BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(読んだ)マーケティング戦争

10年以上も自営ってるのに恥ずかしいことですが、今までちゃんとマーケティングを学んだことがありませんでした。個人で細々とサービス業だと、マーケティングの重要性に気付く機会は少ない。受託開発は受動的にサービスを提供する仕事だということもあり、…

Windows歴16年の僕がMacに乗り換えた理由

ちょっと前の僕を知っている方なら信じられないかもしれないけど、僕は2ヶ月前にMacBook Airを買って以来、もう毎日ひたすらMacしか使っていません。Windowsを使うのはIEでテストする時だけ。 僕はこれまでアンチMacと言っていいほどMacを拒絶してきました…

(事務所移転)契約完了

約2ヶ月間のフリーレントを頂いたので、引越しはまだ先です。 契約の場に家主が来るのかと思ったら来なかった(わりとそういうもんらしい)。1度も会うことなく契約になってしまった。 不動産屋の担当の方と雑談。実家が宮城なのだそうで。家族とはしばら…

専用サーバからVPSへの移行を進めています

当サイト他、AT-LINK専用サーバから、さくらのVPSに移転作業中です。 コスト圧縮効果はかなりデカイです。月額19,950円 → 月額980円へ! 14年間、当サイトはAT-LINKの専用サーバで稼働しています(ハードウエアは何度か入れ替わっていますが)。開始当時(19…

新宿移転計画

ビットアーツことオレは、かれこれ10年以上、明大前オフィスを拠点として活動してきましたが、この間いろいろあって遂に移転を決意しました。 2011年の夏より前に移転する計画で、去年の秋くらいからネットでテキトーに物件探ししていまいた。が、なかなかピ…

災害とネット

思ったこと。 やっぱりTwitterすげーと思った。情報仕分けにコツはいるけど、避難場所の情報、電車の運行情報、いろんな情報がどんどん入ってくる。一方で携帯電話、SMSは繋がらないし、テレビは視聴できる場所が限られているのであまり役に立たない。 でも…

地震

その時、いつものように明大前の事務所で1人で仕事をしていました。グラグラ来たので、「ゆれてる〜」とかTwiiterに書いてたら、どこまでも揺れ続け...、壁にはひびが入り、机の上の17"CRTが落ち、未体験ゾーンへ。...揺れが収まって窓を開けてみると外は騒…