BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ローディ暦1年!ヽ(゚∀゚)ノ

TCC 玉虫みかんちゃんがやってきて、今日でちょうど1年!

走行距離を確認してみると、ちょうど3,000km!あまり中長距離のツーリングをやってないけど、毎日の通勤のおかげでここまで走ったという感じですね。

と言っても実はたいした距離ではないです。ちょうどさっき情熱大陸でやってた情報によるとフミ別府の10分の1ですか。ヘタレもいいところだ。

自転車は買った時からちょろちょろ変わったなー。元はフルTiagra車だけど、その後、ブレーキ、BB、クランクと、いつのまにか半分はUltegraになってる。タイヤ、チューブ、チェーン、サドル、それにペダルやシューズも買い換えた。ライトにも相当こだわった。乗るのも楽しいけど、いじるのもかなり楽しい。

今欲しいものメモ。(優先順)

  1. ホイール Fulcrum Racing 3
  2. STI Ultegra ST-6600
    RD Ultegra RD-6600SS
    FD Ultegra FD-6600B
    スプロケ CS-6600-10s (12-25t)
  3. 20万円程度のカーボンフレーム

フレームはともかくとして、フルアルテ化とホイールは背中押されたらやばそうだ。

器材スポーツは金がかかる。自転車だっていうと「バイクより高いじゃん」とか「車買えるじゃん!」とかいう話になりがちなんだけど、パラグライダーやダイビングの器材への投資額を考えると、あんまり変わらないじゃんというのも実際。むしろ10万円程度から始められるというのはかなり敷居が低いほうだと思うがどうか。

コメント

2006/11/20 10:33 from ゆりか

みかんちゃん1周年おめでとうございます。

私は昨日、赤い自転車君との訣別を決心しました。
思えばずいぶん無謀なツーリングにもつきあってくれたよい子でした。
有終の美ということでペダリングなしでも50km/h超えのダウンヒルできたし。

次の相方はどんな子にしようかしら。

2006/11/21 18:47 from

 反応が遅れましたが、おめ、です。思えば私の本格ロード初体験は18の時、上野のOD-BOXオリジナルのクロモリロードでした。もう手放しましたがやはり忘れられませんね。乗鞍に2度出たし、国道299号線上諏訪から埼玉大学まで走った時も一緒でした。宮前さんもこれから何台か乗り継ぐんだろうと思いますが、きっとふとした時に今の愛車を思い出したりするのでしょうね。
 改めておめでとうございます。