BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

イラク大地震ってなってるような…。 さておき、今年の仕事もひとまず終了。明日は飛び納め、明後日は潜り納め。遊ぶひまないです。明日は風よさげなんでちょっと期待。 やべ。年賀状とか全然やってないし。

新FOMA 900i発表

2G並のFOMA!って変な売り文句だなあ。これはもう番号ポータビリティが始まったらau移行決定かな。ただ、アルミボディのD900iがちょっと魅力。金属ボディの携帯かなりほしいっす。 コメント 2003/12/26 23:48 from Anonymous 重さとかのことでなくてですか?…

携帯FeliCaは電子ワレットの本命に?

明日からiモードFeliCaのフィールド実験が始まるらしい。昔から語られていた「電子マネー」(って今は言わないのか)がいよいよ具体的な形として見えてきた感じ。ZDNetの記事によると、家の鍵もiモードFeliCaで開けられるになるとか。ということは、家に入ろ…

超小型HDD。って要るのかぁ?

ディスク直径が500円玉よりも小さい0.85インチHDDが開発されたらしい。2005年以降の量産で当初は携帯電話などに内蔵だって。ひえー、携帯電話にHDDとは。しかしOEM価格3万円前後の見込みって、これじゃ携帯に内蔵は無理じゃないのかな?というか、もうこのサ…

ソフトウェア開発技術者試験の参考書

まだ現物を見ていなかったりするけど、新刊「ROM付 ソフトウェア開発技術者[午前] 短期攻略問題集 2004年度版」が秀和システムから本日発売なはず。ちなみに僕は「5章 データベース技術」を書いた。はじめて試験本の執筆にに携わったわけだが、共著で自分の…

PGCluster - PostgreSQLで双方向同期レプリケーション

PGClusterは、国産、オープンソースの、PostgreSQL用のマルチマスタ方式の同期レプリケーションシステムらしい。こんなのあったんだ。知らなかった。最近PostgreSQLのレプリケーションソリューションが色々出てきてるらしいことは知っていたけど、ちかごろは…

RSSいいかもよ

ちょっと前から当サイトでもRSSフィードを配信しているわけだけど、順序が逆だけど僕もRSSリーダを使い始めてみた。これまでニュース系サイトのチェックに1日のかなりの時間を費やしてしまっていて、気になるので何度もチェックしちゃったりして、しかし更新…

ケータイで逆転裁判

iアプリ版の「逆転裁判」らしい。このゲーム、GBAでやったんですが、なつかしいAVGなシステムながら、結構ハマれまして良作だと思う。一方で「こんなのいまどきならケータイでもできるなあ」とか思っていたんで、ケータイ版リリースはちょっとうれしい。と言…

バージョン番号の話

Microsoftが「3.1とか4.0とか、初心者にはわけわかんないので、発売年=バージョン番号にします」と言いだして久しいが、最近はOfficeのバージョンが2000→XP→2003とかなってて全然一貫性がないし本格的にわけわかんなくなってきてるのは僕だけでしょうか。Ma…

シャカシャカPC

東芝の新しいタブレットPC、本体を振ることでアプリケーションが起動したりするらしい。なんか振るときドキドキしそうだな。でもなにげにSXGA+で2.1kgで単純にノートPCとしてけっこうよさげ。反面、2kg以上あるものを片手に持ってペン操作なんかやってられる…

11万円台のプロジェクタ

デルが118,000円のDLPプロジェクタを発売だそうです。ちょっと良い目のディスプレイとかテレビと同じ価格帯になってきたなあ。オフィス用途ならかなり気軽に導入できそう。10万円切るまでもうすぐですね。

ロード・オブ・ザ・リング DVD

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディションを買った。前作を買っちゃったので、もう揃えるしかないでしょってことで。普通にDVD4本くらい買える値段だったりするのでちょっとキツいのですが。

TRONまたも厳しい時代へ?

asahi.comによると、FOMAが今後Linuxを採用する計画らしい。現状、携帯電話といえばITRONなわけだが、なんでTRONじゃだめなの?今までTRONを使ってきたのは、ひとつに「国産だから」という理由もあったんじゃなかったのか?もし「流行だから」というだけで決…

VAIOノートZ英語キーボード化

おいらのVAIOノートZが英語キーボードへの換装手術のため、入院しました。1週間後にはしっかり外人になって帰ってくる予定。