BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

xoopsが面白い

PHPベースのコミュニティサイト構築ソフト「XOOPS」がなかなか面白い。自分が今までPHPに悲観的だったのと、コミュニティサイトなんて自分で好きなように作ったほうがいい。などと思って、この手の既存のWebアプリケーションに見向きもしていなかった。しかし XOOPSは完成度の高さと拡張性の高さがなかなか良い。XOOPSでは色々な機能が「モジュール」と呼ばれるプラグインで提供されていて、世界中で様々なモジュールが公開されている。PHPなので自分で作ることも容易。ただイマイチ手続き型な感じのPHPなので、既存のモジュールを改造するには元ソースをいじらなきゃいけない感じか?プラグインの概念にオブジェクト指向を加えたら強力なドメインフレームワークができそう。わしはStrutsベースでがんばるよ。