BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

墜落ヘリ

墜落したラジコンヘリの被害状況を確認。テールブームがぐにゃぐにゃにねじ曲がり、タイミングベルトが引きちぎれ、テールユニットケースが割れ、スタビライザーも曲がっていました。メインブレードは折れてはいないものの、コーティングが剥がれてしまった…

今年のクリスマス

4日間の伊豆合宿。 【12/23】ラジコンヘリを飛ばした → 初墜落・大破。夜はパラグライダー&ダイビングな宴会。 【12/24】5:30起床で釣りに行った。釣果はマトウダイとアジ。夜はすき焼き&刺身で宴会。 【12/25】パラグライダー。稲取で軽くソアリング。夜…

(仕事)年末年始の営業

12/24(金)休み、12/27(月)出社、12/28(火)~1/3(月)休み。ということで来年は1/4(火)からの営業の予定。 12/22追記※ 24日休むって言ったらなんか勘違いしてる人がいるみたいだけど、まあいいか。

PSP、いじくり。

液晶にドット欠けのような点が2~3個あるんだけど。どうやらドット欠けではなく、ガラスの内側にゴミか何かが付いてる感じ。ど真ん中なので気になるのだが、こういうのは気にしたら負けだ。あと十字ボタンがギシギシ言ってたのだが、使ってるうちに直ったか…

PSPげっと!

池袋のビックカメラで売ってたので、リッジとともにポイント使ってゲットしました。新宿では全然売ってなかったのでラッキーだったっぽい。にしても、すげー。3Dグラフィック以前に液晶が綺麗。そして大画面。ポータブルAVプレイヤーとして使いたいかも。手…

CSSだけで複雑なレイアウト

So-netのトップページがフルCSSになってるみたい。うーむ。ここまでしっかりレイアウトできるもんなのね。うちのサイトもかなりの部分がCSSだけど、レイアウトだけはテーブルを使っています。時間があったらフルCSS化に挑戦してみたい。

カラーマネジメント

いいデジカメを使い始めると、当然綺麗にプリントしたくなる。だからレタッチや色補正なんかも気合が入っちゃうわけだ。で、せっかく綺麗に補正したからには、意図した色でプリントしなくてはならない。ということで、カラーマネジメントの世界に足を突っ込…

パラグダイビング

そういえば、日記なのに伊豆に行った話とか全然書いたことがなかった。 土曜日は初島に行ってきた。ポカポカ陽気で水温も20度近くあるので、まだ全然冬ダイビングという感じではない。しかも人も少なくて、まったり快適ダイビング。ところで今年は結局あと一…

USB接続のカップウォーマー

この時期、仕事しながら暖かいコーヒーをだらだらと飲みたいじゃないですか。ってことで、USB接続のカップウォーマーを買ってみた。なんでUSBなのさ。という疑問に対しては、USBだったら、家に帰る時PCの電源落としてれば、スイッチ入りっぱなしの危険性がな…

プログラミングの楽しい部分

ちょいプロレベルですが、超ひさしぶりに仕事でC/C++を使っています。社会人になったばかりの頃にほんのちょっと使ったのを最後に、もう7年ぶりとか、そんくらいぶり。最近PHPでマスタメンテみたいなの作るような仕事ばかりでちょっとワンパターン化してたの…

執筆

ここ2ヶ月くらい忙しくて…やばい。遅れまくってる。だんだんおなか痛くなってきた。来月は仕事減らして書きまくります。

E-300でビルを撮ってみる

今日は良い天気で暖かかったというか暑かったので、西新宿をフラフラとして試し撮りをしてきました。空の色とか、かなりスゴく映りますね。なかなかいい感じ。クリックすると元画像(RAW+JPEG(SQ)で撮ったJPEGのほう:SQは画質最低モードです)が表示されま…

E-300げーーっと!!

発売日ゲットです。ヨドバシで買ったけど、ポイントアップキャンペーンで10万円以上買うと+5%になるので、予備バッテリーと一緒に買って15%還元。なので実質8.5万円くらいですね。4GBマイクロドライブはクレバリーで2万円。これは安い。 軍艦部は金属だし、…

MyPCやっと完成

MyPC、むきだしのままでかわいそうなので、ちゃんとケース買った。CI6A19S2IV。ミテクレ以外は素晴らしく良くできてる。その上値段も安いし、電源なしモデルがあるのが助かる。思ったとおり、CPUクーラー(XP-120)がデカすぎてパッシブダクトは無理でしたが…

Maya

ごめんなさい。注目のプロダクトなのに展開が早すぎて追いきれません。出てきたものを使うので精一杯かもなあ。早くもS2JSF EA3ではMayaベースの実装になるらしい。