BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!動画

http://streaming.yahoo.co.jp/が結構面白い。 期間限定の配信などもちょくちょくあるようなのでチェックしておくと良いかも。 ちなみに今は年末年始限定でhttp://streaming.yahoo.co.jp/promo/selection/bandof/が観られるようになってる(会員限定)。期間…

捨てちめえ

昔は大掃除と言えばPC関連の雑誌の山になっていたものだが、ここ数年は全く買っていないので、捨てるものもない。…が、本棚にちょっと残ってた。もう捨てちめえ。96-99年のVBマガジンとか。たしか前回の大掃除では新しい雑誌だけ残して捨てたはず。あれから6…

(自転車)ジャージ

先日のエンデューロの写真がネットで注文できるようです。http://allsports.jp/event_detail.php?ev_id=6820。望遠レンズで流し撮りされてるのとか、なかなかかっこいい写真が沢山あったりします。よーし、自分の写真探しちゃうぞ!! いた!、写真番号1017…

(自転車)フクピカ

フクピカドライを買おうと思ってたのに「お買い得」という文字につられて、間違えてウエットなほうを買っちゃった。そこで、自転車のフレームに使ってみた。いいよこれ!汚れが落ちて簡単にツルピ化!細かいところも拭きやすいし、いいツヤが出ます。お奨め。

VAIOキタ!けどダメ期は続く…

雪に阻まれてなかなか届かなかったVAIO type Tがやっと届いた。わーい! が、なぜかほとんど同時に自宅のデスクトップPCが死亡。前から調子悪かったHDDがいよいよダメになったみたいだ。 困ったことに先日壊れたノートPCのバックアップは、このデスクトップP…

(自転車)クリスマス戦記

12/24。東京エンデューロ2時間ソロで走ってきた。フラットバー限定なので、 先日買ったロードではなく、クロスバイク君(23C+SPD化)で出場。 1周約5kmのコースを時間内に何周できるかを競うレース。今回は初レースということで、レースの雰囲気を楽しむのが…

(自転車)レース仕様

いよいよ明日ですよ。久しぶりに(*´Д`)ハァハァするクリスマスイブ。 今日はメンテの日。しばらく乗ってないクロスバイクでの出場となるわけですが、リフレクターとか余計なもの外して、タイヤを23CにしてペダルをSPDにしました(ロードからの移植)。 試走。久…

TrackIR 4:PROほしい

- http://www.naturalpoint.com/trackir/02-products/product-TrackIR-4-PRO.html かつていち早くTrackIRを入手した僕ですが、油断してたらこの3年でえらく進化してるのね。6軸って!!?? 首の傾きと上下左右の動きを別々に検出できるようになったので、機体か…

雪の影響

東京にいるといつもと変わらないが、東京以外は大変なことになっているようですね。 僕のVAIOが昨日松本を出発したきり、まだ届かないや。事務所宛てにしてあるので、連休に入っちゃったら受け取れないじゃないか。しくしく。

(自転車)ULTEGRAブレーキキャリパー

僕のチャリには安チャリでは定番であるテクトロのブレーキが搭載されている。 最初はこんなもんかなあと思ってたけど、あんまり利かないし、不満だ。 そこでブレーキシューを高級なデュラエースに交換したことは前に書いたとおり。 チャリにも慣れてきてスピ…

(自転車)目黒まで

出版社で打ち合わせのため、自宅から直行で目黒まで走った。片道20km。平日走行では今までで一番の遠出かも。途中道に迷ってあせったよ。知らない道を走るのは危険だ。地図もEZナビウォークもあるから遭難の心配はないが、遅刻はちょっと怖い。しかも途中で…

伊豆記(12/17-18)

めずらしく、潜りもせず、飛びもせず、飲み会だけのために伊豆まで行ってきた。 ダイビング関係+パラグライダー関係合同の小規模忘年会という感じだったのです。両方に首を突っ込んでいる身としては行くしかないと。 朝はゆっくり寝て、ラーメン食って帰っ…

Subversionコミット時の自動処理

コミットされたらWebサイトが最新版に更新されるようにする。WebサイトをSubversionで管理する場合に便利な設定ですね。 まずドキュメントルートにコンテンツをチェックアウトする。 $ svn checkout \ svn://localhost/path/to/svnroot/trunk/web \ /path/to…

Berkeley DB壊れた→復旧

Berkeley DBを使って作ったアプリが、なんか調子が悪いということで、ここ数日ハマってました。テストデータを投入しても再現しないので、データベースファイルを疑って調査。 db_verifyコマンドでデータベースファイルを調べてみるとエラーが出る。 $ db_ve…

VAIOキタ!

と思ったらケースだけだった。 えらくデカい箱で来たなあ。捨てるの大変じゃんよ。 本体は早ければ来週中かな? でもノートPC無くて不便だ不便だと思っているうちにデスクトップPCの環境が充実してきて、普通に快適になってきた。… とは言ってもやっぱり無い…

なつかし商品

-http://www.ozorabunko.jp/arunavi/ 三十路な人たちならハマってしまうサイト。 コメント 2005/12/15 17:38 from ゆりか カタログ表紙にある「カルミン」が食べたくなりました。

ホリエ株

ドキドキワクワク (;゚∀゚)=3 コメント 2005/12/14 12:49 from es ん?株もっとるんですかい? 2005/12/14 15:02 from みやまえ (´∀`*)

(自転車)灯油の後処理

チェーンの洗浄などで真っ黒になった灯油の廃棄をどうするか?水道に流しちゃまずいよ。 使い終わった灯油は恐ろしく真っ黒だが、そのまま1日放置すると汚れが沈殿してる。 上澄みを別のペットボトルに移し変えて十分また洗浄用に再利用可能。また気の済むま…

CVS→Subversion移行

https://bitarts.jp/blog/archives/001304.htmlに引き続き、今日はCVSからリポジトリを移行してみる。とりあえず移行するのは当サイトコンテンツ(CVSで管理してます)のリポジトリ。 RPMでcvs2svnをインストールすればいいんだけど、いくつか依存パッケージ…

デブサミ2006受付開始

無料カンファレンスにしては商用臭くないセッション、オープンソース関連セッション、著名な方のセッションなども多く、非常にお薦めの、http://www.seshop.com/event/dev/の開催が2ヶ月前になりました。参加登録受付が始まっているようです。 まだ未定セッ…

(自転車)チェーン洗浄

飲み会をはしごして明け方まで飲んで事務所で寝て帰ってきたので、走りに行く気力もなく、 エンデューロに向けてのチャリメンテを実施。 チェーンオイルを「メンテルーブ」から「フッ素オイル105」に変えてみたいということもあって、 2台まとめてチェーンの…

(自転車)空気入れ

パナレーサーの楽々ポンプだけど、調子が悪い。エア漏れするのだ。ババババッと急いで入れて、 サッとバルブを抜くんだけど、抜くときもかなり盛大にブシュッとなるので、空気圧管理どころじゃないです。あーむかつく。なんとかしなきゃ。 頻繁に使うものだ…

VIP STARって

何かと思ったら、http://azflash.net/az/fla/vipstar.htm。っていうか、http://yukawanet.com/sunday/pic/vipstar.html!! 面白い以前にすごいんですけど。 コメント 2005/12/ 9 00:21 from ゆりか 会社のとなりの席でずーっと口ずさんでいる方がいますです…

(自転車)チャリで商談

社会人として許されるのかどうかは分からないが、初めて自転車で客先へ行ってみた。そう、実は初めて。新宿なので事務所から往復10km程度と近場です。しかし12月の夕方とは言え、到着する頃にはかなり体が温まる。到着するとオフィスは暖房がんがんで、とど…

(自転車)まずは走行会参加が目標

自転車を買ったショップ。…http://www.o-vest.com/なんですが、ここでは頻繁にロードレーサーの走行会をやっているようです。ビギナー向けのサイクリング会から、選手向けの練習会まで用意されている。午前中は走行会、午後からお店。レースの日は休業。そん…

(自転車)ペダル交換

片面ノーマルなSPDペダルPD-M324。 形状的にはロードに付いていても違和感ないんだけど、ロード向けとしては結構重い。でも普通の靴でも乗れるし、 必要に応じてビンディングをはめたり外したりして使えるとても便利なペダル。しかし実際はSPDにすぐに慣れて…

Subversionやっと入れてみる

ノートPCが壊れたわけで、先日、デスクトップのほうにhttp://www.wincvs.org/を入れました。おお、いつの間にかバージョンアップしてたのね。一方で日本語版(非公式)はリリースが止まっている。 そういえば、https://bitarts.jp/blog/archives/000552.html…

クレジットカード作れた

ノートPCを買わないといけないのだ。オーナーメードのhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-TX90PS/を買うことは決めていたのだが、eLIO決済だと5%割引になるということなので、http://www.sonyfinance-card.com/sonystyle/を申し込んでみたのだ。どうせ…

(自転車)握力が足りません

無名一号がかわいそうになってきたので、部屋に上げました。現在枕元に2台の自転車が置いてあります。エンデューロにもエントリーしたことだし、しっかりメンテしてあげなくちゃね。 とりあえずギトギトになってたスプロケットとプーリーを洗ってみた。灯油…

20分でウイルス感染

>「無防備なコンピュータをインターネットに接続すると,20分以内にコンピュータ・ウイルスなどに感染する可能性が高い」。米BFG Technologiesは,セキュリティ関連の情報を提供するWebサイト「Firewalls and Virus Protection」のSecurity Alerts News Repo…