BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

EagleRay CMS + Ruby on Rails

当社商品のhttps://bitarts.jp/eagleray/ですが、おかげさまで販売実績は順調。導入された企業様からは大変好評を頂いています。 今後このプロダクトを当社事業の柱の1つにしていきたい。そのために必要なこととして取り組んできたのが、Webアプリケーションとの連携です。ビットアーツの本業は受託開発ですから、そこでうまく利用したいわけです。 そしてこの度、Ruby on Railsアプリケーションを、EagleRayのコンテンツとして組み込むことができるようになりました。EagleRayは基本的に静的HTMLファイルを出力するタイプのCMSですが、その中に動的で複雑なRailsアプリケーションを組み込めます。これにより「静的コンテンツは簡単に更新できる」+「商品カタログやショッピングカートもあるよ」という高度なサイトを構築することができるようになりました。 …つまり、ビットアーツにシステム開発を依頼すると、静的コンテンツを簡単に更新可能なCMSがもれなく付いてきます。さらに開発したアプリケーションは、セキュリティ脆弱性診断を行ってから納品。簡単で安全なWebシステムを提供します。2007年は付加価値で勝負。 サンプルサイトを用意したいんだけど、そこまで手が回ってなーい。