BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

ベクター

 PACK for WINの最新版が届いた。掲載しているオンラインソフトの膨大な数の作者全員に年2回、毎回毎回、7,800円もする掲載誌を送っているのです。毎回毎回掲載本数が増えつづたPACK
for WINですが、遂に今回は初めて前回と同数20,000本添え置きとなったようです(でもCDは1枚増えて12枚)。ところで現在アクセラ(元々ア○キーの社員が独立した会社でしたっけ?)から出版されているこの本は、以前はア○キーが出版していました。移籍の時には、ア○キーが作者データベースを不正に使ったなど、色々もめていたようですが、結局似たような本が発売されました。でも、こっちは一度も掲載誌を送ってきません。そういえば、ソフトが雑誌に掲載されると、ほとんどの出版社は掲載誌を送ってくれますが、中には付録CDだけを送ってきたり、何も送ってこないところもあります。オンラインソフト作者にとって、ベクターはかなり好感度の高い会社なのではないかな。