BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)さいたまクリテ!

今年のツール・ド・フランスの総合優勝者をはじめとする超絶豪華なメンツが日本を走りました。ツール・ド・フランスの名を冠したレースがフランス国外で開催されるのは初めてのことだそうです。 ≫ さいたまクリテリウム by ツールドフランス/SAITAMA Criteri…

(自転車)ジャパンカップ2013

観戦に行くようになって6年目のジャパンカップ。今回は最高位カテゴリーのUCIプロチームが7チームも出場。過去最高に豪華な大会となりました。集団はおなじみのジャージが勢ぞろいで、完全にテレビで観るヨーロッパのレースのような雰囲気です。 フルーム…

ダイバーズウォッチ

昔(僕がダイビングを始めるよりももっとずっと昔)は、ダイブテーブル(水深ごとに滞在可能な時間がかかれた表)で潜水計画を立てて潜っていたので、「水中時計」は潜水に必携の器材でした。しかし現在は水深計からリアルタイムに無減圧限界時間を算出する…

ビットアーツ15周年

登記したのは1998年10月15日のことでした。特に意味があってこの日にしたわけではなく、退職して1日も早くスタートしたいとバタバタと会社設立本を読みながら自分で手続きを進め、書類をまとめ法務局を訪れたのがこの日でした。≫ 当時の記録 まだ家庭に常時…

(潜)レギュレータ掃除

セカンドを分解してみると結構砂が入っています。フリーフローの原因になるので自己責任でたまに中まで掃除します。 1年に1度オーバーホールに出していればまず必要のない作業ですけど。

フリクションボール裏技

消せるボールペン「フリクションボール」いいですよね。昔、ゲラ校正用に消しゴムで消せるタイプのボールペンを使ったことがあるけど、あれはあまり綺麗に消えなかった。でもこれは鉛筆並み以上に綺麗に消えるし消しゴム不要というのがすごい。もはや鉛筆の…

(潜水修行記)井田ガイド練 #574-575

5年ぶりに突然の再開。のトレーニングダイブ。 この日は久しぶりに初島でファンダイブの予定だったのですが、海況が悪く、結局井田へ行くことに。そしてガイドの練習をすることに。 現地サービスでお魚情報を聞くと、超充実っぽい。楽しみだけど、見つけられ…

誕生日とか結婚記念日とか

入籍して4周年だそうです。ありがとうございました。 そして自分の誕生日でもあります。ありがとうございました。 遂に40歳にリーチだそうです。「三十路マジかよ?!」ってなってたのがついこないだなので信じられません。マジ信じらんない。40歳って、初…

大事なファイルを失くしたくない

事務所ではTime Capsuleに外付けHDDを繋いでNASとして使っていたんだけど、時々認識しなくなるなど不安定だったので、ちゃんとしたNASを買うことにした。ちゃんとしたNASとはなんぞ?ということですが、ここは「最強のNAS」ことQNAP TurboNASを選んでみた。Q…