BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の歩道走行を認める法案

- http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200611300260.html / asahi.com > 歩行者をはね、自転車が「加害者」になる事故の急増を重くみた。 ふむふむ。 > 背景には、自転車利用者の増加や運転マナーの悪化があるとみられ ですよね。 …で、なんで > …

(自転車)ハブのグリスアップ

初めて挑戦。 後輪はハブナットの径が手持ちのハブスパナと合わなかったので、とりあえず前輪だけ実施。

ビットアーツガレージ

うちの事務所は、以前はビルの管理人室として使われていたっぽいのですが、その痕跡が工具置き場として使えることに気付いたので、こんなことになりました。 会社の私物化…

新ログブックソフト開発計画

ダイバーズヲッチ帰還記念ということで、ダイブプロフィール転送プログラムを真夜中にRubyで書いてみた。 まだバイナリのまま落とすだけだけど、わりと簡単に作ることができたよ。これならスント対応もイケるんじゃないかな。実機を買うかどうかはまだ悩み中…

八丈島ダイビング(11/23-26)

※今回は動画もあります。↓ 海外に行くはずが、チケットがとれず目的地がどんどん北上していって八丈島になった。寒そうだし実を言うとあまり期待していなかったんだけど、結論としてはかなりお気に入りの海のひとつとなりました。 #358 11/24 八重根(ビーチ…

お騒がせしました

見つかりました、時計。 家の中の信じられないような場所から発見されました。机の裏。 本来そんなところへ行くはずはないのですが、フスマとかに押されて運ばれてしまっていたものと思われます。 皆さんにはご心配、ご迷惑おかけしました。 でも新しいログ…

ダイコン買おうかな

時計のほうは伊豆のほうでも探してもらっているところですが…とりあえず… 悪い事が起きても、いじけず、よいきっかけかもしれないと前向きに考える。 同じものを買うのは本当に悔しいから、いっそのこと新しくダイコン(=ダイブコンピュータのこと)を買っ…

ダイバーズヲッチ失くしたくさい

http://citizen.jp/promaster/lineup/marine/672021.html。ログを確認しようと思ったら無い無いナーーーイ!! ダメダメダイビングのトドメですよ。ふう。 5年前にも同じようにhttps://bitarts.jp/blog/archives/000291.htmlがあるので、本当に気をつけてい…

潜水修行記(11/19) 漁礁

1ヶ月あいてしまった。 さて今回も黄金崎。雨がぱらつき、風も強くて寒い。もう冬が近いのですね。今シーズン初めてのドライスーツです。 1本目。器材を背負ったところで大変な問題に気付いた。ドライスーツの中圧ホースが付いてない!!!Σ(゚д゚lll) レギュレ…

ローディ暦1年!ヽ(゚∀゚)ノ

玉虫みかんちゃんがやってきて、今日でちょうど1年! 走行距離を確認してみると、ちょうど3,000km!あまり中長距離のツーリングをやってないけど、毎日の通勤のおかげでここまで走ったという感じですね。 と言っても実はたいした距離ではないです。ちょうど…

IE7のセキュリティその2:Content-Type無視

https://bitarts.jp/tech/etc/msie_mimetypes.htmlです。つまりIEではContent-Typeヘッダを無視して、コンテント自体を実際に読んで識別しているという件。text/plainだろうとimage/jpegだろうと何だろうと、HTMLタグっぽい文字列が入っているとHTMLとしてレ…

IE7のセキュリティその1:ブラケット無しXSS

ちゃんと確認できてないのですが、どうもIE7では、CSSのURL値指定でjavascriptスキームのURLを指定できなくなったみたいです。 IE6では、CSSで background: url(javascript:~~~); とか書くと、中のJavaScriptが動いていました。 この仕様の何が問題かと言…

Ruby on Rails APIリファレンス日本語版

- http://techno.hippy.jp/apidoc/:http://techno.hippy.jp/apidoc/ こんなのがあった。すばらしい。 コメント 2007/3/14 00:50 from 六辺香音 最強っす。Rdocすばらしいです

(自転車)3,000km!

玉虫みかんちゃん号の累積走行距離が3千キロを超えました。https://bitarts.jp/blog/archives/001629.htmlから、最近は3ヶ月1,000kmペースですね。 もうすぐ1周年です。

JavaがGPLに!

- http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/13/news060.html / ITmedia 時代の流れ。もっと早くても良かったけど、まあ悪くないタイミングだと思います。 ところで僕とJavaとの付き合いはもう10年来のような気がしますが、本当は一度も使ったこと…

FastCGIのインストール(CentOS+Apache2)

CentOSに入ってるApache 2.0でRuby on Railsを動かすべく、FastCGIを入れてみる。 http://www.fastcgi.com/ライブラリをインストール。 $ tar xvfz fcgi-2.4.0.tar.gz $ cd fcgi-2.4.0 $ ./configure $ make $ su # make install OS標準インストールのApache…

小型Bluetoothマウス

僕はLogiechが好きで、ノートPC用のマウスとしてNotebook Optical Mouse Plusを以前から愛用していましたです。これ、コードをくるくる巻けてコンパクトでいいんだけど、1年くらい使ってるとケーブルが断線しちゃうような気がする。で去年買い換えたけど、ま…

バッソ移籍先

http://www.trekbikes.co.jp/news/news06_1109b.html。うーん個人的にはちょっと残念な感じも。 コメント 2006/11/11 18:02 from ゆりか 監督との蜜月が終わったってことで。

Ruby on Railsで多国語対応アプリ

デフォルトのエラーメッセージやフィールド名などを日本語化する主な方法としては、ActiveHeart、スペジェネ、Ruby-GetTextの3つがある。 Railsのプラグインとして提供されていて簡単そうなのはActiveHeart。Ajax版scaffoldなどかなり高機能くさいのがスペ…

交通事故?

僕じゃないです。 いつものようにチャリで出勤途中、交差点を横断中の自転車(おばちゃん)に、曲がってきた車が突っ込んできてガシャーン! 「だいじょうぶですかー!」と駆け寄るも、聞こえないかのように無言で立ち上がって逃げるように走り去るおばちゃ…

僕はまだ信じてる

オリンパスがハイエンド小型水中デジカメシステム路線を復帰させてくれることを。。 2年ほど前にオリンパスから低価格一眼レフ+低価格水中ハウジングの登場をhttps://bitarts.jp/blog/archives/000740.html。で、低価格一眼レフ(E-300)は本当に登場し、…

カラーマネジメントツール導入

プリント用写真のレタッチのために前々から導入したいと思っていたのがカラーマネジメントツール。 導入しようと思ってたらカメラが水没したりして、機会を逃していたけど、水中カメラ復帰&フォトコン締め切り近しということで今度こそ導入。 カラーマネジ…

RubyとかRails本とか

この連休はRails色々いじくりでした。今回受託開発で初めてRailsを使うことにしたので、そのための勉強なのですが、国際化対応を要求されているためhttp://www.yotabanana.com/hiki/ja/ruby-gettext.html?ruby-gettextとかを主に調査。 Rails本はこれまで、…

今年もTOKYOエンデューロ

-http://www.tokyoenduro.jp/ 去年と同じく2時間ソロでエントリーしてみました。 今年からドロハンokになったので、ロードにて出場します。目標12周。 コメント 2006/11/ 6 00:35 from ゆりか あれ、ソロなんだ。 チームGESOは2チームエントリーします。 組…

生バッソ

自転車ショー、サイクルモードに行ってきた。結構すごい人出だ。 会場内には試乗コースが設置されていて、自転車がぞろぞろと走り回っている。FELTのカーボンロードと、GIANTのMTB、それからリカンベントを試乗してきた。本当は乗りたかったコルナゴやデロー…

連休ですよ

珍しくやけに忙しいので、珍しく自宅で仕事。Railsの勉強。 自宅PCはとりあえず最低限OSが動くところまで復旧しました。 http://www.twinring.jp/hautevoltige/行きたかったけどまた来年だな。 飛行機といえば毎年行こうと思っては逃している調布飛行場まつ…

自宅PCまた不調

OS再インストールして環境が落ち着いた矢先に、また起動しなくなった。いやーん。 たまにCDドライブが認識しなかったり、HDDが壊れてるかもとか出たり、いまいち原因がつかみきれない。自作PCだとこういう時にめんどくさいな。 さて、どうしようかな。 HDDが…

沖縄いってきた

10月最後の週末は沖縄(本島)へ行ってきた。 今まで何度も行っていような気もするのだが、ダイビング目的ではなく、観光として行ったのは実は初めてなのだ。沖縄へは何度も行ってるのに、首里城やひめゆりの塔を見たことがないという歪んだ経歴を正すべく王…