BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スキューバダイビングのシミュレータ

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050629171433detail.html (4Gamer.net) ダイビングシミュレータ!(・∀・)「Complex diving simulator」だそうです。残圧と減圧に注意しながら沈船を調べたりサメと闘える?みたいです。http://www.diver3d.ru/sel…

(自転車)セコイア

ドロップハンドルが気になる今日このごろ。しかしロードレーサーはキャリアを付けて荷物を載せてのツーリングには向かないし、かと言ってランドナー系になるとツーリング寄り過ぎて重い。 で、→ http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products05/road/seq/index0…

デミスポ(ピカチュウ)

今期も大赤字確実にもかかわらず契約してきてしまった。ピカチュウ色のデミオSPORT。キャンペーンで折り畳み自転車が貰える手はずです。楽しみ(自転車が?)。1ヶ月後に納車予定(車が)。 コメント 2005/6/26 07:40 from あか姉さん おお!ピカチュウだ! …

「恋におちたら」最終回

クライアント「いい感じにお願いします。そのほうが軽くなってプログラム的にもいいんじゃないですか?将来的に。基本的には変わらないんでしょ。チョチョっといじってもらって。いい感じにね。大した直しじゃないですよね。ははは、丸一日もあればできます…

Movable TypeでWiki書式

7/1にセキュアプログラミングに関するWikiサイトをオープンする予定です。初めてまともにWikiを使ってみてるけど、便利だなあ。 ということで、Movable Typeでhttp://hsj.jp/works/index.htmlを入れてみた。タグを書かないで済む。

RoRのお題

Ruby on Railsお勉強のお題が決まった。ダイビングサービス向けの潜水ログ管理&コラボレーションシステム。うん、超ニッチ。まあようするに掲示板ですが。 早速「どうやって出力のcharset変えるんだーー??」ってとでハマった。http://wiki.rails2u.com/%E…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

情報処理技術者試験に「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験」が来春から始まるらしい。セキュアプログラミングなど、開発者向けの内容になるみたい。 すでに実施している「情報セキュリティアドミニストレータ試験」はセキュリティポリシーを作成…

フロッピー世代

流出した情報は、原発の点検作業を請け負っている三菱電機の子会社の社員のパソコンから流出した出張報告書などで、フロッピーディスク31枚分に相当します。(原発の点検報告などネットに大量流出 / TBS News i) ネットで流出したのに何故かフロッピーディ…

asahi.comつっこみ

侵入先は県警官舎 容疑の男、主婦と高1が逮捕 神奈川 (asahi.com) 主婦と高1が逮捕しちゃったら不当逮捕じゃん。 軽飛行機が電話線に宙づり、操縦者は無事 秋田・大仙 (asahi.com) ウルトラライトプレーンは軽飛行機じゃないよ。 間違ってたらすいません。…

Yafooフィッシング犯人の件

偽サイトのドメイン(ネット上の住所)は「yafoo.jp」で、4年前に業者から本名で取得していたが、サイトは開設しておらず、フィッシングをする直前に妹の名前に変更していたという。(「米国の話聞き、試してみた」 フィッシング容疑者供述 / asahi…

EQ2ノロノロと開始

遂に昨日発売となったエバークエストII日本語版。一応買いました。絶対やる時間なくて、延々と低レベルでソロプレイするだけになるだろうけど。誰か一緒にまったり遊びませんか。 リアル時間0:00~2:00amくらいの時間帯にVeksarのケイノスに居るかもしれませ…

LAMPのP

注目集める「LAMP」--Javaや.NETに次ぐ第3の潮流になるか (CNET Japan) いつのまにかLAMPのPが、PHPだけじゃなくてPerlとPythonも含む事になってる。えらい拡大解釈じゃないか?と思ったらWikipediaの解説でもそうなってた。もしかして頭文字がPじゃないとい…

Grand Theft Auto:San Andreas

久しぶりにゲームネタ。神奈川県で有害図書指定されたというシリーズの最新作にハマってます。どういうゲームか?と言われてもうまく説明できない。要素が多すぎるので。まずとにかくマップが尋常ではなく広いです。広大だと思ってた前作の何倍もある。超広…

ライブドアの無線LANサービス

月額525円で山手線圏内80%をカバーするらしい。これはイイなあ。初めてライブドアから魅力的なサービスが発表されたような気がする。 なんかPHS登場時を思い出すが、ある意味PHSの後継インフラの有力候補と言えるだろうし、PHSの時のような勢いで拡大してく…

E-300の7-14mm用の水中ポート発表

7mm(14mm相当)の超広角で、しかも寄りにも強くワイドマクロもバッチリ!な水中レンズポートが発表された。 オリンパス「E-システム」超広角ズームレンズ用防水レンズポート「PPO-E04」の発売について(オリンパス・ニュースリリース) な、なんじゃ~、こ…

Ruby on Railsのお勉強

週末はrails's WikiのToDoListTutorialをやってみた。RDBのテーブルを用意すれば、自動的に一覧/詳細/編集画面が作られるから、あとは好きなようにカスタマイズしていく。ってのがRailsの基本。このコンセプトは僕が以前から作っていたのものにかなり近い。…

VMwareのネットワーク設定

Windowsホスト+Linux仮想マシンでのVMwareのネットワーク設定のメモメモ。 VMwareの仮想マシンのイーサネット設定は、「ブリッジ」にするのが簡単。これだと、ホストと同じセグメントに普通に仮想マシンが存在するように見える。完全な「仮想サーバ」が作れ…

PDAやめてみる?

Muchy.comが終了になったのと、新ZaurusがPIM方面で進化なしだったのが背中を押すことになりました。ちょっと紙の手帳に戻ってみます。 メールとか軽いWeb閲覧は携帯のフルブラウザでできるようになったので、Zaurusでネットする機会が減った。SSH端末として…

怪し

さっきコンビニでバイクのヘルメットかぶったまま、1万円出してうまい棒(10円)1本買ってるおっさんがいた。偽札とか使う人はここまであからさまに怪しいことしないよねえ。ネタ? コメント 2005/6/10 16:57 from ジョージ 限りなくネタのような気がします…

プログラムにコメント書きます?

技術者の評価を下げる「悪い」コメントに注意しよう via おいっちょの日記 この記事を見ると「オレ間違ってのかー!NO---!」となる人多いんじゃないかな。みなさん、プログラムを書くとき、コメント書いてるでしょうか?僕は過去色んな人に「コメントはたっ…

(自転車)3ヶ月経過&1,000km達成

チャリ通をはじめて3ヶ月になった。そして本日(というか昨日)、積算走行距離が1,000kmになった。思ったより早く達成したなあ。ちなみに車の運転は3ヶ月間で伊豆へ2~3回行ったとしても500km程度だと思うので、自転車のほうが2倍は乗ってる感じ。 ところで…

(自転車)事件現場

お昼ごろタラタラと自転車通勤してたら、途中(八幡山)、道路が黄色のテープで封鎖されて、警官たくさん、テレビカメラちょろちょろ。刃物男が歩行者を刺して、警官と戦って撃たれたらしい。今日はいつもより出勤が遅かったけど、普通に出てたら思いっきり…

カーナビどれがよい?

車を買いたい妄想にとり付かれている今日このごろです。なんだけど、車よりもカーナビで迷ってる。条件は2DIN AV一体型。音楽はmp3を聞くのがメインなんだけど、ほとんどのHDDナビはCDからの録音専用で、PCに入ってるmp3ファイルをナビに移行するのは難しい…

クールビズって本気なの?

国会議員とか役人は本気で夏の間これで通すわけ?今後ずっと?だったらすごいし、影響も大きそうだな。それにしてもほんの数ヶ月前に、ホリエモンの服装がケシカランとか言ってた奴らは何だったわけ? ともあれ、自分はほとんどスーツを着ないので、仲間が増…

脱稿!たぶん。

遅れに遅れた正規表現本、やっと書き終わった。分量足りないとか言われそうな気もするけど。とりあえず一段落でほっとした。お待たせしてご迷惑おかけしました>(編)。さて、心置きなく開発の仕事に戻ろうか。 コメント 2005/6/11 03:10 from 大槻昌弥 アサ…

ホリエモン(R)

ライブドアが「ホリエモン」を商標登録出願したらしい。でも特許電子図書館で検索してみると、すでに他社で4件も登録されてるんだよね(すべて今年の出願)。かなり広い範囲をおさえられているような気がするけど。 ちなみに「みやまえ」も、すでに誰かに商…

ノートPCは身体によくないですよ

ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘 (CNET Japan) 僕は以前はPCを何時間でも何日でも使い続けても、肩が凝ったり目が疲れたりすることがなかった。でも、ノートPCを現在のVAIO Zに換えてから状況が変わった。今まではデスクトップPCをメインで使ってい…