BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

(潜)#689-690 冬ダイビング(大瀬崎)

冬といっても12月はまだ水温は高いので、ドライスーツがあれば快適に潜ることができます。 ただ秋の賑やかな海中が終わった感じでちょっと寂しかった。 2022年、潜り納めでした。

「プログラミングによるセキュリティ強化ガイド」という本を書いて20年経った

昔ちょこちょこと技術書を書いていました。 最初は技術評論社さんにTCP/IP関係のムックへの執筆の声をかけていただいたのがきっかけ。幸運な出会いでした。 その時は「アプリケーションプロトコル(HTTP)」について書き、その後も「SSL」、「セキュアプログ…

iPad miniからiPad Airに買い替えた

1年ほど前にiPad mini(第6世代)を買ったわけです。 blog.bitarts.jp とても気に入って使っていたのですが、唯一、PDFの電子書籍を読むときに小さくて厳しい。 などと思っていたところデカいKindle、Kindle Scribeというのが発表されて欲しくなった。 【New…

久しぶり更新:Ruby 3.1対応:サクサク引けるRubyリファレンスマニュアル

ずっと更新できていなかった サクサク引けるRubyリファレンスマニュアル を更新しました! 最新のRuby 3.1.xに対応しています! miyamae.github.io

TypeScript基礎

少し勉強して社内勉強会で発表したので置いておきます。 TypeScript基礎 参考文献 プロを目指す人のためのTypeScript入門 安全なコードの書き方から高度な型の使い方まで 技術評論社 鈴木僚太 著 B5変形判/424ページ 定価3,278円(本体2,980円+税10%) ISB…

ブラウザでうごく! ES6+ モダンJavaScript

いまさらながらES6以降のJavaScriptがどんなものなのか、確認しました。社内勉強会用にまとめたので、一応ここにも置いておきます。 ブラウザでうごく!ES6+ モダンJavaScript なぜES6+を学ぶのか ブラウザで動かしたい人 IE対応を考えるとES5の範囲で使って…

VSCodeでキーボードマクロできる拡張機能が来てたのでうれしくて紹介したい

これです。 marketplace.visualstudio.com キーボードマクロとは、テキストエディタ上でのキーボード操作をサクッと記録しておいて、ショートカットキー一発で再現できるような機能のことです。 繰り返し操作や複雑な置換処理などに便利で、ほとんどのテキス…

(潜)#687-688 台風翌日の海は?(大瀬崎)

台風一過の海に潜ることになりました。 予想はしていましたが、視界不良。 深く潜れば多少は良くなるのですが、水面が濁りで蓋されていてすごく暗い、ちょっとナイトダイビングみたいで面白かった。

超ひさしぶりの自転車メンテ

思えばこのフレーム(Redley Excalibur)も2007年モデルということで15年前ですね。なかなか乗れないながらもそろそろ新型も体験してみたいこのごろです。 とりあえず数年ぶりに少しだけロードバイク復帰することになりそうなので久しぶりに軽くメンテしまし…

自宅ノマドワークにモバイルモニターが便利

PC

自宅で仕事していることが多いのですが、度々訪れる保育園のコロナ休園時など、普段の仕事部屋が使えずに子どものいるリビングで作業しなくてはならないときがある。そんなとき外部モニター使えない状況がつらい。 そこで「モバイルモニター」を使い始めてみ…

(潜)#685-686 子連れダイビング(大瀬崎)

伊豆へ潜りに行くのに初めて娘(4)を連れて行ってみました。 海で遊ぶのも生まれて初めてのことで、色々と興味津々。 何百回も潜っている大瀬崎ですが、自分にとっても新鮮な日でした。 気温は32℃という真夏日でしたが、水温はまだまだ低く19〜20℃。ホンダワ…

MacBook Pro (14" M1 Pro 2021)

Mac

MacBook Pro (13-inch, 2018, Intel Core i7)からの買い替えです。最小構成にストレージだけ追加しました。 2ヶ月ほどがっつり使ったので感想。 前書き:迷走していたMacBook Pro(2016〜2020) 長年MacBook Proを使ってきましたが、最近のMacBook Proはいま…