BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)#615-617 黄金崎ビーチ+安良里ボート

黄金崎ビーチでは、事前に聞いたお魚情報を元にサーチする練習。あまりうまくいかなかった。大岩やケーソンのような分かりやすい目印は問題ないけど、細かいところはまだ全然把握しきれていないということが判明。 ビーチを潜ったあと、ボートを2本。安良里…

ゴルフコースデビュー

実は先月くらいから妻の人と一緒にこっそりゴルフを始めました。 で、昨日はコースデビューというか、コースレッスン会に参加してきました。 練習場ではそこそこ飛ぶようになってきたのですが、実際にコース上で、ギャラリーに見られていると全然うまくいか…

キュレーションメディア構築をお手伝いする新会社「ラグル(株)」を設立しました

ほとんど誰にも話してなかったので唐突な感じになりますが、本日9月16日、ラグル株式会社(Ragru, Inc.)を設立しました。 ≫ http://ragru.com これまでビットアーツとタイガーテック社との協業で展開してきた、キュレーションメディア構築サービス関連事業…

RailsでURLのバリデーション

RailsでのURLのバリデーションについて探すと次のような書き方がよく出てきます。 validates :url, format: URI::regexp(%w(http https)) URLの正規表現は真面目に書こうとすると複雑なものになりますが、URI::regexpがURLの正規表現を返してくれるのでこれ…