BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)ダイコンIQ-850についてそろそろ書いてみる

使い始めてそこそこ経ったことだし改めて使用感を。 ≫ Instruments:IQ-850 / DC-Sapience|TUSA 個人的感想としては、このダイコン(ダイビングコンピュータ)、現実的には一般ダイバーにはちょっと使いにくいんじゃないかないかあと感じています。 一番の…

自転車シューズかかとが磨り減った

自転車を漕ぐのには全く関係のない場所のはずだけど、磨り減ってるということは使ってるんですよね。交換パーツが販売されてたので交換してみた。これでまだまだ使えそうです。 ゴムが磨り減って露出したネジの頭が摩耗する前に早めに交換したほうが良さそう…

(潜)おっさんダイバー2人旅 いしが記

もう8回目となります石垣島。昔は皆でわいわい行ってたんだけど、最近は個人的な第2のホームエリアという感じになってる。今回はラメの人と2人で行ってきました。 2泊3日の5本。この時期で5本だけだと、おマンタ様に会えないという可能性も少し覚悟してたけ…

セキュアプログラミングの本を書いて、10年経った

≫ 書籍案内:技術者のための プログラミングによるセキュリティ強化ガイド|gihyo.jp … 技術評論社 もう10年か。まあ10前の本だけど、クロスサイトスクリプティングとか、SQLインジェクションとか、話題になりはじめたばかりの頃で当時なりに理解しやすく解…

新しいMac miniが届いた

Mac

今使ってるMid2010のMac miniは、元々iPhoneアプリ開発を試してみるために買ったのですが、いつのまにかすっかりWindows PCを使わなくなって完全にメイン業務マシンとなっています。 だいぶ使ったので、今回の新製品発売を機にアップグレードすることにしま…

サイクルモード2012行ってきた

自転車展示会です。我が家で恒例のイベントですが、昨年は行けなかったので2年ぶり。 相変わらず大盛況な感じで賑わっているのですが、よく見るとメジャーな自転車メーカー、トレック、キャノンデール、スペシャライズド、スコット、なんかがいないんですね…

(潜)水中カメラバラバラ

伊豆では一眼レフ+マクロレンズばかりで撮ってるけど、たまに行く南の海では広角レンズを使うのでハウジングのポートを交換します。 来週は石垣島なのでポート交換! せっかくだからアームやグリップもバラしてしっかり塩抜きしよう。あまり外さないネジも…