BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

iPad mini 6

iPad mini(第6世代)を買いました。iPadOS 13以降を使ったことがなくて、使ってみたかったので。

タブレット選びは結構難しい。とくにサイズがとても重要。小型だと「スマホでいいや」となりがちだし、大型だと「PCでいいや」となりがち。用途に合った絶妙なサイズ感じゃないと使わなくなってしまうんですよね。しかも実際に生活の中で使い込んでみないとどのサイズがベストだか分からない。なので誰にでもおすすめできるタブレットというのは存在しない。

f:id:miyamae:20211119134630j:plain

「見る」用途では最高

iPad miniは、スマホ感覚で手軽に使えるサイズ感。用途としてはiPad Proが作業向けなのに対して、iPad miniはビューワー向けですね。くつろぎながらダラダラ使うのに、スマホだと小さくて長時間はきつい(特にローガンですと)ですが、iPad miniだとかなり楽。こういう用途だと寝転がって使うことも多いので軽量であることもかなり重要なのでiPad mini悪くないです。

スマホでできることを、より快適に」という感じなので、それ以上でもそれ以下でもないです。「それ、スマホでもできるよね」とはなります。

Touch IDは便利だがFace IDもほしかった

電源ボタンで指紋認証できるようになっていて結構快適。なんでこれがiPhoneについてないのか?と不思議なんだが。でもiPadは自宅でマスクなしで使うことがほとんどなので、逆にFace IDが欲しかった。

Apple Pencilは必須ではない

iPad mini 6ではApple Pencilが使えるのが売りっぽかったので買っちゃいましたが、一番の用途であるビューアーとして使うぶんには必要ないし、くっつけておくのが結構邪魔だったりする。もう一歩進んで文房具的に使う場合は便利なのかもしれない。必要かどうかよく考えてから導入でいいかも。

Smart Forioが良い

純正カバー「Smart Forio」が非常に良いです。ミニマムで洗練されていて、機能的。カラーコーディネートのために別売りになってるだけで、これは必須かと。

Sidecarが便利かもしれない

SidecaerはiPadMacのセカンドモニターとして利用できる機能です。こんな小さい画面で意味あるのかと思ったけど、外出先でちょっと開発する時に、ターミナルやDevToolsを表示しておくのにかなり便利。手軽に持ち歩けるiPad miniだからこその便利さだと思いました。