BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1998-01-01から1年間の記事一覧

オープンソース大流行

(久々の更新です(^^;) 最近「オープンソース」が流行語になってる気もしますが。ソースを公開するのが流行りだしているようです。先日、なんと、SiN(先日紹介した3Dアクションゲームね)のソースも公開されたらしいです。こちらでダウンロードできるよう…

Half-Life

うわさ通りHalf-Lifeはものすごかった。とにかく演出が細かくてリアル。こんなのいちいちプログラミングしてるわけ?と思うと気分が悪くなってきます。今までのDOOM系ゲームのように、意味も無く大量の敵が出てきて撃ちまくるゲームとは違います。DOOM系を毛…

OSがなくなる

Javaが話題になった頃、「OSがなくなる」なんて言葉が流行ったことがあったけど、今度は「OSがいらないOracle」を作るらしい。要は、Solarisのサブセットをバンドルするだけってこと?でも動作環境に悩まされる必要がなくなるというのは良いことです。特にOr…

湯川常務

おとといくらいから「ドリームキャストの生産が追いつきません。お詫びに専務を降格します」湯川専務シリーズのCMが流れているけど、実はCMのネタのために、本当に降格したらしい。

お勧めのテキストエディタ

オンラインソフト紹介を続けてみましょう。今日紹介するのは僕が愛用しているテキストエディタ、Danaです。開発しているリムアーツさんは、高機能メーラーのBecky!で有名ですね。非常に高品位のソフトを作っていらっしゃいます。これのいいところはキーワー…

お勧めの画像ビューア

Delphiの学習のために画像のサムネイルソフトを作っていたのだけど、ViXというソフトがあるのを知って制作を断念しました。だって作ろうと思っていたソフトそのものなんだもん。高速で綺麗なサムネイル表示。エクスプローラ相当のファイル操作機能。Susieプ…

Visual Studio 6.0

Visual Studio 6.0が届きました。アップグレードですが、案内では「MSの開発ツールのユーザーにVS6.0エンタープライズを11万円で特価販売」という言いまわしを使っていました。ちなみにこの値段は2万円のVBラーニング版ユーザーも、20万円のVS97エンタープラ…

メモ用途のデジカメは消えたのか

デジカメを買いました。と言っても、MITSUBISHI DJ-1000という、1年以上前の機種です。液晶はありませんが、その代わり超小型。コンパクトフラシュのアダプタが付属して、9,800円(でも定価自体が19,800円と安い)。でもボディはアルミで結構高級感があるし…

ベクター

PACK for WINの最新版が届いた。掲載しているオンラインソフトの膨大な数の作者全員に年2回、毎回毎回、7,800円もする掲載誌を送っているのです。毎回毎回掲載本数が増えつづたPACK for WINですが、遂に今回は初めて前回と同数20,000本添え置きとなったよう…

「オープンソース」時代?

遂にJDK 1.2(Java2という名前になった)もソースを公開すると発表されたらしい。Internet Watchでは厳しいことも言われているけど、いやいや、開発者はソースが公開されるだけでも随分安心するもんです。開発者は普通ブラックボックスは嫌いなのです。最近…

不正パスワード

シェアウェアの不正パスワードって最近はどのくらい流通してるんだろうか。ってちょっと興味があって調べてみたところ、複数箇所で拙作GSR/Winのパスワードが公開されているのを見つけました。リストに入っていることにちょっと嬉しいような変な気分でしたが…

がんばれSlackware

Slackware Linux 3.6をインストールしてみました。実は僕は最初に触ったUNIX系OSは今から3年前にインストールだけしてみたSlackware Linuxなんですが、その後は結局FreeBSDを使いつづけていたため、Linuxのその後についてはあまり詳しくなかったのです。で、…

Half-Lifeが話題ですけど

最近は夜な夜な、インターネットでのSinデスマッチにハマっています。この手の系ゲーム自体はDOOMからやってるけど、対戦は初めてだったりする。Quake IIIは対戦重視のゲームに変わるらしいけど、これは確かに熱い!デスマッチとは、Sinの空間で、敵味方関係…

「新しい」ポインティングデバイス

Palmaxとかいう変なミニノートがあるらしいんですけど、ポインティングデバイスにタッチパネルを採用しているところに注目。前にも書いたけど、なんでPDAでは当然のように採用されていて、最も直感的なポインティングデバイスであるはずのタッチパネルがノー…

98/11/30

劇場などで妨害電波を発して携帯電話が一切着信しないよいうにするシステムが実用化されそう。そうそう、それって重要。

98/11/28

久しぶりにゲームを買ってみました。Sinというやつですが、これは面白いかも。Quakeのように暗いダンジョンではなく、DukeNukem3Dのように、普通の街が舞台となっていて、システムはQuakeなどと同じですが、謎解きっぽい要素が多くて、Tomb Raider的でもあり…

98/11/27

先日参加した、インプライズカンファレンスの特典である、Delphi4 Professionalが遂に届いた!おっしゃ、いじりたおすぜ!と思ったけど忙しくていじれない・・・とりあえずじっくり、作成中のDirect3Dゲームの移植からはじめてみる予定。当然、今後、拙作の…

98/11/26

Celeron 300AMHzが、450MHzで動いてしまうというのは、すごいクロックアップ耐性と言えるけど、増加は1.5倍。1.5倍と言えば昔、10MHzのX68000を15MHzにクロックアップしたり、同じく10MHzのHP 200LXを15MHzにしたりしたけど、あのころは耐性が弱くてクロック…

98/11/25

NetscapeがAOLに買収されることになったらしい。これでMicrosoftのライバルは合体、巨大化したわけだ。たしかに巨人に対抗するには、合体、巨大化が有効なのかもしれない。

98/11/24

度々色々な人に話すんだけど、ノートPCって、どれも決め手に欠けるポインティングデバイスで競い合ってるけど、タッチパネルを採用したものがほとんど無いのは何故なんでしょう?と思っていたわけです。ところが最近、少しずつタッチパネルを採用する方向が…

98/11/23

最近更新が毎日できない状態が続いています。ところで2ヶ月ぶりにダイビングに行ってきました。今回は初島です。実はドライスーツを買ってしまったのだ。ログや写真は後程。

98/11/21

で、うちの軟弱Celeronに、デカいファン2個ついたデカいヒートシンクを装着してみた。・・・!!!。450MHzで安定動作したじゃありませんか!くーッ!Final Reality 3時間ループをパスしました。しかし、463MHzではもう不安定というシビアさ。これでは夏を越…

98/11/18

COMDX/Fall '98で、外部記憶メディアに対応したMP3プレーヤが色々出展されているようだ。とくに、2.5インチのHDDや、Click!などの大容量メディアを採用した製品は10時間以上の超長時間録音が可能になるので、期待大。録音ができる製品も出展されているみたい…

98/11/17

今週は仕事で出向中で、しかも出向先ではインターネットを使えないため、やや動向に取り残されぎみ。ああ、海の向こうではCOMDEX/Fall '98が始まってるのね。おお!しかもVoodoo3なるものが発表されてるし。Voodoo2の発表から1年しか経ってないのに、Voodoo2…

98/11/15

先日、デカいファン2つで強力に冷やすというCPUクーラー(P2用だけど)が店頭デモで回っているのを発見。触ってみたらヒートシンクはかなりの冷たさになっていました。これはイケるかも。ちょっと高かったのでその場では買えなかったけど、今度買ってきてク…

98/11/14

ちゃ助がASCIIのTechWin誌に掲載されて見本誌が届いた。で、付録CDに入っていたRainbow Sixというゲームの体験版を今さら試してみました。このゲーム、特殊部隊になって大使館を占拠したテロリストを制圧し大使を救出するとかいった内容なんだけど、撃たれれ…

98/11/13

年賀状を書こうとしたらカラープリンタが故障していた。さいてー。どうしよう。最近買ったレーザープリンタは元気なので、シュールな白黒アートでも考えるか。

98/11/12

またまたWird Newsによると、「対スパイ専用ラップトップコンピュータ」なるものが登場したらしい。ディスプレイから出る電磁波を読み取られる事を防ぎ、核爆発の時に発生する、電子装置を焼き付かせる電磁パルスにも対抗できるらしい。

98/11/11

Wired Newsによると、近未来を題材にしたSFなどでよく登場する「ナノマシン」(人の血管に超小型ロボットを入れて治療させるとかいうアレ)の技術について、米国時間の明日から本格的な会議が開かれるらしい。うーん、すごい。

98/11/10

IBMのCrossPadの日本語版が発売されるらしい。これは、パッドに乗せた紙に手書きすると、その内容がベクトルデータとなって保存されるというもの。もちろんPCへも転送できる。しかしIBMはいつもワクワクするような突拍子のないものを作ってくれるので楽しい。