BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)ステム交換

サドルの後退量を変えたりハンドルを下げたりしているうちに、ハンドル距離がやや遠くなった感じ。 そこで1cmだけ短いステムに交換してみることにした(110mm→100mm)。 ロードって、ハンドル径が色々のため、ステムの規格も結構バラバラ。危うく勉強不足で…

(潜)男二人旅いしが記(石垣島)

数年前からお世話になってる石垣島のイントラさんが、去年独立したということで、行かなくちゃーと思っていたのだが、結局去年は行けず、遅ればせながらお店を見に行こうというツアーです。 石垣島にはいつも5-7人のメンバーで行くことが多いんだけど、今…

潜水修行記(10/21):実践ガイド

すっかり涼しくなった。水温も少しずつ下がってきた。夏が終わって、秋=伊豆ダイビングベストシーズンも後半。客も減ってきてドライスーツの割合が増えてきました。寂しさを感じる季節です。僕も今週末の石垣島でウエットスーツは最後かな。 今回はビギナー…

ビットアーツ9周年

今日10/15は我が社の設立記念日です。 ついに10年目に突入しました。ここ最近2年くらいで色々と新しいことに挑戦したりしているのですが、そろそろもう一つ進化したいところです。 コメント 2007/10/15 17:05 from Q おめでとうございますー 10年目ですか、…

(潜)Divestar開発記:体内窒素量グラフ

AquaMemoryからの仮インポートプログラムを作って、テストデータを大幅に増やした。開発効率UP。現在AquaMemoryで管理している400本以上のログのうち、ほとんどがダイブプロフィールまで保存されている。これだけあると、危ない感じのプロフィールもあるし、…

(潜)体内窒素量分析その2

以前、↓こちらのエントリーで減圧理論の勉強を兼ねて体内窒素量の算出に初挑戦しました。 (潜)体内窒素量を自力で分析 Divestarの開発でこれの組み込みを進めているうち、あの内容に間違いがあるような気がしてきたので、修正します。 間違い(だと思う)が…

(潜)水深90m、生きて潜れるか?

読売新聞「比でスキューバ中の邦人男性が水死、単独で深さ90mに」 比中部セブ州マクタン島沖で4日、東京都大田区在住の日本人男性キムラ・アツオさん(47)=漢字不明=がスキューバダイビング中に水死した。 フィリピン警察当局が7日、明らかにした…

潜水修行記(10/7):体験ダイビングサポート

この夏-秋は、隔週という感じでわりといい感じのペースで潜れています。次回は再来週予定。その次の週は石垣島です。いい感じだ。資金的にはかなり限界ですが。 さて、今回は友達の体験ダイビング。実はこのツアーは昨年冬から計画していて遂にこの夏を迎え…

(潜)Divestar開発記:ダイブプロフィール描画

ようやく、フォームからのダイブデータの登録、編集の基本的な部分ができたので、いよいよダイブプロフィールのレンダリングにとりかかる。Divestarではダイブプロフィール分析機能が目玉になるので、ここは重要。 HTML出力などでPNGとかで出力したいから、I…

誕生日

なんか30代になると30代ひとくくりみんな仲間みたいな感じになってきて自分の年がよくわかんなくなってきます。 誕生日でした。 コメント 2007/10/ 4 19:29 from ゆりか おめでとうございます。 確かに三十路こえたらみんな「三十路(越え)倶楽部」だな。 …

(自転車)もうすぐクリスマス

ということで、 TOKYOエンデューロ2007 今年も2時間ソロでエントリーしてみました。 コメント 2007/10/ 4 10:02 from Zoo 気が早い事…と思いましたがすぐかもしれませんね~ 誕生日おめでとう。 バリバリ潜って副業に出来るように頑張ってください(笑 2007/…