機器を切り替える機能が付いていて、これを使えばFAX用、自宅用、仕事用。というように電話番号を振り分けることができて、僕のようなSOHO(当時)な人間には大変に便利だった。しかし…

まったりGoogle

ヒマだったので(って言うほどヒマじゃないが)、なんとなく自分のホームページにリンクいしているサイトなどをチェックしてみると、意外といろんな所からリンクして頂いており、しかも有用な情報だったヨとゆーよーなコメントを添えて頂いていたりして実に…

本当に使える歩行者NAVIがほしい

遂に登場するGPSケータイ。これはソソられる。このサイズでGPS?まじっすか。しかも誤差数メートル以内?カーナビじゃあ補正機能活用しまくりでやっとって感じなのにほんとにアンテナだけでそんな精度出るの?だいたいこのテの歩行者ナビ系GPSアンテナってこ…

IT時代の蚊取り

窓の杜によると、パソコンの内蔵スピーカーが発するBEEP音を利用して、害虫・害獣などが嫌がる音波を生成するソフト「音波結界」が登場したらしい。蚊、ゴキブリからネズミ、野良猫まで退治できるらしい。ジョークなのかマジなのか。いや、どこにもジョーク…

てめえも頑張れよ

ちょっとインパクトあったので。朝日新聞によると、石原知事の定例会見のコメント「ことの何たるかを理解せず、恥をかくのはてめえの方だ」。「てめえ」って・・・。さすが都知事さすが江戸っ子イカし過ぎだぜ。純ちゃんにも物足りなくなってきた今や、是非…

スパイし~その後

で、予告どおり、主電源スイッチを付けてみました。

世界が注目のテレビ局

スカパーでアルジャジーラが放送されるというニュースを見て、なんとなく、アルジャジーラのホームページに行ってみた。自分のマシン(Windows 2000)にはいつのまにかアラビア文字のフォントがインストールされていたらしく、バッチリ見ることができてしま…

不正ファイル交換はなくなるのか

ZDNetによると、Kazaa、MusicCity、Groksterを使ってダウンロードされた音楽ファイルの数が、9月から10月にかけて15億1000万から18億1000万へと、20%も増加したらしい(ちなみに日本ではWinMXもメジャーやね。そーいやGnutellaって下火?)。もうすぐ「本家…

スパイし~

遂に登場したスパイカメラサイズのデジカメ(つーか1ヶ月以上前に出てた)、Che-ez! spyz。発表された時から気になっていたのだけど、PC Watchの記事に背中を押され、気が付くと手元にありました。いやー、笑っちゃうくらい小さい。ほら、先週のHDDが巨大に…

不安な感じ

昨日、反戦活動をしようとした米国の女子高生が停学処分となり、裁判所もこれを支持したというニュースが出ていた。テロ直後には、少数の反戦派の意見も尊重するのがアメリカらしい。などと報道されていたが、今や自分の意見を持つことも許されない国になっ…

いよいよWindows XP

まもなくパッケージ版が発売されるWindows XP。今まで95/98/Meを使ってきた人にはNTカーネルへの移行という点では画期的なバージョンと思うが、そう思う人はとっくにWindows 2000を使っているわけで、結局どうなのかなあ。というところだ。で、僕のところへ…

ドライブ中もmp3

最近の自宅のオーディオ環境はノートPCでmp3。通勤途中はクリエでmp3って感じな今日この頃でございますが、遂にカーオーディオもmp3にしたよ!1ヶ月前にサンヨーから出た低価格なmp3対応CDレシーバーCDF-MP330を乗せた。CD 10枚分ほどの曲がCD 1枚になるので…