BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

自転車通勤での初パンク

意外にも今日が初めてなのでした。自転車通勤中のパンク。 これまで通勤だけで1万キロ以上走ってるけど一度もパンクしたことがなかった。イベントなどではよくパンクするのに…。 甲州街道を走行中、吹き溜まりのガラスでも踏んだのか、何かゴリッとハンドル…

ダイビング情報共有サイト「モグリー」近況

2周年も近いモグリーですが、おかげさまでこのたび公開ログ数3,000本を超えました。ありがとうございます。 ≫ ダイビング情報共有サイト: モグリー 細々と運営していますが、ご協力頂いているダイビングサービス、ダイバーの皆様のおかげで、まだまだエリア…

EagleRay Cloud CMSにスナップショット機能他

EagleRay Cloud CMS バージョン1.1.0リリースのお知らせです。 スナップショットの保存/復元 サイトのコンテンツの状態を保存しておき、いつでもその時点の状態に復元することができるようになりました。 ページ編集を行った後で元に戻す可能性がある場合に…

(潜)#527-528 大瀬崎

黄金崎の予定で出発したのだが思ったより西風が強く入っており微妙なコンディションだという情報が入り、急遽目的地を大瀬崎に変更。 1本目。外海はバチャバチャなので湾内。あー、大瀬来てよかったーと思える透明度!冬のクリアーな海です。水温は21℃キープ…

不調のEC2インスタンスをリプレース

EagleRay Cloud CMSのサービスは現在、Amazon EC2のMicro Instanceを2つ(Web+DB)で運用している。 ところが昨日、yum updateしてリブートしたら2台とも同じように戻ってこなくなってしまった。すっげー焦った。 管理コンソールでログを見てみると、Page fa…

自転車のサドルバッグ

サイクリングあるある。荷物どんどん減っていく。最初の頃はリュックや大きなサドルバッグを背負って走るけど、慣れてくるとジャージのポケットだけで済ませるのが当たり前になる。パンク修理道具などの非常用かつ必携の荷物はサドルバッグに入れておくのが…

開通前の新東名を自転車で走った

開通前の新東名高速道路を自転車で走ることができるという、一生に一度のイベント「ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名」に参加してきた。2日間に渡ってロードレース、エンデューロ、サイクリングなどの大会が開かれたが、僕ら夫婦は89kmのサイクリングに…

(iPhoneアプリ開発)PhoneGapも試してみる

Objective-Cを学ぶ意思ははなから無いので、他の方法でiPhoneアプリを作りたい。 最右翼はTitaniumですね。JavaScriptでコーディングできるんだけど、OSネイティブアプリを作ってくれる。実際に使ってみると非常に少ないコード量で軽快に動くアプリを作るこ…

マンタ☓ジンベエザメ☓ドラえもん

石垣港離島ターミナルのおみやげ屋でみつけたジグソーパズルがツボすぎて買った。 そして完成。

Dockの中身(Mac)

Macに乗り換えてまだ1年に満たない初心者です。 ネットで見かける諸先輩方のスクリーンキャプチャを見ると、Dockにたくさんのアイコンを並べている人が多いようです。Dockバーを小さくすれば大量のアプリを並べることができるので、使うアプリを片っ端から…

(潜)中圧ホース裂けた

石垣島から帰ってきて、冬装備にするためにドライスーツの中圧ホースを取り付けていたところ、パワーインフレータの中圧ホースがパックリと裂けていることに気付いた。やべー! そういえばこのホース、13年前から一度も交換してなかったかも(*_*; ドライスー…

キーボード新調(HHKB Pro2)

変態キーボードの雄、HHKBことHappy Hacking Keyboard Lite 2の英語配列版を十年来愛用してきた。 HHKBには上位版というか本流のProfessionalという静電容量方式のモデルがあるのだが、価格の高さはもとより「慣れ親しんだメンブレンが好き」「カーソルキー…

やっとGit導入

基本的に1人でプログラミングをすることがほとんどなんだけど、古くからバージョン管理システムを使っている。これまで、RCS → CVS → Subversion → Git。と乗り換えてきたわけだけど、バージョン管理システムの乗り換えって、なかなか腰が重い。 RCS → CVS…

そういえば竹富島へ行って来ました

飛行機を使ったダイビング旅行では、潜ることのできない最終日を有効に使いたいものです。その点、石垣島なら、半日あれば八重山諸島のどこかの島で離島観光できるところが魅力です。市街地近くの港からすぐに出港できる。 今回帰りは夕方の飛行機だったので…

(潜)#519-526 石垣島ダイビング

石垣島へ潜りに行くのは今回で7回目になる。初めて行ったのはもう今からもう10年近く前。もはや伊豆に次ぐホームエリアという感じの海。今回の主要な目的は、妻の人を連れていくことなのでした。25本ほどのビギナーダイバーだけど、石垣島は初心者でも潜りや…

EagleRay Cloud CMSの紹介ムービーを作った

拙作CMSの紹介ムービーを作ってみました。(1分26秒) コーポレートサイトなど静的コンテンツの一般サイトを管理するためのCMSです。Webサイト制作事業者向けにOEM版の有償提供もスタートしています。Web制作サービスに付加価値を加えたい方、お気軽にお問い…

Eye-Fi便利すぎウケタ

Eye-Fiとは、無線LAN機能を内蔵したSDカードで、デジカメにこれを挿入して撮影すると同時にPCやFlickrなどの写真共有サービスに自動的にアップロードしてくれるという製品です。なんともワクワク感の高い製品だけど、無線LAN環境の中じゃないと使えないとい…

ジャパンカップ2011

毎年恒例、宇都宮でのジャパンカップサイクルロードレース観戦の日がやってきました。今年は震災、原発事故の影響もありUCIプロチームの参加キャンセルが出てしまったのは残念だったけど、最終的にはちゃんと参加チーム数集まっていつも通りの大会が開催でき…

初期費用0円のレンタル型受託開発サービスはじめます

機会があったら、新しい契約形態の受託開発サービスを提案していってみようと思っています。 基本的には永和さんが始めたこのサービスと同じようなものです。 新しい契約形態での受託開発サービス「価値創造契約」 | 永和システムマネジメント 従来のように…

自転車に車載カメラ

使ったのはMBDR-1というカメラ。何と言っても安い(3,980円)。そしてLEDライトと同じような形状なので簡単にしっかりマウントできる。 でもこのままでは画角が狭いので、携帯電話用のワイコンを装着。今回はイザワオプトの超広角レンズ(KSW-1)を使用。どう…

iPhoneでGMailをプッシュで通知付き受信できるようになってた

iPhoneではメールのアカウント設定画面に「GMail」があるので、簡単にGMailを利用することができます。 しかしこれがイマイチでした。 普通に設定するとIMAPでのアクセスとなり、15分間隔のフェッチ受信しかできない。しかも通知ポップアップが表示されない…

追悼しながら人生を考え英語の勉強もできちゃう

先週、テレビのニュースで繰り返し放送されたスタンフォード大学2005年卒業式でのスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ。確かに普通に繰り返し聞きたいと思えるスピーチなんですが、聞き取りやすい語り口なので英語の勉強によさそうじゃね?これは一石二鳥…

(自転車)名栗湖120km

久しぶりのロングライドは、先週のこんなツイートからはじまった。 miyamae 今週末は妻の人が旅行へ行ってしまうので、久しぶりに3日間も独身生活です。ニヤニヤ。 7:36 PM Oct 6th via YoruFukurou June_Minatsuki @miyamae 殴りのターニップ行かないと! …

おれの最初のPC

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。Appleユーザーであろうとなかろうと、皆がジョブズ氏の影響を受けた現在を生きているわけです。Appleの中だけではなく、様々な製品や技術に影響を与えたという意味では、もしこの人がいなかったら、今とはちょっと…

まともなワーキングチェア(レビーノ)導入

最近腰が痛いです。わしはもう年をとりすぎた。安物のOAチェアで作業を続けられなくなってきたという点ではプログラマ35歳定年説は事実かもしれない。 事務所を開設してから今まで10年以上、中古のデスクとOAチェアを使ってきました。膨大な時間をこの上で過…

懐かしいものたち

来月実家が引越しをするため、私物の整理をしなくては。古いものを思い切って捨てなくては。 懐かしいってレベルじゃねーぞ!!www 20年前のバイブルたち!アセンブラ関係の本です。 その他、DoGAのマニュアルファイルとか、懐かしすぎるものが色々出てき…

デュアルディスプレイ導入

「最低2枚だろ、常識で考えて」というような記事はよく目にするけど、実際にデュアルディスプレイを導入するのは金銭的にも精神的にも少し敷居が高かった。 今ではMac miniでも標準で2系統のディスプレイ出力ポートを持っているので、モニタさえあれば簡単…

まくらを買い換えた

睡眠改善計画。まくら使い込みすぎて汚すぎるので、新しいのを購入することに。一度使ってみたかった「いいマクラ」を買うべく、島忠で試寝してきた。 妻の人は、高級低反発マクラの雄テンピュールをチョイス。でも僕にはちょっと固い気がしたので他のまくら…

(潜)#517-518 大瀬崎

なんだかんだ言っても夏のダイビングは気持ちいいんですが、なんか今年は8月忙しくて潜れませんでした。すごくもったいない。ちょうど2ヶ月ぶりのダイビング。 前回もそうだったけど、今回も台風接近の影響で大瀬崎湾内が無難というコンディション。 1本目…

Google+はじめました

周りで使ってる話を聞かないし、フィールドトライアル期間もなかなか終わらない。なんとなく暇つぶしにググってみたら紹介登録URLを公開しているページをいくつか発見したので、そこ経由で登録した。もっと早くやればよかった。 入ってみたら知ってる人が何…