BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

潜水修行記(12/30) 黄金崎、潜り納め

今回は「自分でガイドするポイントを選んでください。ポイント情報、海況や天気の事前調査、自分や相手のスキルなどをよく考えて決定してください。」という宿題付きだった。ので、数日前から海況をチェックしていました。しかし超難しい。数日前まで東が大…

キタコレ(゚∀゚)!!

今日から伊豆だし遊べねーけど。 ホームパーティー出張サービスいたします。 コメント 2006/12/29 11:19 from はせ さっそく明日持ってきてください。 本人が来れないならwiiだけ郵送で送ってください。 2006/12/29 11:28 from es わーい!

(潜)新しいマスクとフロート

フロートを買い換えることにしました。今のやつは、入り口が小さくてオクトのマウスピースを突っ込むのが非常に難しいのだ。八丈島の大舞台で失敗して懲りた。 つまり、フロートを水中からうまく打ち上げられないのを道具のせいにしてしまおうというわけです…

エネループ化

エネループといえば自然放電がわずかで乾電池と同じ感覚で使えることから人気商品を超えてもはや完全に定番となった感のある充電池である。 うちには単三電池の機器およびニッ水充電池が山ほどある。…ゆえにやりたいと思いつつもなかなか実行できないでいる…

マリンボウ写真館3

主な機能は実装終わったよ(* ^ー゚) >各位 Ruby on Railsで開発中の写真投稿システムです。Rails実験場として毎晩深夜にちまちまと開発を進めております。高生産性が売りのRailsですが、調子に乗って色々やってたら相応の工数がかかってしまった。 3作目と…

電子ピアノ

買った。(自分が弾くわけじゃないが) 最近の電子楽器は本当にすごいなあ。 さて、翼を失くした鳥に半強制的に翼を付けてみました。さあ飛べ。飛んでみせろ。 コメント 2006/12/27 07:20 from 姐 おおおお。 飛べれる人はいいな! ピアノ弾ける人、尊敬しま…

マウス

先日買ったLogitechの小型Blutoothマウスだけど、実は単三電池1本だけでも動作するということに気が付いた。 無線マウスは重いというのが個人的に嫌なところなのだが、電池1本で済むと軽くて快適だ。駆動時間は短くなるけど、2本入れて突然電池が切れるよ…

へろへろです

突拍子なく根も葉もない事を言われた時の失望感。 去年の悪夢を思い出すじゃないか。 コメント 2006/12/20 19:56 from Anonymous 根も葉もないのではなくて、自分の発言に誤解される原因があったってことじゃないの。 2006/12/21 23:05 from 悟 根も葉もない…

(自転車)TOKYOエンデューロ2006

http://www.tokyoenduro.jp/は、1周5キロのコースを2時間または4時間でグルグル周る耐久レース。レースとはいってもかなり軽いノリで初心者でもokなイベント。今年も男子2時間ソロで出場した。 去年の記録はギリギリ駆け込みの11周(92/175位)だったの…

(自転車)気になる新ライト

https://bitarts.jp/blog/archives/001540.htmlはFenix L1T(3.7Vオーバードライブ<注:故障事例があるようなのでお勧めしない)+X-LITE(点滅)コンビ。超小型でしかもめっさ明るくて気に入っているのだけど、片道30分の通勤で3日ほどでバッテリーが切れ…

PostgreSQL 8.2

僕が仕事上、最も深く、かつ、最も長きにわたりお世話になっているソフトウェアがPostgreSQL。 プログラミング言語は色々浮気してきたし、Webサーバは別にApacheでなくとも構わないし、OSもLinuxでなくても構わないんだけど、データベースだけはずっと、ほぼ…

自転車GPS+Google Maps

こんなの見つけた。 Google Maps API 自動生成ツール『轍 Wadachi』 GPSのトラックログから、Google Mapsで軌跡を描くHTMLファイルを生成してくれるツール。僕が作ったスクリプトの比ではなく高機能。作者が自転車乗りらしく、自転車用に最適化されている模…

Windows Vista、早くも攻略される

- http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0612/12/news026.html / ITmedia もっとも、「Businessエディションのアクティベーションがうまくいったとしても、半年ごとに再認証が必要で、海賊版阻止のためのWindows Genuine Advantageプログラムにも引…

プリンタを買った

母親の要望により自宅用に新しいプリンタを購入。PM-A820。 しかしすげーないまどきのプリンタ。カラー液晶搭載で、メモリカードからのダイレクトプリントもカラーコピーもできてたった2万円とは。 スキャナ機能なども含めてネットワークで共有するべくデバ…

硫黄島2部作

映画館行くの何年ぶりだろうって感じだけど、http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/。観た。 良かったよ。映画批評は苦手だけど、少なくとも同じ時間を双方の視点から描くという試みが素敵だと思う。共有する事が困難な歴史観や立場の違いをそれぞれ…

scaffold自作してみるか

業務アプリケーションの多くは、テーブルに対するCRUD(Create/Read/Update/Delete)操作が基本。乱暴な言い方をすれば、開発のかなりの部分がCRUDのためのGUIを作っているようなもんです。もうルーチンワークみたいな退屈な作業。 Ruby on Railsのscaffold…

年間潜水数

数年ぶりに年間50本ペースに復帰したようです。 …ここんとこ30本/年程度のペースだったのだ。 まあトレーニングダイブのためなので、本当はもっと潜りたいんだけど…。時間とお金的にかなり限界です。。゜(゚´Д`゚)゜。 このペースだと来年は400本を迎えそうで…

EagleRay CMS + Ruby on Rails

当社商品のhttps://bitarts.jp/eagleray/ですが、おかげさまで販売実績は順調。導入された企業様からは大変好評を頂いています。 今後このプロダクトを当社事業の柱の1つにしていきたい。そのために必要なこととして取り組んできたのが、Webアプリケーショ…

Wiiリモコンの活用

WiiリモコンをPCのマウスとして使えるソフトがhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.htmlけど、これを頭にくくりつけて、ヘッドトラッキングに使えないかな。http://www.naturalpoint.com/trackir/の代わり。 考えれば色々活用方…

(自転車)工具

実は結構工具好きです。 自転車に乗り始めてから少しずつ揃えていきましたが、遂に、自分の自転車をバラバラにできるだけの工具が揃いました。(ヘッドパーツまわり以外だけど) ビットアーツガレージに揃ってます。貸し出し可。 コメント 2006/12/16 00:06 …

(自転車)ハブグリスアップ後編

後輪のハブを分解したら、なんだか超臭いグリスが出てきた。全部ふき取ってグリスアップしたら、ラチェット音がまったく無くなってしまいました。ちょっぴり寂しいです。でも良く回ります。

(自転車)パンク、そしてパンク

走行中にかすかにシューシュー音がしてる気がしたので調べてみたらスローパンク中。タイヤを調べてみたけど原因が分らなかったのでそのままチューブ交換。家に帰ってフロアポンプで空気を補充したら「プシュー」とまたパンク。よく見たらガラスが刺さってた…

Fedora Core 6へアップデート

珍しく週末も仕事から離れられないここ最近です。かなり忙しいけど、結構自分の意思でやりたいことができているので、よし。 Fedora Core 5から6へアップデートしました。開発環境 on VMware。 なんか思いっきり時間がかかりまくったけど(yum updateと合わ…

うい~

Wii、ほしい。これ皆で遊んだときの盛り上がり度が高そうだ。逆に言えば独りで遊んでいる姿はとても見られたくない感じだが。 映像的にはPS3やXBOX360に対して「http://japanese.engadget.com/2006/11/29/wii-faq-2/」らしいが、そもそもPS3の出力を活かせる…

スカイダイビング

僕は行けなくなってしまったんだけど、今週末、友人らがスカイダイビングします。まあもちろん言いだしっぺは俺なんですが。 思えば8年前。@ハワイ、デリンハム飛行場、上空4,000メートルから飛び降り… あの日から勢いが付いたかな。 落ちてみて…なんとい…

自転車の歩道走行を認める法案

- http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200611300260.html / asahi.com > 歩行者をはね、自転車が「加害者」になる事故の急増を重くみた。 ふむふむ。 > 背景には、自転車利用者の増加や運転マナーの悪化があるとみられ ですよね。 …で、なんで > …

(自転車)ハブのグリスアップ

初めて挑戦。 後輪はハブナットの径が手持ちのハブスパナと合わなかったので、とりあえず前輪だけ実施。

ビットアーツガレージ

うちの事務所は、以前はビルの管理人室として使われていたっぽいのですが、その痕跡が工具置き場として使えることに気付いたので、こんなことになりました。 会社の私物化…

新ログブックソフト開発計画

ダイバーズヲッチ帰還記念ということで、ダイブプロフィール転送プログラムを真夜中にRubyで書いてみた。 まだバイナリのまま落とすだけだけど、わりと簡単に作ることができたよ。これならスント対応もイケるんじゃないかな。実機を買うかどうかはまだ悩み中…

八丈島ダイビング(11/23-26)

※今回は動画もあります。↓ 海外に行くはずが、チケットがとれず目的地がどんどん北上していって八丈島になった。寒そうだし実を言うとあまり期待していなかったんだけど、結論としてはかなりお気に入りの海のひとつとなりました。 #358 11/24 八重根(ビーチ…