BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rake tmp:cache:clearが遅い

Railsでキャッシュストアをファイル(config.cache_store = :file_store)にして、ガンガンキャッシュを活用していると、サイトの規模が大きくなった時にrake tmp:cache:clearが辛くなってくる。やたら時間かかるようになるし、その間サーバの負荷もヤバイ。…

キュレーションサイト構築から90日で月間100万PV達成した件

ネイル情報専門のキュレーションサイト「Itnail」が、スタートからわずか3ヶ月ほどで月間100万PVのメディアに成長しました。順調に増えているので、まだまだ伸びるはず。 アクセスが増えたのはプロデューサーの手腕なので、僕の力はまったく関係ないのですが…

(潜)大瀬崎で600本記念

600本記念でした! 昔は2年で100本は潜ってたんだけど、今回は500本から4年以上開いての600本なので、ペース悪いですなぁ…。 海のほうはだいぶ冬の海になってる。ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシがやたら沢山…。

ガラポンTVがすごい

ワンセグの全録機「ガラポンTV」。前から気になっていたんだけど、フルHDの全録機より圧倒的に安いとはいえ、税込みで約4万円というのは、飛びつくにはちょっと…、というところだった。 ちょうど妻の人から「見逃したテレビをなんとか見たい」と相談されてい…

脱キャリア→BIC SIM(IIJmio)

ついにソフトバンクを解約してMVNO格安SIMへ乗り換えた。 もう契約更新月とかに縛られたくない、身軽になりたかったのだ。 IIJmioにした理由は、音声通話とデータ通信7GB欲しかったから。 音声を捨てればもっと身軽になれるんだけど、そこまでは踏み切れず。…

Railsでパンくずbreadcrumbs_on_railsにmicrodata構造化マークアップを追加

Railsでパンくずリストを実装するのに、breadcrumbs_on_railsを使っています。 これの出力をカスタマイズしたい。 Googleの検索結果にもパンくずリストが表示されるようにしたい。こんな感じで↓ このようにするためには、microdata構造化マークアップを追加…