BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)ダイコン評価

11年間のダイビング生活で1度も買い替えていない唯一の器材が、ダイコン(ダイブコンピュータ)なのです。 僕ならいかにも買い替えまくりそうな器材なのに、なぜか買い替えていない。 おそらく、併用しているハイパーアクアランドがログ取り用に最強すぎて…

(自転車)ユニベットリドレー

そういえば、ジャパンカップ会場で、僕の自転車に対する視線をやけに感じたのですが自意識過剰でしょうか。なんか舐めるように何度も見てる人とかいたんですけど。 気のせいかと思ってたら「すいません~写真撮らせてください!自転車の」とか声をかけられた…

(自転車)ジャパンカップ2009

今年も自転車を観に宇都宮へ行ってきました。2009ジャパンカップサイクルロードレース。 今年はUCIプロツアー5チーム+プロコンチネンタル1チームが出場。そろそろ日本チーム枠が追いやられてしまうんじゃないかという勢いで年々豪華に進化しているジャパ…

(自転車)サイン会

永福でサクソバンクのサイン会。近かったので行ってみた。 嵐だったけど。 リース監督の頭。

iPhoneでお魚図鑑「フィッシュウォッチングガイド」

AppBankの記事↓ フィッシュウォッチングガイド:超絶美麗!海の神秘。水中カメラマン中村宏治監修!1506 こ、これは!!?? ということで早速購入しました。 掲載されている魚の数は日本近海の235種類。図鑑としてはちょっと少ないし、伊豆の魚だけではない…

PCぽちった(仕事用)

会社のPC(開発機)のHDDが非常に危ない雰囲気をかもしているので、Windows 7に合わせて新しいPCをぽちりました。Dellで。久しぶりのPC購入。 こんな感じにした。 Windows 7 Professional (32bit) Intel Q45 Express Chipset w/ICH10DO Intel Core2 Duo E840…

(潜)10/18初島(#484-485)

伊豆へ行ったらこんな手作りケーキが出てきた!これは凄い!凄すぎてこっぱずかしいが。 少し前まで、伊豆で祝ってもらえるのかどうか分からない状況にあったこともあったので、嬉しすぎて泣きそうです。 10/18(Sun) #484-485 初島 フタツネ 西風が強いこと…

(潜)マスク新調!

マスクを新調しました。apollo バイオメタルマスク。 今まで使ってたマスクは正直まだ使えそうなのですが、今回の購入は珍しく物欲によるところが大きい。色々薦められながらも結局またマンティスを買ってしまい、なんだかんだ10年以上マンティスを使い続け…

「カラリオ ホームページぷりんと」がいい感じ

Webサイトを「見たまま」にきれいに印刷するのって意外と難しい。営業資料などに使おうと思って試行錯誤した人も多いのではないだろうか。 先日エプソンが無償公開した「カラリオ ホームページぷりんと」が結構いい感じだった。とても簡単に用紙サイズに合わ…

RailsのMVCが誤解される原因

原因のひとつはscaffoldにあるんじゃないかと思ってみたり。 generate scaffoldすると簡単に実際に動くアプリケーションらしきものが生成されるわけですが、生成されたファイルを見てみるとロジックが書かれているのはコントローラ部分だけ。MVCを知らずに触…

わが社の設立記念日(11回目)

今日から12年目に入りますー! 今期は新たにやりたいことなどもあるので頑張ります。 コメント 2009/10/16 13:22 from ゆりか おめでとうございます! 12年目ってやっぱりすごいことだと思いますよ。 で、いよいよ新規事業本格的に?楽しみにしてます。

エセMVCプログラマですが

僕はMVCの歴史的経緯などを知らないエセMVCプログラマですが、そもそもMVCが役割分担化を目的としたものだと考えると、1つの層だけが極端にファットになるのは良くない感じがしますよね。 各オブジェクトの役割を定義して、どのオブジェクトに何を実装する…

Railsのプチ便利機能

Ruby on Railsには、知らなくても困らないけど知ってしまうと便利すぎる機能がいろいろ入っている。Railsを使用しない開発においても利用させてもらいたいミニ機能の宝石箱! Railsのバージョンアップでちょこちょこ追加されたりしているようで、入門書など…

沖縄離島の片田舎までストリートビュー!

ストリートビューの対応地域が広がりましたが、沖縄、それも本島だけではなく、なんと離島の片田舎までカバーしています。竹富島とかまでGoogleカー行ったのかよ!!すげー!! ↓高嶺酒造所(石垣島、川平) 大きな地図で見る コメント 2009/10/10 07:10 fro…

VAIO Xいっちゃう?

iPhoneを使うようになってから、ノートPC必要ないんじゃないかと思い始めている今日このごろなのですが、仕事柄まったく持たないというわけにもいかない。 今日は、情報寸止め状態だったVAIO Xが正式発表されました。結構いい感じっぽいので、いっちゃおうか…

Webエンジニアはスマートフォンに触れておくべき

つまり、パソコン側ではInternet Explorerのために数年かかるHTML5の普及が、スマートフォン側ではわずか1〜2年のうちに実現されてしまうことになる。 / Life is beautiful: 「Flash vs. HTML5」という構図がはっきりと見え始めたぞ、と この記事で言われ…

独身終了のお知らせ

本日、婚姻届を提出してきました。 結婚式はもうちょっと先ですが来年5月に小さくやる予定です。 これから死ぬまで家族のために生きていくのかと思うと超ハラハラします。 夫婦ともども今後とも宜しくお願い致します。 コメント 2009/10/ 5 01:15 from es …

(潜)脱落しにくいホットシューアーム

ホットシューアームというのは、水中ハウジングのホットシューにライトやストロボを直付けできるアイテムなのですが、ネジがちょと緩んだだけで簡単に外れてしまうのが困りもの。 そこでFisheyeのこれ NEW FIXロータリーホットシューベース 脱落防止プレート…

年末恒例Tokyoエンデューロ

エントリー受け付けが始まりました。恒例行事化しているので今年もエントリーしようと思います。 TOKYOエンデューロ Xmas Edition 昨年はソロ種目がなくなったのと、急遽2日間の開催となりましたが、今年は2時間種目がなくなって、チーム4時間のみ。日程…

(潜)水中超広角マクロレンズ

INONから水中超広角マクロが撮れるレンズが発売されたようです。これは、今まで見ることのできなかった世界が撮影できそうです。 INON 水中マイクロセミ魚眼リレーレンズ 以前からINONのブログ上では情報が出ていたものだけど。遂に商品化。 間違いなく僕が…