BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

固定電話は無料の時代?

先日Yahoo!BBに加入したわけだが、そうすると自動的にBBフォンに加入となる。BBフォンは、全国(と米国本土)への通話料が一律7.5円/3分。加入者間では通話料無料という電話サービス。少し前の電話事情ではちょっと想像できなかった通話料だ。しかも設定が簡…

CPUクーラーが壊れると火災?

先日Pentium 4/3.06GHzが発表されたが、さらに発熱量が増え、PCケースに新たな排気口が必要になるらしい。これだけ強力な熱源となると、もはやヒーターに近い。狭い部屋での冷房効率も不安になるが、それより故障時に火災でも起こすのではないかと心配になっ…

まもなく発売

僕の初めての著書(ムックなどの共著でなく)である「プログラミングによるセキュリティ強化ガイド」が技術評論社から間もなく発売。すべての工程が完了し、今日、見本を受け取った。わざわざ来て頂いた担当編集者さんに10冊ほどドサッと頂いた時は結構感動…

自宅ネット増速

いいかげん東京めたりっく通信をやめました。ソフトバンクに吸収された同社が、サービス名をYahoo!BBめたりっくなどと改称した上、新規の申し込みをストップしたり、遂にYahoo!BB乗り換えキャンペーンをやりだしたので、ここいらで潮時かなってことで。キャ…

FFXI

ファイナルファンタジーXIをやりはじめた。エターナルカオス(ラグハイム)のベータ版をちょこっと触った程度で、MMORPGを金払ってちゃんとやるのは初めて。個人的に期待してなかったわりに結構イイと思うだがどうでしょう?FFといってもこれまでのものとは…

バッテリーのパラダイムシフト

かなり期待していたPDAであるキーボード付きVGA Linuxザウルス。しかしふたを開けてみると駆動時間4時間50分というスペックに萎えた。そもそも今までのPDAだと、サッと電源入れてスケジュール確認。といった使い方がメインだったのに対し、キーボードが付く…

ペリーの肉声

はっきり言って小小系以来、久しぶりに感動のFlash。「ペリーの肉声」。詳しい解説は省くから、まだ見てない人は見といて!

xoopsが面白い

PHPベースのコミュニティサイト構築ソフト「XOOPS」がなかなか面白い。自分が今までPHPに悲観的だったのと、コミュニティサイトなんて自分で好きなように作ったほうがいい。などと思って、この手の既存のWebアプリケーションに見向きもしていなかった。しかし…

やりすぎ

北斗の拳をモチーフにしたアンチウィルスソフトが出たらしい。ウィルスを検出すると「あたたたたたたた…、おまえはもう、死んでいる」てな具合らしい。数年前は、アンチウィルスソフトを導入しても、実際にウィルスが検出されることはものすごく稀だったが、…

消える公衆電話

毎日新聞によると、NTTは公衆電話の開発を今年3月ですでに打ち切っており、これからどんどん撤去されていくみたいだ。携帯におされて赤字だというのは良く分かるが、携帯を忘れた時とか、バッテリーが切れた時とか、たまーにはお世話になるものであり、なく…