BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows版PostgreSQL

いまさらPostgreSQLのWindows版を入れてみた。うひょー、簡単!日本語版はしっかり日本語になっていて、マニュアルはもちろんのことpsqlのメッセージまで日本語になってる。GUI管理ツールpgAdmin III(もちろん日本語)も付いてくるので、何年もLinux上でや…

Ajaxって

互換性の問題から、僕は昔からJavaScript懐疑派。超懐疑派。HTMLさえ吐けばどんなブラウザが使われようと気にしなくていい。ってのがWebアプリの基本だと考えているので。JavaScriptが使えないとアクセスできないサイトなんて論外。と思ってるけどAjaxの事例…

GW中のTODO

Ajaxの学習 Ruby on Railsの学習 正規表現本の執筆(5月中脱稿目標!) 大瀬崎でマンボウを探す 多摩川サイクリングロード制覇 パンク修理と輪行をマスター auに乗り換える メモメモ Ajax: A New Approach to Web Applications Ajax: Web アプリケーション開…

(自転車)輪行袋とか

輪行(りんこう)ってなんとなくエロスな響きがあるよね。というのはいいとして、ツーリング安心セット(輪行袋、チューブ、インフレータ、パンク修理キット)を揃えました。これで道中何が起きても怖くない。パンクしたらチューブ交換。さらにパンクしたら…

クールビズと呼んでください

21世紀のネオ省エネルック「クールビズ」キター!…まあ絶対定着しない。古くは「E電と呼んでください」、最近では「イーテックと呼んでください」の類だ。呼んでくださいとか言われると、がぜん反発したくなる。庶民なんてそんなもんだよ。 とは言っても、…

A380初飛行

エアバス社のA380、初飛行に注目 (TBS Nes i) 総二階建て、最大850席の巨大飛行機の初めての飛んでる映像。すげ。

スクリプト言語大好き

僕は全然アンチJavaではないどころかJavaは好きですが、今はRubyを愛しています。でも仕事はほとんどPHPです。 スクリプト言語人気に思う,動的型付け言語の可能性 (IT Pro) スクリプト言語がキモチイイのは、まず、簡単に書けるように言語設計されている(P…

(自転車)交通ルール素朴な疑問

僕は大人になってからはママチャリにも乗ってなかったので、気にしてなかったのだけど、多くのママチャリラーは「車道以外ならどこ走ってもいい」みたいな、ものすごく間違った理解を疑いもなく持っているような気がする。自転車事故が多い原因って、すごく…

懐かしOh!HAJIKI

先日100円ショップで見かけて思わず買っちゃいそうになったゲーム「Oh!HAJIKI」。十数年前のX68000のフリーソフト。そのWindows版じゃん!でも普通にダウンロードできそうな気がしたので買わなかったけど、やっぱりフリーで出てる~。懐かしぇ~~!! Java…

(自転車)バックパック

電車通勤てのも危険なんだなあ。家で寝てても船や電車が突っ込んできたり、2トンの岩が落ちてくる時代。1日1日を大切に生きることが一番重要だと思う今日このごろ。 ところで、自転車にキャリアとか付けたくないってのもあって、荷物はいつもリュックなのだ…

クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(CSRF)脆弱性

大量の「はまちちゃん」を生み出したCSRFの脆弱性とは? (ITmedia) 「クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(Cross Site Request Forgeries:CSRF)」と言うらしい。手法自体は昔拙著でも書いていて、当時はそんな言葉なかったので「自動投稿攻撃」などと…

スーツ

スーツ着て現れただけなのに「どうしたんですか?」とか言わないでー。そもそも出席者みんなスーツじゃん。とある会合で。 初めましての会社に普段着で行ってしまうと、こうなるみたい。

結構凶悪なトロイの木馬

ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 (asahi.com) バグ1つで、その日1日で7万件の問い合わせ!こえーー!! 土曜日なのが不幸中の幸いだとは思うが、相当数のPCが一瞬のうちに使用不能になったと思われ、経済的な損失は相当にすごいものと思わ…

スパムメールが気にならなくなった

慣れかあきらめか――スパムを気にしなくなったユーザー (ITmedia) スパムが気にならないユーザーが増加!?――2005年3月スパムとウイルス (Japan.internet.com) 最近、あっさりメールアドレスを教えてくれる子が多いのに、送っても返事が来ないのはそういうこと…

E-1のストラップ

ヨドバシで1個だけ置いてあるのを見つけたので買った。E-300のストラップのOLYMPUSのロゴは、フェルトが貼ってあるだけ。すでに灰色に薄汚れてる。E-1のストラップはちゃんと刺繍になってる。ストラップ自体も厚みのあるしっかりしたもので、ゴワッとしてる…

(自転車)ヘルメット

仕事ひと段落しちゃって電池切れ、なんか鬱だな~、悶々としてるな~。またフラれた~。そんな時は自転車でガーッと車道をブッ走るとスッキリします。社長特権で仕事早めに切り上げて今日は初めて新宿まで行きました。明大前→新宿は5~6kmくらい。往復すれば…

RAWで撮影

C-7070WZのRAWは、書き込みがあまりに遅くて使い物にならないっぽい。こりゃブツ撮り専用だね。一方、E-300のRAWは、JPEGに比べると連写数がちょっと減る程度の制約でバシバシ使える(ファイルサイズ巨大だけど)。機能的には一眼と変わらないイエンドコンパ…

自転車で車道

mixiで議論になってたのだけど車道から自転車を排除する動きがあるとかって話、ほんとなのかなあ。確かに自転車乗りになる前、車を運転していると自転車がむちゃくちゃ邪魔だったけど、いざ自転車に乗ってみると、他に走る場所が無いのも事実。まず自転車が…

ロック氏墜落

うわわ。曲芸飛行で有名なロック岩崎さんが今日、練習中に墜落して亡くなったらしい。ご冥福をお祈りします。一度生で見てみたかった。 曲芸飛行中の小型機墜落、操縦士が死亡 兵庫の但馬空港 (asahi.com)

PSPでシムズ2

シムズ2のPSP版が出るらしい。日本では不明だけど期待。人を飼うゲームです。超好きなんですよこれ。

ブツ撮りが楽しい

ストロボ当てると影や反射が不自然になるけど、外部ストロボで天井にバウンスさせると、適当に撮ってもそれなりにきれいに撮れる。部屋の天井は木目調なのでバウンスさせると真っ赤になっちゃうのだが、ホワイトバランスを調整すればあまり気にならない。 そ…

(自転車)通勤1ヶ月

自転車通勤をはじめてもう1ヶ月過ぎてました。最初は40分かかってたけど、今は30分。車道率を上げて平均時速も20km超えるようになりました。最高速度はあいかわらず35km/h以下という感じだけど。 ヘルメットが欲しくなってきた。

AdobeがMacromedia買収

ちょっとびっくり。制作系ソフト最強会社になりそうですね。GoLiveとDreamweaverの行く末が一番気になるかな。

ドラえもん

色んな人から感想を聞かれるもので。遅ればせながら、見ました。意外と悪くないと思った。ドラえもんだけが変わっちゃうと違和感あったと思うけど、総入れ替えな上に、音楽も絵も変わったので、全く新しいものとして見られる。同じドラえもんとしては受け入…

E-300の撮像素子にゴミ付いたよ

下の飛行機の写真見ての通り、ゴミ付きました。たぶん今日強風の中で望遠レンズに交換した時です。付くんだねえ、E-300でも。あまりゴミ付いたって報告見たことないから、貴重かも。シュッシュしたら取れたけど。

(自転車)羽田チャレンジ

多摩川CR、調布-羽田往復行って来ました。行きは激しい向かい風と、歩け歩け大会の群集に阻まれてしまい、かなり辛かった。子供の頃によく父親と釣りをしてた場所を通過、通ってた小学校の横を通過、通ってた高校の横を通過、付き合ってた彼女の家の横を通過…

ファイルアップロードのプログレス表示

メモメモ。RailsとAjaxでHTMLフォームからのファイルアップロードのプログレスを表示。 Upload Progress with Ruby on Rails and Ajax - demo movie Another upload progress video with Ruby on Rails... おお、こんなことができるんだ?!RailsとAjaxって…

Webアプリケーションのセキュアプログラミング

拙著「技術者のための プログラミングによるセキュリティ強化ガイド」の話。 お、「在庫が少なくなっております」になってるじゃん。いよいよ増刷か?!…いや、絶版かも(^^;;。 問題は「セキュアプログラミング」とかでぐぐっても全然ヒットしないところだよ…

3代目水中デジカメ(C-7070WZ+PT-027)

ハウジングのほうは、割れない拡散板や軽いシャッターなど、どんどん改善されてたのは知ってたが、またさらに完成度上げてるなあ。まず二重のOリング。これはかなり安心感がある(Oリング自体のメンテが面倒だけどね)。あと三脚穴の台座は従来のものはたま…

C-7070WZげっと

あは。買っちゃった。水中一眼の夢はとりあえず保留に。意外な展開。 ハイエンドコンパクトと言っても実売6万円程度からなので、結構安い。それでもあと2~3万円出せば一眼が買える時代なので、このクラスのデジカメは今キツイ立場だろうな。コンパクトと言…