BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤での初パンク

意外にも今日が初めてなのでした。自転車通勤中のパンク。 これまで通勤だけで1万キロ以上走ってるけど一度もパンクしたことがなかった。イベントなどではよくパンクするのに…。 甲州街道を走行中、吹き溜まりのガラスでも踏んだのか、何かゴリッとハンドル…

ダイビング情報共有サイト「モグリー」近況

2周年も近いモグリーですが、おかげさまでこのたび公開ログ数3,000本を超えました。ありがとうございます。 ≫ ダイビング情報共有サイト: モグリー 細々と運営していますが、ご協力頂いているダイビングサービス、ダイバーの皆様のおかげで、まだまだエリア…

EagleRay Cloud CMSにスナップショット機能他

EagleRay Cloud CMS バージョン1.1.0リリースのお知らせです。 スナップショットの保存/復元 サイトのコンテンツの状態を保存しておき、いつでもその時点の状態に復元することができるようになりました。 ページ編集を行った後で元に戻す可能性がある場合に…

(潜)#527-528 大瀬崎

黄金崎の予定で出発したのだが思ったより西風が強く入っており微妙なコンディションだという情報が入り、急遽目的地を大瀬崎に変更。 1本目。外海はバチャバチャなので湾内。あー、大瀬来てよかったーと思える透明度!冬のクリアーな海です。水温は21℃キープ…

不調のEC2インスタンスをリプレース

EagleRay Cloud CMSのサービスは現在、Amazon EC2のMicro Instanceを2つ(Web+DB)で運用している。 ところが昨日、yum updateしてリブートしたら2台とも同じように戻ってこなくなってしまった。すっげー焦った。 管理コンソールでログを見てみると、Page fa…