BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのMagSafeを活用する

iPhoneは保護フィルムもケースも使わず全裸で使う派だったのですが、小さい子供に触らせることが多くなり、放り投げられることもあるので去年iPhone 12 Proを買ってからはケースに入れています。 適当なケースを使うと残念なのはiPhone 12から登場したMagSaf…

iPad mini 6

iPad mini(第6世代)を買いました。iPadOS 13以降を使ったことがなくて、使ってみたかったので。 タブレット選びは結構難しい。とくにサイズがとても重要。小型だと「スマホでいいや」となりがちだし、大型だと「PCでいいや」となりがち。用途に合った絶妙…

(潜) #683-684 1年ぶりダイビング(大瀬崎)

最近全然潜りに行けておらず、潜るたびにブランクダイバーです。どうやら今年もこの2本だけで終わってしまいそう。700本に到達するのはいつになることやら…。 今夏はウエットスーツを新調したのですが、結局1度も潜れないままウエットのシーズンが終わってし…

(ゲーム) Return of the Obra Dinn

1年前にPCを組んでからSteamのセールで買ったゲームをちょこちょこやっているので、面白いものを見つけたらブログを書いてみようかなと思いました。 というのも、ちょっと書きたくなる作品に出会ったので。 Return of the Obra Dinn 消息不明の船員と乗客60…

HHKB+パームレスト

少しでも快適さがアップすればと思ってHHKBにパームレストを追加してみました。純正オプションとして販売されているモデルです。 長年パームレストなしで使っていたので、導入後はしばらく違和感あったのですが、すぐに慣れて快適になりました。キーボードの…

HHKB Professional HYBRIDが最高

所有するHHKBシリーズ、何台目だろう。たぶん7台目。 最新の(といっても2019年発売)HHKB Professional HYBRIDが最高でした。BTから買い換えるほどのものか悩ましいところですが、BTの不満が解消されてかなり快適。 一応HHKBとは何なのかという話をすると、…

車載(こどものエンタメ)用にFire HD

Amazonのセールの時に買ってたFire HD 8 Plusを車載専用にしてみました。 おとなしくチャイルドシートに座っていてもらうためにどうしても必要なものですw 数世代前のiPadより動作はもっさりしていますが、動画視聴用としては何のストレスもない感じ。 Fire …

モニター新調 (32" HDMI2.1! 4K! HDR! 144Hz!)

PC

昨年末に組んだPCのスペックを活かせるモニターにしたくて、買い替えました。 去年の段階ではHDMI2.1に対応した4Kモニターというと選択肢が非常に少なかったのですが、今年に入ってだいぶ出揃いましたね。今回は発売したばかりのこちらを買いました。 GIGABY…

(自転車)ヘルメットを新調 KASK MOJITO X

自転車ヘルメットは、衝撃を受けると割れて衝撃吸収するので、ぶつけたら買い替え。は基本ですが、ぶつけてなくてもライナー(発泡スチロール)の経年劣化があることから、ほとんどのメーカーで何もなくても3年ごとの買い替えが推奨されています。 なのに僕…

超小型45W充電器 Anker Nano II

ここ1年くらい、AUKEY PA-Y19という超小型の30W充電器を持ち歩いていました。スマホ充電器のようなサイズ感でノートPCが充電できてしまう、すごい。 blog.bitarts.jp だったのですが、macOS Big Surになってから負荷に対して電力が不十分だと充電を停止する…

図解 CSR, SSR, SSG, ISR

何周も遅れてしまっているのですが、フロントエンド周りの勉強に取り組んでいます。色々と遠回りをしつつ、Next.jsに流れ着きました。SSRとかSSGとか分かりにくい言葉が多くて難しそうに感じたので、自分なりの理解を図にしてみました。 Server Side Applica…

自宅仕事環境にホワイトボード

僕は現在新宿にオフィスを借りておりつつも、とある会社のいち従業員の身でもあります。が、今はほぼ自宅でのフルリモートとなっています。 ホワイトボードの話をします。 リモートが多くなるとホワイトボードを使って打ち合わせをする、という機会は少ない…

WindowsをMac(US)風のキーバインドにする

最近久しぶりにWindows PCを使い始めたのですが、ここ10年ほどMacばかり使っていたため、キー操作の違いが辛いです。 今後もMacとWindowsを併用していくつもりなので、WindowsのキーバインドをMacに寄せることにしました。 キーバインドのカスタマイズはAuto…

Macでgqlgenのserver.goを起動するとファイアウォール警告が出る

GoのGraphQLサーバライブラリであるgqlgenの開発サーバ(GraphQL Playground)をMac上で起動すると、ファイアウォールの警告が出てしまってめんどくさい。 通常はMacの環境設定のセキュリティとプライバシーのファイアウォール設定で例外を設定するのですが…

ドラえもんカレンダーに異変

ドラえもんグッズの昔からの超定番のひとつとして、ドラえもんカレンダーがあります。 このカレンダーの一番の特徴は、表紙が大量のシールになっているということ。大きなドラえもんやたくさんの小さなひみつ道具などがちりばめられ、ワクワクする作りになっ…