BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のサドルバッグ

サイクリングあるある。荷物どんどん減っていく。最初の頃はリュックや大きなサドルバッグを背負って走るけど、慣れてくるとジャージのポケットだけで済ませるのが当たり前になる。パンク修理道具などの非常用かつ必携の荷物はサドルバッグに入れておくのが…

開通前の新東名を自転車で走った

開通前の新東名高速道路を自転車で走ることができるという、一生に一度のイベント「ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名」に参加してきた。2日間に渡ってロードレース、エンデューロ、サイクリングなどの大会が開かれたが、僕ら夫婦は89kmのサイクリングに…

(iPhoneアプリ開発)PhoneGapも試してみる

Objective-Cを学ぶ意思ははなから無いので、他の方法でiPhoneアプリを作りたい。 最右翼はTitaniumですね。JavaScriptでコーディングできるんだけど、OSネイティブアプリを作ってくれる。実際に使ってみると非常に少ないコード量で軽快に動くアプリを作るこ…

マンタ☓ジンベエザメ☓ドラえもん

石垣港離島ターミナルのおみやげ屋でみつけたジグソーパズルがツボすぎて買った。 そして完成。

Dockの中身(Mac)

Macに乗り換えてまだ1年に満たない初心者です。 ネットで見かける諸先輩方のスクリーンキャプチャを見ると、Dockにたくさんのアイコンを並べている人が多いようです。Dockバーを小さくすれば大量のアプリを並べることができるので、使うアプリを片っ端から…

(潜)中圧ホース裂けた

石垣島から帰ってきて、冬装備にするためにドライスーツの中圧ホースを取り付けていたところ、パワーインフレータの中圧ホースがパックリと裂けていることに気付いた。やべー! そういえばこのホース、13年前から一度も交換してなかったかも(*_*; ドライスー…

キーボード新調(HHKB Pro2)

変態キーボードの雄、HHKBことHappy Hacking Keyboard Lite 2の英語配列版を十年来愛用してきた。 HHKBには上位版というか本流のProfessionalという静電容量方式のモデルがあるのだが、価格の高さはもとより「慣れ親しんだメンブレンが好き」「カーソルキー…

やっとGit導入

基本的に1人でプログラミングをすることがほとんどなんだけど、古くからバージョン管理システムを使っている。これまで、RCS → CVS → Subversion → Git。と乗り換えてきたわけだけど、バージョン管理システムの乗り換えって、なかなか腰が重い。 RCS → CVS…

そういえば竹富島へ行って来ました

飛行機を使ったダイビング旅行では、潜ることのできない最終日を有効に使いたいものです。その点、石垣島なら、半日あれば八重山諸島のどこかの島で離島観光できるところが魅力です。市街地近くの港からすぐに出港できる。 今回帰りは夕方の飛行機だったので…

(潜)#519-526 石垣島ダイビング

石垣島へ潜りに行くのは今回で7回目になる。初めて行ったのはもう今からもう10年近く前。もはや伊豆に次ぐホームエリアという感じの海。今回の主要な目的は、妻の人を連れていくことなのでした。25本ほどのビギナーダイバーだけど、石垣島は初心者でも潜りや…