BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆記(5/28~5/29)

土曜日は久々に早朝起きで伊豆へ。7時前に伊豆へ到着。1年ぶりに八幡野で潜った。内容はというと魚影が薄く、とくにレアな生物もおらず、いまいちかな。水温は18度。少しずつ上がってきてる。 日曜日は御殿場の富士山ろくでパラグライダー。火山灰に埋まりな…

(自転車)ハーフクリップ

S氏のレビューがうらやましかったので。&ビックカメラで売ってたので、ポイント交換で入手。おいらも付けてみました。 スリッパ的なもの。ペダルに足を固定することで「引き足」が使えるようになり、効率的なペダリングができるというわけです。この種のア…

IT Proの問題がやたら難しい

HTMLの説明として間違っているのはどれでしょうか。 <a>タグを使えば,イメージにもリンクを埋め込める HTMLファイル内にスクリプトを書き込むときは,<script>タグを使う必要がある <frameset>タグを使えば,Webブラウザのウインドウを複数に分割でき…

「価格.com」原因はSQLインジェクション?

データベースを攻撃、外部から支配 カカクコムHP事件 (asahi.com) 原因はSQLインジェクションだったらしい、という記事。と言うことは価格.comのシステムを作った人のミスか無知か手抜き開発ということになるわけだけど、今のところそれについては触れられ…

(自転車)東京→熱海「計画」その1

ここ数年で100回くらい行った伊豆。母なる伊豆。もう自転車で行かないわけにはいかない。SさんとかKさんとか自転車乗り先輩諸氏が見れば伊豆なんて全然どうってことないツーリングコースだろうが、体育ずっと2とかだった俺としては決死のチャレンジだよま…

伊豆スカイラインを自転車で走れる日

2005伊豆サイクルフェスティバル 昨日は伊豆スカイラインが自転車のために開放される日だったらしい。今日知りました。うひょー、ちょっと行きたかった。 コメント 2005/5/23 01:23 from 佐藤 なんと! すごくいきたかった! 2005/5/23 16:26 from けんけん …

ニコン-フォーサーズ マウントアダプタ

近代のアダプタ。ヤフオクで中古品が出てたのでゲットしてしまった。実は叔父がニコンの単焦点レンズを大量に所有しているので、2~3個拝借してこようと勝手に計画しているのだ。 コメント 2005/5/25 12:32 from 大槻昌弥 アダプタとはいっても、「マウント…

ボタンのキャプションが不適切なUI設計が多い

mixiでプロフィールを変えようと、新しい情報をフォームに入力して「変更」というボタンを押すと「以下の内容でよろしいですか(変更/修正)?」みたいになる。普通の感覚では「変更」も「修正」も単語の意味にあまり違いがないので、この選択肢じゃ迷う。…

ライブラリ利用してAjaxする

サーバサイドJavaとの連帯を提供するAjaxツール - DWR 0.6公開 (MYCOM PC WEB) Ajaxするためのライブラリ。で、この記事にちょろっと出ているSAJAXというほうが気になるのでメモメモ。こちらはPerl、PHP、Python、Rubyに、ASP、ColdFusion、それからIo、Lua…

谷垣大臣は自転車で伊豆や京都へ行くらしい

登山と自転車が趣味で、東大時代はスキー山岳部に属し「日本アルプス」を初めとして山登りに明け暮れる毎日だった。学生時代は自宅から東京大学まで毎日自転車で通学した想い出もあり、時間があれば現在も遠出をして東京~京都、東京~伊豆その他へ行くことも…

録画したTV番組を携帯で見る

PSPでやろうと思っているのだが、amazonで注文した1GBのメモステDUOが一向に届かないので、携帯(W21CA2)でお茶を濁してみる。 いや最近、英会話番組を色々録り溜めているので、効率的に消化していく方法を模索中なのですよ。 で、やってみたよ。小さな携帯…

OM-フォーサーズ マウントアダプタ

オリンパスで、E-1/E-300の購入者にタダでくれるというキャンペーンが非常に地味に、ええ、そりゃもうググっても見つからないくらい地味に行われています。もちろんOMレンズなんて持ってないので申し込むつもりもなかったんだけど、中古レンズとか手に入れた…

(へぇ)ユニットバス

プロジェクトXを見て知った。ユニットバスって日本発のものだったのね。具体的には、東京オリンピックの時に建設されたホテル・ニューオータニ向けに、工期短縮のためにTOTOが作ったものが最初なのだそうです。 ちょっと調べてみると、もっと前にアメリカで…

PS3

I/F類がすごい。Wi-FiとBluetoothは当然として、USBポートが6つもあるし、ギガビットイーサが3つ!?対応メディアはメモリースティックの他、CFとSDもそれぞれ専用スロット搭載。さて、何を狙っているのでしょうか。ゲーム機のスペックでないことは確かっぽ…

kakaku.comにアクセスできない

昨日、カーナビの値段を調べようと思ったらアクセスできない。すぐ復旧するかと思いきや、いまだにアクセスできないまま。かなり深刻なダウンのようですが、何の情報もなし。http://www.kakaku.co.jp/ は生きているようだけど、情報なし。東証一部上場企業が…

携帯イース

懐かしもうと思ってau版「イース」をダウンロードしてみた。vodafoneではもうイース6なんだそうだが、やっぱ我らの世代はイースといえば1+2ですよ。 でも、なんだこりゃ。PC88版と全然違うじゃん。いや、PC88版より全然綺麗なんだが。マップも違うし、いまい…

JavaScript無効にさせてくれ

FirefoxユーザーはしばらくJavaScriptを無効にしなければいけない状況が続いています。でも「JavaScript必須です」な商用サイトがかなり多いのが現状。僕は無意味にJavaScriptを要求するサイトが非常にキライなのだが、こういうサイトってこういう時期にやは…

「自転車」のページを追加

サイト更新のお知らせ。自転車のページを作りました。とりあえず愛車の紹介だけですが。

RSSリーダー

今まで使ってたFirefox+Sageは個人的には全然しっくりきてなかったんだけど、IEを起動したくなかったので、仕方なく使ってた。 愛用のRSSリーダーはこれまでFeedDemon→SharpReader→Miech→Firefox+Sage。と乗り換えて来て、今回Bloglinesに行き着いた。Blogli…

Newデミオ

現在乗っているのは初代初期型(96年式)のデミオ。免許取って初めてのクルマとして中古で買って早5年。走行距離は7万キロくらいで、秋には車検なんだよね。タイヤもそろそろ交換しなきゃいけないし。 そんなデミオがマイナーチェンジしたということで、パン…

メモステDUOが届かな~い

発売日前からamazonで予約してたメモリースティックPRO DUOが全然届きません。入荷予定数も把握せずに堂々と発送予定日表示付きで予約受け付けてたのか?しかも何の連絡も無いなんて。amazonってどうよ?

(自転車)交通ルール素朴な疑問2

昨日の帰りは人身事故を見てしまって鬱です。道の真ん中に何か落ちてると思ったら人だった。横断歩道で女性がタクシーにはねられて交差点の真ん中まで飛ばされたみたいだ。こういう状況に遭遇しても何もできないのが悲しい。おいらもMFAくらいやっておこうか…

(手品)100円クロースアップマット

「クロースアップマット」ってのは、カードマジックやコインマジックをやる時にテーブルの上に敷く小さなマットのことです。硬いテーブルの上ではカードを取りにくいから敷くわけです、それだけ。そのマットが欲しかったんだけど、専用のものは3,000~5,000…

冬のぬくぬくダイビング

冬~春のダイビングって結構過酷なんすよ。服を着たまま濡れないで潜れるドライスーツってので潜るわけだが、それでも過酷。僕の場合まず7~10kgの重り(アンクル含)を体に巻きつける。これに10kg以上あるタンクを背負ってデカいカメラを抱えて海に沈むわけ…

IBM Sortware World 2005

ぐはっ。申し込み受付してたの今頃気付いたよ(どこかのサイトの広告を誤クリックしてたまたま開いた)。もうだいぶ埋まっちゃってるじゃん。でも今年はセッションの数すごいけど、かなりエンタープライズ、大規模システム寄りな感じ。去年は結構楽しかった…

(自転車)多摩川走破

2回に分けてという形だが多摩川サイクリングロード往復走破!今日は上流方面終点の羽村まで走ってきた。下流コース(羽田行き)より少しだけ遠めで、自宅から往復の走行距離は70.78km。順調に走行距離記録をのばしております。 ずっと東京側を走りました。下…

海洋生物フィギュア

今日は多摩川を上流へ。稲城まで走って帰ってきた。あー、やっぱり終点まで行っちゃおうっと。明日気が向いたら。 ところで現在セブンイレブンで500mmペットボトルを買うと海洋生物のフィギュアが付いてくるというキャンペーンやってます。本日のサイクリン…

携帯キャリアのイメージ

フルブラウザ、2、3日ちょこちょこっと使っただけでパケット料金が軽くン万単(定額じゃない場合の計算)になりました。これ日常的に使ってたらとんでもないことになる。「クローン携帯だー!」とか騒ぎたくなる気持ちもわかる。定額万歳。 ところでauにかえ…

携帯をPDA風に使う

関係ないけど、auでは電話番号の下4桁を自由に指定できるサービスがあるので「8086」にしてみました。もっとも今のところ誰からもツッコミはありません(そりゃそうだ)。第2希望は8801だったんだけど、1024とか4096とかのほうが良かったかな。 ところでMySy…

伊豆記(5/3~5/5)

4日は大瀬崎で潜って、5日は雲見で潜ってきた。濁りが出てたけど、水温のほうは、ほんのり上がってまいりました。ウエットスーツのダイバーも増えてきた。「今年こそダイビングを始めたい!」と思っている方はそろそろ計画してみてはどうでしょう。6~7月く…