BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(潜)#519-526 石垣島ダイビング

石垣島へ潜りに行くのは今回で7回目になる。初めて行ったのはもう今からもう10年近く前。もはや伊豆に次ぐホームエリアという感じの海。今回の主要な目的は、妻の人を連れていくことなのでした。25本ほどのビギナーダイバーだけど、石垣島は初心者でも潜りやすい穏やかなポイントが多いので比較的安心。

到着日の1本目は米原へ。日本で見られるクマノミ6種のうちの5種が見られるこのクマノミパラダイスで南の海ならではのダイビング。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111103/20111103130202.jpghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111103/20111103132325.jpg

しかし石垣島といえばマンタ。何本潜ってもマンタには会いたい。というわけで2本目はマンタ狙い。最近できた新しいポイント「マンタシティポイント」へ。おなじみの「マンタスクランブル」のすぐそばにある。エントリーして、マンタがよくホバリングするという根のそばで待つ。…待つこと30分。出ない。今日はもうだめかな、と思ったところに出た!しかし根の頂上付近で小さくホバリングしているので、広角レンズで撮影するのにはちょっと遠い…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111103/20111103151001.jpghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111103/20111103152250.jpg

2日目は1本目からマンタ狙い。今度はマンタスクランブルへ。しかし出てくれない。うーん、この時期にしては随分不発である。諦めて安全停止…してたらマンタキターー!でも時間切れでエキジット。

2本目はガーデンイールを見ることができる砂地ポイントの荒川ヨスジの根。3本目は地形やサンゴの美しい樹下美人へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111104/20111104130659.jpghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111104/20111104144548.jpg

マンタ不発感を残したまま最終日の3日目。1本目からマンタシティへ。しかしマンタは現れず完全不発。最後のチャンスでもう1本同じポイントへ潜る。やっぱりいなーい。諦めかけた頃、遠くからまっすぐこっちへ向かってくるマンタが見えてきた!息を止めて待っていると、ついに念願の頭上スルー!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111105/20111105115613.jpghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111105/20111105115615.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111105/20111105115620.jpg

あー、よかったよかった。ということで、ダイビングが終わってボートを走らせているとトラブル発生。「舵がきかない!」ボートが壊れた!あやうく漂流かというところでしたが、他のお店のボートに曳航されて無事に帰港。

最終日ラストダイブは、さうすぽいんとのボートに便乗して米原Wリーフの南西へ。ここはちょっとしたホールなどもあり地形が楽しめるポイント。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyamae/20111105/20111105164624.jpg

結果的に頭上マンタもゲットできて今回も大満足の石垣島ダイビングでした。

今回の詳しいログ

コメント

2011/11/ 8 22:21 from いし

「舵がきかない!」って、一歩間違うと「オープン・ウォーター」な状況じゃないですか。ご無事で何より…。