BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車) サドルを新調 Selle SMP F20C s.i.

Selle SMPというブランドのCompositというサドルを15年ほどずっと使っていました。全くクッションの入っていないカチカチの変態っぽいサドルですが、形状がお尻にフィットするので、うまく合えば見た目よりも快適なのです。10年くらい前にこれと似たFormaというモデルを買ったのですが、こちらはまったく合わなくて大後悔。それ以後ボロくなったComopsitから離れることができなくなっていました。

CompositとForma

Selle SMPの製品ページを見るとわかるように、このブランドだけでもえげつない数のモデルがラインナップされています。この中にもっと快適なサドルがあるのではないか?と考えてしまうと沼に落ちます。 サドルの買い換えは怖いのです。 でもさすがにボロくなっていて、また新しいCompositに買い換えようかなとサイトを見ていたら、いくつかの新モデルが出ているのを確認。その中でF20C s.i.というのがCompositと同じ幅狭タイプで、座骨にマッチする形状(座骨部分のくぼみあり)という説明があったので、これはCompositユーザー向けの新モデルだよねと判断。覚悟を持って購入してみることにしました。

F20C s.i.

とりあえず適当にセッティングして走ってみました。見た目はかなり違うけど、乗り心地はCompositとほとんど同じでした。よかった。設定がシビアなサドルだと思うので、詰めればもっと快適になるのではないかと。 ショートリーチで見た目もイマ風になるし、Compositユーザーは試す価値あるかと思います。