BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

rake tmp:cache:clearが遅い

Railsでキャッシュストアをファイル(config.cache_store = :file_store)にして、ガンガンキャッシュを活用していると、サイトの規模が大きくなった時にrake tmp:cache:clearが辛くなってくる。やたら時間かかるようになるし、その間サーバの負荷もヤバイ。…

キュレーションサイト構築から90日で月間100万PV達成した件

ネイル情報専門のキュレーションサイト「Itnail」が、スタートからわずか3ヶ月ほどで月間100万PVのメディアに成長しました。順調に増えているので、まだまだ伸びるはず。 アクセスが増えたのはプロデューサーの手腕なので、僕の力はまったく関係ないのですが…

(潜)大瀬崎で600本記念

600本記念でした! 昔は2年で100本は潜ってたんだけど、今回は500本から4年以上開いての600本なので、ペース悪いですなぁ…。 海のほうはだいぶ冬の海になってる。ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシがやたら沢山…。

ガラポンTVがすごい

ワンセグの全録機「ガラポンTV」。前から気になっていたんだけど、フルHDの全録機より圧倒的に安いとはいえ、税込みで約4万円というのは、飛びつくにはちょっと…、というところだった。 ちょうど妻の人から「見逃したテレビをなんとか見たい」と相談されてい…

脱キャリア→BIC SIM(IIJmio)

ついにソフトバンクを解約してMVNO格安SIMへ乗り換えた。 もう契約更新月とかに縛られたくない、身軽になりたかったのだ。 IIJmioにした理由は、音声通話とデータ通信7GB欲しかったから。 音声を捨てればもっと身軽になれるんだけど、そこまでは踏み切れず。…

Railsでパンくずbreadcrumbs_on_railsにmicrodata構造化マークアップを追加

Railsでパンくずリストを実装するのに、breadcrumbs_on_railsを使っています。 これの出力をカスタマイズしたい。 Googleの検索結果にもパンくずリストが表示されるようにしたい。こんな感じで↓ このようにするためには、microdata構造化マークアップを追加…

(自転車)アメサイドに憧れて…ヴェロフレックス+ラテックスチューブ

自転車のタイヤは消耗品ながら製品によって性格の違いがかなり体感できるパーツです。だから色々試したい。 今まで使っていたタイヤ、Continental Grand Prix 4000Sは耐久性が高すぎて、楽しみの交換時期がなかなか来ない。耐久性はほどほどでいいや。と思い…

キュレーションメディア・まとめサイト構築パッケージ Clipkit

日本最大級のネイル情報サイト「Itnail(イットネイル)」他多数のキュレーションサイトで元気に稼働中の、キュレーションメディア・まとめサイト構築システム「Clipkit」のランディングページを作ってみました。1枚ページのサイト作ったの初めて。 ≫ Clipki…

静的HTMLの問い合わせフォームからメール送信するHeroku Buttonアプリ

Heroku Buttonこと、Deploy to Herokuボタンとは、これをクリックすると、自分のHerokuアカウントにサードパーティのWebアプリをデプロイしてくれるという機能。地味なようで結構画期的なサービス。 今回僕も試しにHeroku ButtonでデプロイできるWebアプリを…

テンプレートエンジンSlimに乗り換え

個人的にHTMLテンプレートエンジンには昔からかなりこだわりがある大好き分野であり、何度か自作したりもしてきたんだけど、最近はちょっと冷めてきて、ここ最近というか長らく普通にERBを使っていました。 Webデザイナーから納品されたHTMLファイルを尊重す…

MacでのメインブラウザをSafariにしてみた

Mac

ずっとChromeだったけど、最近は拡張機能をできるだけ減らしていたこともあったので、思い切ってSafariに移行して使い込んでみたところ、結果なんの問題もなかった。 FirefoxからChromeに移行した時はFirebugが使えないとかLive HTTP Headersが使えないとか…

Railsアプリの雛形作り

Rails Application Templatesを使おう、と思って、やめたわけなので、その代わりに普通に雛形アプリを作っておくことにした。 Webアプリを作る時に定型的に必要になる機能は少なくない。実はこれが結構ボリュームがあるし、機能要件に入らない部分が多いので…

2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムは、今年のツール・ド・フランスで活躍したスーパースター選手らそうそうたるメンバーがやってくるというだけにとどまらず、運営スタッフや撮影隊までそっくり日本にもってきて、アジアの地にミニチュア版のツール…

ヌードルメーカー導入

麺類大好き。自炊ランチには頻繁に好物の冷凍うどんを使って夏にはザルや釜玉、冬は卵とじやレトルトカレーうどんをファストフードとして食べています。夜はご飯炊く時間がなければいつもパスタだし、もっと時間がなければラーメン作りますね。たぶん米より…

(自転車)2014ジャパンカップ

急勾配の古賀志林道をハイスピードで駆け上るメイン集団をiPhone 6 Plusの240fpsで撮ってみた。単に撮ってみただけで結構すごい映像になったよ。 さて、今年も恒例(7年目)のジャパンカップサイクルロードレース観戦に行ってきました。昨年は大雨で観るのも…

YosemiteでRailsアプリが動かなくなった

Mac

今のとこ確認した不具合はこれだけ。 rails serverしようとしたら、 .../kernel_require.rb:55:in `require': dlopen(.../x86_64-darwin13.0/openssl.bundle, 9): Symbol not found: _SSLv2_client_method (LoadError) というようなエラーが出て起動できない…

BitArts設立記念日(16回目)

16期はチャレンジングな仕事に関わることができてとても忙しく熱い年でした(継続中)。楽しいことばかりやってたので商業的にはダメな感じの年でしたが。でも17年目もこのまま突き進みます! 引き続きよろしくお願いします。

Rails Application Templatesを使おう、と思って、やめた

新しくRailsアプリを作る時には、rails newコマンドを叩いて雛形を生成するわけだが、そこから先の準備が結構面倒だ。 いつものGemfileを作って、各設定ファイルいじって、Bootstrap入れて、定形のレイアウト作って、Git初回コミットして、…というやつ。それ…

Fluentdでネット越しにログ集積とか

Fluentdでインターネット越しに各種ログをSSLで安全に集積サーバに集めて、Amazon S3にガシガシとアーカイブしたり、Kibanaでかっこよくビジュアライズする方法。…に関するFluentd公式ドキュメント。 ≫ Collecting Logs into Elasticsearch and S3 | Fluentd…

40歳になりました件

2日前の出来事ですが。 何かの間違いなのではないかという疑念は払拭できないけども、実際40歳(初老)を迎えたようです。 多くの方が言われるのと同じように、思ってた40歳と全然違うじゃん。という感想を僕も持ってますが、 なんというか、色々と物足りて…

iPhoneでテレビ観る(nasneで)

リモート視聴に対応したということで、nasne導入してみた。 nasneはPS3/4など対応機器と繋げて使うハードディスクレコーダーであり、DLNA対応のメディアサーバーであり、NASです。PS3/4の周辺機器のように見えてちょっと分かりにくいけど、PSがないと使えな…

(潜)#597-598 黄金崎

今回のトレーングダイブの課題はちょっとユニークで、自分のコース取りで、今日の見どころ魚を含めて20種以上の魚の写真を撮ってくるというもの。ちょっと楽しそうな課題。 見どころのオオモンカエルアンコウとミジンベニハゼをゲット。さらにベテランっぽい…

iPhone 6 Plus 週末いじってみた感想

iPhone 5が出たときはiPhone 4/4sの大きさの方が良かったと思った派なので、iPhone 6 Plusはもとより、iPhone 6でも大きすぎるんじゃないかなぁと思っていた。 特にiPhone 6 Plusは一見してデカすぎではないかという不安があったけど、経験的にモバイルガジ…

iPhone 6 Plus きた

128GBスペースグレイ。 結局Apple StoreオンラインでSIMフリー版を買いました。ソフトバンク5sの月月割が1年残っているというのと、 パケ放題への移行は辛かったので。 ソフトバンク5sのSIMが使えないという事前情報もありましたが、結局問題なさそうですね。…

(潜)#595-596 黄金崎 DMガイドトレーニング

インストラクターとマンツーマンで模擬ガイド実習。という個人的に最も苦手なトレーニングダイブ。辛い。 1本目。連休だからか海中はダイバーでいつもより混雑気味。そのおかげもあって目的のお魚(オオモンカエルアンコウ、ミジンベニハゼ)は比較的容易に…

Itnail ネイル情報まとめサイト

Web

昔はコンシューマ向けWebシステムを結構色々と作っていました。沢山のECサイトをスクラッチで開発してたし、大手メーカーのWebサービスの開発もいくつか手がけました。でもそれももう10年以上前の話。その後しばらくはB2B系やCMSなどバックエンドよりのシス…

(潜)#592-#594 OW講習&体験ダイビングアシスト

今回は久しぶりにオープンウォーター講習と、さらに体験ダイビングのお手伝い。 仕事が多くてヘトヘトになりましたが、うれしかったのは、無事合格となった講習生が、今後毎月必ず潜りに来て練習していきたいと言ってくれたことと、体験ダイバーさんのほうも…

Capistrano3でRailsアプリを一発デプロイ

普段作るRailsのプロジェクトはGitで管理しているので、アプリケーションのアップデート手順というと、sshでログインしてgit pull。あと必要に応じてbundle installやrake db:migrateして、touch tmp/restart.txtで完了。 たいした手間ではないし、昔のよう…

F・ライフ 2号

妻の人が「こんな本売ってたよ」といきなり買ってきてくれたのですが… なんかすごいこれ。 空き地と土管と時代背景の考察。(なんかのWeb記事でもあったね) SFとしてのドラえもんとタイムパラドックスを哲学的科学的に考察する記事。 あのどら焼き再現レ…

サーバ構成管理ツールAnsibleで楽々構築

インフラ保守はやらないけど、受託開発で作ったWebアプリをサーバにデプロイして納品とすることは多いので、定型的なWeb+DB構成のサーバセットアップ作業を自動化したい。そんな気持ちでChefを触っていたのだけど、そんなしょぼい用途にはちょっと大げさな感…