BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ダイコン買おうかな

時計のほうは伊豆のほうでも探してもらっているところですが…とりあえず… 悪い事が起きても、いじけず、よいきっかけかもしれないと前向きに考える。 同じものを買うのは本当に悔しいから、いっそのこと新しくダイコン(=ダイブコンピュータのこと)を買って、それに対応したログ管理ソフトを新たに開発しようかという計画が浮上。 僕にとってハイパーアクアランドが必須である理由は、拙作ログブックソフトAquaMemoryによる潜水ログ管理です。シチズンプロトコル仕様の提供してくれ、ソフト開発を快諾してくれたおかげで、このソフトを開発することができました。 じゃあ他社はどうかというと、なかなかプロトコルは公開されませんよね。 と思ったら、http://www.flcorp.co.jp/catalog_05/thumnail/frame_dc.htmlプロトコルhttp://www.sarnau.info/papers:suunto_protocol。わーい。 Webプログラミングとかスクリプト言語とかですっかりヌルくなったこの体で、シリアル通信を扱うような低レベルプログラミングが今更本当にできるのかという一抹不安はありますが、情報さえあれば頑張れば作れますよね。Rubyで。 問題はスントのPCインタフェースキットが結構高けーってことです。