BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

モバイルでの通信環境を悩んでみる

悩める選択肢があるというのは幸せな時代だ。

さて、オーダー済みのVAIO Xはまだまだ手元に届かない感じなのですが、通信環境をどうしようか検討中。内蔵のWWAN(FOMA)にするつもりだったんだけど、間もなくイーモバイルPocket WiFiが出るということで心が揺れています。

本体だけで通信できるWWANは魅力的で、Pocket WiFiのデメリットとしては荷物が増えることなんだけど、それ以上にメリットもありそう。

  • 接続がシームレスで簡単。
  • PC本体のバッテリーの持ちが良いはず。
  • ルータを介するのでセキュリティ的に良い。
  • 色々な機器で使う。かもしれない。
  • プロトコル制約なし

こんなところか。

本当はiPhoneで(公式に)デザリングできればそれで十分なんだけどなあ。。今から2年縛りでイーモバと契約したとして、その間にソフトバンクがデザリングに対応したらちょっと悲しい。