BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフクラブを買った

今年は夫婦でゴルフレッスンに行ったり打ちっぱなしに行ったりして遊んでいるのですが、いよいよクラブセットを購入しようという段階になりました。 先生からお勧めされていたゼクシオが欲しいんだけど、高価なブランドなので最新型を新品で買うのはちょっと…

(自転車)ホイール新調:Campagnolo Bora One 35 Clincher

そろそろフレームから新調したいのですが、11s化どうしようというのもあるので、前段としてホイールを新調したかったのです。 そして自転車をもっとプロっぽくしたかった。つまり、ディープリムであったり、ブレーキ面を銀色くなくしたい、とか。 3年くらい…

(潜)#620-621 大瀬崎 2015潜り納め

2015年潜り納めになります。久しぶりに大瀬崎の外海と岬の先端。 12月下旬にして水温20℃前後という快適環境。視界もいいし、人も少ないし、最高の冬ダイビング。 黄色っぽいクマドリカエルアンコウ。 今回のハイライト、フリソデエビ。ヒトデを大好物とする…

(潜)(動画)水中での器材脱着 失敗編

水中での器材脱着のデモ(の練習)をしている動画を撮ってもらったのですが、最後ミスった。 水中でウエイトを外して、再装着。(これはうまくいった) 次に、BCを脱いで、再装着。誤って反対から背負ってしまいレギュレータを咥えなおすはめに。 こんな時に…

はじめてのスマートウォッチ:Pebble Time Round

スマートウォッチは基本機能としてシンプルにスマホの通知を受ける機能だけあれば、自分の利用シーンのイメージとしては十分だと思っていました。Apple Watchはやりすぎだと感じたので購入を見送っていた。あと盤面が常時表示でないのは腕時計としての使い勝…

ESET Cyber Security ProのパーソナルファイアウォールでPow(+xip.io)を使えるようにする

常に攻撃にさらされ続けている感じなWindowsに比べると、Macをターゲットにしたマルウェアは圧倒的に少ない。ということで、Macにはウイルス対策ソフト入れてなくてもあまり問題にならない、みたいな雰囲気はあるのですが、本当にそれでいいのでしょうか?……

初めてクラウドソーシングで会社ロゴ作ってもらった件

とりあえず仮のロゴでスタートした新会社ラグル(株)ですが、そろそろちゃんとしたのをクラウドソーシングで作ってもらおうということになりました。 あえていつもお世話になっておりますクラウドワークスさんとかランサーズさんではなく、99designsというロ…

自宅用キーボード新調(HHKB Pro2)

キーボード。職場用はずっとHHKBでしたが、ついに自宅環境もHappy Hacking Keyboard Professional 2 無刻印に。 自宅ではMacBook Proをクラムシェルモードで外部ディスプレイに繋いで使っているので、キーボードは無線のほうが便利。なのでHHKBをEneBRICKでB…

よし、エディタをAtomへ乗り換えるぞ

期待だけどまだまだだなーと思っていたAtomですが、今やすげー良くなってるよ!と教えてもらったので久しぶりに試してみた。そしてしばらく使ってみました。 一瞬で起動するSublimeに比べたら、あいかわらず起動遅いし、いちいち(Sublimeよりは)モタつく。…

「[改訂新版] 正規表現ポケットリファレンス」まもなく発売

拙著「[改訂新版] 正規表現ポケットリファレンス」(技術評論社)が11月11日に発売されます。 2006年発売の「正規表現ポケットリファレンス」の改訂版です。初版は1刷で終わっちゃったんですが、地味に評判がよく復刊を望む声が多く寄せられたとのことで、9…

(自転車)2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

1回限りの伝説的イベントになるのかと思ってたらもう3回目を迎える、さいたまクリテリウムです。 でも今年は、わが家で応援しているFDJが来なかったのが非常に残念。 さらに今年は最前列を確保できなかったので、撮影ちょっと厳しめ。でもがんばって撮る。…

(自転車)2015ジャパンカップ

毎年観に行くようになって8回目のジャパンカップ。 土曜日のクリテリウム前のパレードランにて。 トレック・ファクトリー・レーシングの、ファビアン・カンチェラーラ、別府史之、バウケ・モレマ。 クリテリウム終了後、トレックブースに行ったらナチュラル…

【告知】キュレーションメディア/オウンドメディアの立ち上げからコンテンツ制作までの方法伝授セミナー開催します!

10月21日(水) 16:45〜 @クラウドワークスさん(渋谷)にて、キュレーションメディア/オウンドメディアの立ち上げからコンテンツ制作までの方法伝授セミナーを開催します。 ≫ 最先端のオウンドメディア立ち上げからコンテンツ制作までの方法伝授セミナー セ…

(潜)#618-619 大瀬崎ガイドトレーニング

今までで最も実戦に近い形式でのガイド練習。というか実戦。 ガイド練習は本当に苦手なんだけど、これまでの練習で地理や時間の感覚をだいぶつかめるようになってきたので、魚を探すとか本来の仕事に少し余裕がでてきたみたい。以前はエントリーすると完全に…

ラグル水が届きました

妻の人から「会社設立のお祝いの品を事務所に送っといたから」と言われていたのですが、「特注だから時間がかかる」とか言われていて一体何が届くのかさっぱり分からなかったのですが…、 「ラグルの水」100本が届きましたw 最近いろんなIT企業のラベルがつ…

(潜)#615-617 黄金崎ビーチ+安良里ボート

黄金崎ビーチでは、事前に聞いたお魚情報を元にサーチする練習。あまりうまくいかなかった。大岩やケーソンのような分かりやすい目印は問題ないけど、細かいところはまだ全然把握しきれていないということが判明。 ビーチを潜ったあと、ボートを2本。安良里…

ゴルフコースデビュー

実は先月くらいから妻の人と一緒にこっそりゴルフを始めました。 で、昨日はコースデビューというか、コースレッスン会に参加してきました。 練習場ではそこそこ飛ぶようになってきたのですが、実際にコース上で、ギャラリーに見られていると全然うまくいか…

キュレーションメディア構築をお手伝いする新会社「ラグル(株)」を設立しました

ほとんど誰にも話してなかったので唐突な感じになりますが、本日9月16日、ラグル株式会社(Ragru, Inc.)を設立しました。 ≫ http://ragru.com これまでビットアーツとタイガーテック社との協業で展開してきた、キュレーションメディア構築サービス関連事業…

RailsでURLのバリデーション

RailsでのURLのバリデーションについて探すと次のような書き方がよく出てきます。 validates :url, format: URI::regexp(%w(http https)) URLの正規表現は真面目に書こうとすると複雑なものになりますが、URI::regexpがURLの正規表現を返してくれるのでこれ…

(潜)#612-614 静浦デビュー

静浦は最近オープンしたばかりの新しいダイビングエリア。見どころは伊豆では珍しい「サンゴ」。大潮のこの日はサンゴの産卵を狙ってナイトダイビングをしてきました。残念ながら産卵はしていませんでしたが、久しぶりのナイトダイビングを楽しみました。 初…

(潜)#608-611 黄金崎アオリイカフィーバー

水温28度!あったかすぎる。 #608 トレーニングソロダイブ 指示されたルートを泳いで生物を確認してくる練習。途中で確認した2箇所のアオリイカ産卵床は残念ながら静かだったけど、ムレハタタテダイ、イロカエルアンコウ、コブダイ幼魚などをチェックできま…

Trelloで独りカンバン駆動開発

Web

独りRedmineとかやってたんだけど、結局TODO管理にしか使わないわけだし使い勝手悪くて、いつのまにか原始的なテキストファイルで管理するようになってた。まあそれで十分ということではあるんだけど。 今年はTrelloを結構ガシガシ使っています。シンプルな…

(潜)#606-607 安良里ボート&ガイドトレーニング

#606 安良里 沖の根(ボート) 久しぶりのボート。エントリーした瞬間から視界が最悪。師匠とブイ下集合だったのに、ロープが見えず、少し潜れば見えるだろうとそのまま潜行したら水底までドロドロで完全にはぐれてしまった。ほどなく根を見つけて、それを目…

(自転車)アイウェア新調

自転車用のサングラスのヒンジが壊れまして、接着剤で固定して使ってたのですが、やっぱり畳めないのは不便w 新しいの買いました。 買い換え4本目になり、そろそろいいモノが欲しかったので、思いきってOAKLEYレーシングジャケット。 まともに買うとちょっ…

DNSをCloudFlareへ移行してSSLも無料で

Web

個人サイトやデモサイトなどの細々したサーバ運用で悩んでたこと。 悩み1(DNS一元化したい) 所有ドメインのほとんどのDNSはお名前.comのレンタルDNSを使っているんだけど、お名前.comに移管できないドメイン(co.jpなど)はVPS上で自前でBINDを稼働させた…

RedBullエアレース

自転車レース観るために入ってるJ-SPORTSでたまに放送されて気になっていたエアレース。ついに日本で開催されるということで、観に行ってきました。土曜日の予選だけだけど。 目の前を最高時速370kmで文字通り飛んで行く被写体。写真撮るの難しすぎるわ! 明…

(潜)#603-605 黄金崎トレーニング

今年は年明けから平日休日関係なくお仕事が本当に忙しくて、1月に潜って以来。かなりのブランクダイビングでした。 1本目はトレーニングソロダイブ。慣れた場所だし、おさかな情報も豊富だったので自信をもって潜ったんだけど、そんな時に限って行ってみて見…

MacBook Pro買ってデスクトップ4K環境作った!

Mac

ノートPC買い換えました。MacBook Air Mid 2013から乗り換えで、MacBook Pro 13” Retina 竹 (SSD512GB)+メモリ大盛り16GB+USキーボード。 すぐに使いたいので移行アシスタントで移行。サクッと終わらせたかったのでThunderboltケーブル接続したのですが、…

独り開発でもSlackやHipChatを使ってみる

最近Facebookのチャットで仕事の連絡を取ることが非常に多くなった。ていうかFacebookで繋がっている人とはもうほとんどメールも電話も使っていない。 最近のWeb業界界隈ではチャットが流行っているようで、日常の業務連絡から勤怠管理、さらにはシステムへ…

Macで一斉メール送信

同じ文面のメールをたくさん送りたい。っていう事態ってそこそこあると思うけど、Bccに列挙して、Toが自分のメアドになってるとかダサいじゃないですか。 これ系でMacでのソリューションってあまりないような気がする。WindowsではMail Distributorとか使っ…