BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

超ひさしぶりの自転車メンテ

思えばこのフレーム(Redley Excalibur)も2007年モデルということで15年前ですね。なかなか乗れないながらもそろそろ新型も体験してみたいこのごろです。

とりあえず数年ぶりに少しだけロードバイク復帰することになりそうなので久しぶりに軽くメンテしました。

まずチューブ交換。乗ってなくても劣化している可能性が高いので交換しました。予備チューブも同じく古いものは怖いので新品に入れ替え。

次にスプロケット洗浄。普段自転車はダイレクトドライブ式のローラー台に乗せていて、普段のホイールは部屋に放置していてホコリがこびりついていたので綺麗にしました。本当は分解して磨くとピカピカになるんだけど、今回はクリーナーぶっかけて拭いただけ。

おなじくチェーンの洗浄と注油。チェーン切って徹底洗浄したい気もしたけどめんどくさかったので、これもクリーナー吹きかけて拭くだけです。外を走っていないのでそれほど汚れていなかった。

最後にバーテープ交換。劣化してボロボロになっていたので気持ちよく走るためにも交換。

今まではリザードスキンズというのを使ってましたが、今回はスパカズ。どちらもちょっと高いバーテープですが、グリップ力が最高で握っててて気持ちいい。

以前はよく走ってた練習コースから少し再開予定。