BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウがきれい

家の目の前の銀杏が絶好調。 コメント 2009/11/30 11:44 from ポンチャン うわぁー綺麗。枝振りがいいですねぇ。 どこですか? 2009/11/30 15:15 from みやまえ 調布市内です。 今年は自転車でお山へ紅葉を見に行きたかったのですが、気が付いたらここまで来…

ヘリコプターから東京の夜景を見た!

母の還暦に究極の東京の夜景をプレゼントしてみた。 浦安ヘリポートから丸の内、渋谷、新宿、池袋あたりを通り、ぐるりと荒川を越えて浦安へ戻るルート。東京都市圏まるごと飛んで約20分間のフライト。 感動!俺たちはこんな狭いところであくせく働いていた…

(潜)僕がダイコンに望む9のこと

ダイバー生活で唯一1度も買い換えていない器材。それがダイコン、ダイブコンピュータです。最初に適当に買ったダイコンを使い続けてるけど、もう古臭いからそろそろ買い換えたいなーと思ったんだが、真面目に探してみると意外とこれといったのが無い。 個人…

羽織袴

前撮りというの?結婚式の前に写真撮るの。それ撮ってきた。人生初の紋付羽織袴。そして写真館で写真撮るのも初めてかも? 恥ずかしいので写真は載せませんよ。 予約した写真館が、偶然にもオーベストの向かいでした。天気もいいし自転車に乗りたい気分にな…

(潜)減圧症の予防法を知ろう

ダイコンが欲しいので色々しらべていたら見つけたTUSAの減圧症予防に関する文書が良文書だったので紹介しておく。ちょっと長いけど全ダイバー必読です。気軽に読めるHTML版も欲しかったかも。 減圧症の予防法を知ろう!|TUSA IQ-850ほしいなぁ… TUSAのダイ…

(潜)ザ・残圧計

10年以上も潜っていると、手持ちの中古器材も充実してくる。増え続けるガラクタになってしまうところだが、妻の人向けにこれらを復活させるプロジェクト。スーツやブーツ、フィンなどはサイズ的に無理だが重器材はメンテ、修理で復活したのだ。 唯一ダメだっ…

VAIO Xきた

プレミアムカーボン、Z550、SSD256GB、英字キー、WWAN、BT、Win7Pro。です。 12月上旬の納期だったのが、だいぶ前倒しされて届いた。 カーボンカラーの天板は想定内ながら指紋が超目立ちます。でもピカピカにすると超美しい。想定外は(各所で言われてたけど…

(潜)11/15大瀬崎(#486-487)

いきなり寒くなってきた今日このごろ。というわけで今シーズン初ドライ。というか去年はドライシーズン中休んでいたので、実はかなり久しぶりのドライスーツ。忘れずに中圧ホースを取り付けて、フィンを交換して、出発。 今回は妻の人のドライ講習です。伊豆…

(Rails)attachment_fuがWindows上でうまく動かない件

結構ハマった。 こんな症状↓ Rails 2.3.4でattachment_fuを使ってデータベースのbinaryフィールド(PostgreSQLのbytea)に画像を登録しようとすると、なぜかsizeが記録されずvalidates_as_attachmentを通らない。Model#save前にModel#valid?を呼ぶとうまくい…

CentOS 5.4にRMagickをインストール

ちょっと苦労したのでメモ残しておく。ググればすぐに情報が見つかるけど。 CentOSに入っているImageMagickが古い。ここにgem install rmagickしようとするとImageMagick 6.3.5以上を要求される。 # gem install rmagick........Can't install RMagick 2.12.…

モバイルでの通信環境を悩んでみる

悩める選択肢があるというのは幸せな時代だ。 さて、オーダー済みのVAIO Xはまだまだ手元に届かない感じなのですが、通信環境をどうしようか検討中。内蔵のWWAN(FOMA)にするつもりだったんだけど、間もなくイーモバイルのPocket WiFiが出るということで心…

RubyGemsのアップデートで苦労した件

さっきのエントリーで書いたように、ActiveScriptRuby 1.8.7 p72を入れたらRailsがサクサク動くようになったのだけど、実はもうひとつハマったのでメモを残しておく。 script/serverを動かすと次のように言われた。RubyGems 1.3.1以上が必要とのこと。 Rails…

Windows上でRails環境作ったら超重かった件

Rails環境作ってscript/server動かしたら最新のPC+Windows 7なのになぜか泣くほど遅い。 悶絶の末解決。結論としてはActiveScriptRuby1.8.7 p174がまずかった。下記サイトの情報を参考にp72にまでダウングレードしたら解決。 WindowsのRuby環境は個人的にAc…

新しい仕事用PC

事務所用のデスクトップPCが先日届いてぼちぼち使い始めています。 まずモニタはMITSUBISHI RDT231WLM。実売価格2万円ちょいで23”フルHDですが、さすがに安いだけあってモノとしては2年以上前に自宅用に買ったMDT241WGのほうが良い感じ(値段が全然違うけ…

(潜)コンパクトマクロ機、完成!

最近の多くのコンデジはテレマクロ撮影ができません。マクロモードってのは広角専用です。 そこでハゼ好きな妻の人のカメラを、テレマクロ撮影用に工作してみました。 ステーとレンズは手持ちのものを流用してなんとか工夫して取り付け。ディフューザはいつ…