BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自宅作業用にちゃんとしたワークチェア(エルゴヒューマン)導入

最近は後傾で座らないとすぐに腰が痛くなって作業どころではないので、リクライニングロックのできるハイバックのチェアが必須という感じです。 スタバで仕事とかありえないですね。なにこのボロ老体。 事務所では5年前に7万円くらいの椅子を導入しました。…

(潜)#646-647 大瀬崎

伝説のドライスーツ、ついに進水! フロントファスナーは慣れるまで器材背負う時に結構あちこちひっかかって大変かもしれません。その点が問題なければ自分で開けられるというのはやっぱり便利ですね。 シリコンシールは快適。シェルドライは初めてなのでラ…

(潜)#638-645 石垣島

3年ぶり10度目の石垣島です。 今回ちょっと間開いてしまったけど、これまで石垣島のみでの本数で70本ほどになりました。やっぱり第2のホームとして少なくとも年1では来たいですね。 この時期しょうがないですが、北風ビュービューで、最終日でやっと潜れたマ…

(自転車)2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

4回目の開催となった さいたまクリテリウムです。第1回が開催された時には、内容があまりにも豪華すぎるのでこんなに続くイベントになるとは思わなかった。それが今年はツール・ド・フランス主催者のASOとすでに2018年までの大会開催契約を結んだというこ…

(自転車)2016ジャパンカップ

毎年恒例で観戦に行っている(9年目)ジャパンカップサイクルロードレース。 今回カメラの設定を間違えていて、全方向手ぶれ補正を有効にしたまま2日間ずっと流し撮り操作をしていました。結果として被写体ブレの写真を量産してしまった。天気も良く撮影条…

(潜)#636-637 大瀬崎 巨大カエル

久しぶりに良い天気の週末。気温は低くなってきたので陸上では少し肌寒い。水温も少し下がってきたけど、まだまだウエットスーツで問題ありません。 外海は少し流れあり、でした。 湾内では久しぶりのベニカエルアンコウ。これは普通のサイズ(5センチくらい…

(潜)#634-635 井田

井田です。 晴れる予報だったのに小雨。 久しぶりのニシキフウライウオ(ペア)。見事な擬態。「この写真に魚が2匹写っています。どこでしょう?」というクイズですね。そこそこのサイズなのに、うっかり見落とします。 これも久しぶりのハナタツ。これもま…

(自転車)Garmin Edge 820

自転車には速度や距離を表示するメーターを付けますが、メーターとは言っても、もはやその枠にとどまらない高機能なものなので、サイクルコンピュータ(サイコン)と呼ばれます。僕はGarminのEdge 500を気に入って6年ほど使っていましたが、そろそろバッテリ…

ラグル(株) 設立1周年

本日9月16日、設立記念日です。あれ?もう1年? まもなくビットアーツが18周年ですが、その前にまずはラグルが1周年です。 ラグルは、キュレーションサイト/オウンドメディア構築CMS「Clipkit」の開発、販売を行う会社として1年前にスタートしました。 近…

(潜)#632-633 大瀬崎 当たり日

年に1度か2度、あるいは1〜2年に1度だったり、こういう当たり日があるんですよね。最高の透明度、迫力の魚影。ぬくぬくの水温。ここは沖縄か?!という。こういう日があることを知ると、伊豆のイメージが大きく変わります。バリエーション豊かな海の表情に感…

久しぶりにハードディスク壊れた

MacBook Proに繋いでいた外付けHDDが壊れました。 認識しない。落ち着け、ディスクユーティリティを起動、するとフリーズ。落ち着け、CLIのdiskutilでは認識した。けどマウントできない。やばい。 でもこういう時って、ドライブそのものは壊れていない場合も…

(潜)#630-631 静浦

6月に注文していたドライスーツ(Waterproof D7 PRO ISS)が納品されました。ダイビング始めて3着目にして初めてのシェルタイプのドライスーツです。プロ仕様のかなり良いモノなので、これから10年は一緒に潜ることになろうかと思います。今はウエットスーツ…

(潜)#628-629 大瀬崎

前回、ライトを紛失しまったので、同じモデルを新調。くやしい。 今回も大瀬崎です。海水浴シーズンがはじまり、いつもはダイバーしかいないビーチに海水浴客が現れ、賑やか。大瀬崎の夏の風物詩ですね。 水温も安定して暖かくなりましたが、外海の26m付近か…

コンテンツマーケティングEXPOに「Clipkit」出展中

東京ビッグサイトで6/29(水)〜7/1(金) 開催中の、コンテンツマーケティングEXPOのClipkitブースです。 お邪魔した時間が遅かったのでなんか静かっぽいですが、日中は大勢のお客様にお越し頂き盛況だったとのことです。 コツコツと作ってきたプロダクトですが…

(潜)#626-627 大瀬崎でライト紛失

西伊豆はうねりが入ってクローズのエリアも多いということで、そんな日でも安定して潜れる大瀬崎湾内へ。視界はいまいちでしたが生物は豊富で面白かった。 しかしショックなことが、、ライトを紛失。水中で落としたと思われます。 2本目は紛失したライトの捜…

(潜)#624-625 超ひさしぶり雲見ダイビング

久しぶりの雲見に行ってきました。どのくらい久しぶりだったかというと、なんと11年ぶり!まじか!?大好きなポイントなんですけどね。 水温は20度を超え、そろそろウエットスーツでも大丈夫ですね。僕は今シーズンのドライスーツ潜り納めです。 1本目。ボー…

ゴルフコースデビュー

前にも同じタイトルで書いた気がするけど、あれは河川敷のショートコース貸し切りレッスンだったので。今回もスクールのラウンドレッスンではあるけど、初めて本格的な18ホールのコースに行ってきました。 ファミコン「ゴルフ」からはじまり、遙かなるオーガ…

(自転車)シルエット重視でカスタマイズ

自転車の楽しみ方として自分好みにカスタマイズするというのがあります。カスタマイズの方針は人それぞれだと思いますが、僕の場合は、ライトなどの安全装備を十分重視するという縛り付きの中で、極力競技用自転車らしい無駄のないシルエットを目指す。とい…

(自転車)サイコンのマグネットを軽量化

気付いたんですが、自転車をスタンドに置いて手でペダルを強く回してホイールを高速回転させる。するとフレームが結構激しくガタガタと揺れるんですよ。 もしかして。と思って、後輪のスポークに付いている速度計測センサーのマグネットを外してみたら、、全…

Webプログラマとして20年になりました

もはやゾッとするんだけど、この4月で、この仕事はじめて丸20年を迎えたことになったみたいです。 Webプログラマとして20年です。ラッキーの連続で生き延びたと思います。 かるくダイジェスト。 某大手印刷会社の関連会社にプログラマとして入社した1996年4…

【告知】ゲッティイメージズ主催、コンテンツマーケティングのためのオウンドメディア立ち上げ無料セミナー開催します!

3月22日(火) 16:00〜 @ゲッティイメージズさん(渋谷区神宮前)にて、コンテンツマーケティングのためのキュレーションメディア/オウンドメディアの立ち上げに関する無料セミナーを開催します。 お申し込みはこちら セミナー概要 オウンドメディアを立ち上…

(潜)#622-623 ひさしぶりの井田

ひさしぶりの井田です。(ログ確認してみたら2年半ぶり!) しかし、カメラやライト、着替えなど一式入れたバッグをまるごと持ち忘れて海に来てしまい、写真もまったく撮れなくて残念な日でした。 でも海のほうは視界最高で「井田ブルー」を満喫できる冬な…

Rails+Bootstrapでnavbarのactiveを自動設定

Bootstrapのnavbarで現在位置のaにclass="active"って付けるじゃないですか。あれって階層になると判定が大変でなかなか美しく実装できないですよね。 色々考えてみたけど、JSで実装すればいいんじゃないですかね? JavaScript版とCoffeeScript版です。(要j…

自宅MacBook環境強化

自宅ではMacBook Proをクラムシェルで外部モニタに接続して使っています。そして最近キーボードをHappy Hacking Keyboardに変えたのです。これが無線接続に未対応なのでEneBRICKを介してBluetooth接続して使うもくろみだったのですが、このEneBRICKが使い物…

あけましておめでとうございました

新年ご挨拶エントリーが遅くなりました。 この仕事始めて20年という節目の年になります。仕事のことで言うと昨年は新会社の設立などもあり、これまでで最も変化の大きい年だったかもしれません。1年間取り組んできたキュレーションメディア/オウンドメディ…